• 締切済み

アドレスv100の始動不良について!

こんばんは。 今回お聞きしたいのは、アドレスv100(CE13A)というバイクのセル不良についてなのですが、 私は去年の9月にアドレスを購入しました。 そして1ヶ月、2ヶ月程して、段々セルが弱く なってきました。そしてついにセルが回らなくなりウィンカーの点滅数も1分に180回以上点滅していました。ですが、セルがつかなくてもキックがあるから放って置いたのですが、ある日コンビニから家に帰ろうとキックでつけました。するといつもは最悪で5回くらいキックすればエンジンがつくのですが、その時は30回以上キックしてもつきませんでした。 仕方なく家まで押して帰り、バイク屋に頼んで引き取ってもらいました。 そして言われた結果が、バッテリー不足と圧縮もれ(もしくは抜け) と言われました。それで、バッテリーは一番安い台湾産を使ってると言われました。 私のアドレスは某オークションで購入したもので、走行距離5万8千キロでした。 それで、圧縮もれは直ったのですが、またバッテリーが終わって、次は自分でバッテリーを交換しました。それもちゃんとした日本産の1万の物です。 ですが、それもまた2ヶ月たった最近同じ症状がでました。今はキックでつけています。 これは何が悪いのでしょうか? アドレスにオルタネータはついているのですか? このままではまたキックでもつかなくなりますでしょうか? こんなまとまりの無い分で本当に申し訳ないのですが、 お詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

代理師   エンジンオルタがいかれた場合 バッテリ電圧は12v切ります  バッテリに充電されていない場合が大きいかな、、、オルタ交換は結構しますよ、自分でやるとしても、   部品が高いし、、、バッテリ電圧がエンジンかけた状態で14vあれば問題ないです   一回測ってみてください

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

バッテリは一種の消耗品ですが、圧縮漏れは通常のトラブルではほとんどないにも関わらず、原因等にほとんど触れていませんが、普通はエンジンばらす必要があると思うが・・・・。 それと、国語(日本語)をもっと勉強しましょう。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

バッテリーが上がる件ですが、当該車種はオルタネーター式ではなくフライホイールマグネット式のジェネレーターが装備されているはずです。このタイプで充電不良になる場合はジェネレーターそのものよりレギュレーターレクチファイヤーという部品の不良の方が確率が高いでしょう。この部品はジェネレーターの出力の交流電流を直流に変換し電圧を制御する役割を持っていますが、不良になると出力不足に陥ることがあります。フライホイールマグネットの磁気が弱くなってしまう場合もありますが、これはまれなことです。 いずれにしても、まずは充電状態の点検を行ってからの話ですので、バイク屋で点検をしてもらうか、バイク屋で点検を受けられなければ、電装整備工場(電話帳で調べれば出ているでしょう)で、ジェネレーター本体とレギュレーターレクティファイヤーの点検を受けることをお勧めします。電装整備工場は自動車などの電気系統専門の整備工場ですので間違いなく点検修理が出来ます。

関連するQ&A

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • アドレス125について

    新車で購入1年数ヶ月で走行距離6千500キロ強なのですが セルでかからなくなりセルを押すとカチカチウイーンと音が鳴り まったくかかりません。 キック10回以上かけても中々かかりません。 ショップでかけてもらってもキックで10回程かかり バッテリー充電をして貰って数週間何も無かったのですが 本日また同じ症状が出だしキックでかけても10回以上。 もう一台同じアドレス125があるのですがキックで かけても1~2回でスムーズにかかりますしセルも 何のトラブルもありません。 バッテリーの交換は行いますが このアドレスのキック始動に何かトラブルが隠れているのでしょうか? ほかのバイクでもスムーズにキックでかかりますが キックってかかりにくいものなのでしょうか? 助言の程よろしくお願いいたします。

  • セルが回らない(アドレスV100)

    新車購入後1年ほど乗り、その後2年ほど放置していました。先日エンジンをかけてみたら、キックでは問題なくかかりました。しかしセルが回らないのとウインカーの点滅が以上に早いのです。バッテリーが弱っているのだと思い、充電しました。その後取り付けてセルを回したらかかったのですが、少し乗った後に回すと回りませんでした。 色々本で調べたらレギュレターかオルタネーターの不良ではと書いてありました。ちなみに充電後バッテリーを車体につないだとき(エンジンはOFF)で12.4Vあり、エンジンをかけると、10.3Vに落ちてしまいます。さらにアクセルを1/3ほど開けると11.6Vです。 バッテリーをはずして、車体側の端子では4V。その状態でアクセルを1/3ほど開けても6.6V程しかありません。 車体から外したバッテリーは単体で12.3Vありました。 これって単純に発電していないのでしょうか? だとしたら、オルタネーター不良なのでしょうか? また、幾ら位するものなのでしょうか? 是非教えてください。

  • アドレスV100 エンジン始動不良について

    アドレスV100 エンジン始動不良についてですが、約3ヶ月前にエンジンオイルポンプを交換修理に出し。数日前にVベルト交換に修理に出しました。修理完了の知らせを受け引き取っての帰り道での事ですが、ウインカーの点滅速度が修理に出す前と比べ倍程度の点滅速度になっており、しかも数キロ走行した後にエンジン停止。セルは回るものの全くエンジンがかからなくなりました。 数回セルを回した時にマフラーから「ボコッ」と言うような音がして、その後はいくらセルを回しても反応なし。自宅まで押して帰り、色々観察しているとキャブの取り付けネジが片方無くなっており、キャブがぐらついておりました。そこでキャブを取り付けしエンジンを始動しようとしたのですが全くかかりません。追加措置としてプラグの新品交換、セルを回した時に燃料コック部に負圧がかかっている事の確認。燃料のつまり。プラグのスパークを点検しました。そうした所セルを回してもプラグがスパークしておりませんでした。そこで回答をお願いしたいのですが、キャブのネジの欠損部分がオイルポンプの脇であり、しかもオイルポンプ交換をするまでにオイルの漏れ箇所の特定をする為に修理に出していた事とポンプ修理後のある日、数分後に復帰しましたので当時は気にしなかったのですが、一度エンジンがかからなくなった事があります。ベルト交換修理完了前にバッテリーを充電していた事。すなわち、修理に出す度に他が壊れる?と言う疑念を持っています。しかもこれは余談にありますが、ベルト交換費用は工賃のみで1万円と高額でした。この様な状態です。このバイク屋にクレームとして無償で修理をさせることは可能でしょうか?逆に古い車両でもありますし、壊れても仕方ない状態でバイク屋に責任はないでしょうか?

  • アドレスV100のバッテリーについて

    車種:アドレスV100 (CE13A) 普段あまり使用していないスクーターで、 方向指示器がつかない、セル無反応でバイク屋に行くと 「バッテリー交換が必要やね」と言われました。 交換しなくてもキックでエンジン始動できますので 運転するのに問題なにのですがウィンカーがつきません。 スイッチを押すとものすごい早さで点滅した後、消えます。 1年に10回位しか乗らないバイクで、交換するかどうか迷っていたのですが 最近になって、たまにしか乗らないと言ってもウィンカーがつかないのは 問題と思うようになり、バッテリーの購入を考えております。 ネットで調べたら、V100のバッテリーはサイドカバーを外すだけで 簡単に取り付けられると書いていました。 楽天市場で調べたら「互換バッテリー 」として  http://item.rakuten.co.jp/auc-e-parts/ytz7s-m8?s-id=top_normal_browsehist こちらの製品が使えるみたいなのですが、 実際V100に使ったことがある人はいらっしゃいますでしょうか。 互換バッテリー ってなんだろう?っておもいます。 後、ブログなどで書いてあった、バッテリー交換に必要な工具が プラスドライバーとバッテリーをはずす時に使う六角レンチとありました。 六角レンチの詳細が書いていませんでした。何mmの六角レンチが必要でしょうか また、URLのバッテリーは間違いなく使えますか? わかる方いましたら教えてください よろしくお願いします。

  • address v125gキックが壊れた

    address v125gを乗っています。 バッテリーが弱くなっていた為、キックでエンジンをかけていましたが、 キックのレバーが壊れて、戻らなくなってしまいました。 今は、手で強引に持ち上げた状態ですので、 当然キックしてもエンジンはかかりません。 バッテリーを交換すれば、走るようになるのでしょうか。 バッテリーは数千円で購入し、自分で取り付けられますが、 キックの修理は無理ですし、修理に出すと7~8万とバイク屋に言われています。 バイク屋ではバラしてチェックしていないので、 何が壊れれているのか厳密には分からないはずですが、 軸か歯車だろうと言っていました。 キックの部分が壊れていても、セルでエンジンをかければ、走るのでしょうか。 (そもそもエンジンがかかる?) バッテリーは、最近あまり高く無いので、 回答が無ければ、購入して試してみようかと思いますが、出来れば買いたくありません。

  • エンジンが始動しない。

    この質問はほぼ毎日のように見かけますが、どうも自分には参考にならない気がするので改めて質問させてください。 自分のバイクはホンダ・スーパーカブ50です。 といっても旧式の生産中止になっているモデルです。 現在の状況は以下の通りです。 久しぶり(4~5ヶ月ぶり?)に乗ろうとします。 バッテリーはイグニッションランプが点灯します。 ガソリンは少しあります。 セルはありません。 チョークを調節しながら何回キックしてもかかりません。(20分以上キックし続けました。汗だくです) かかったかな?と思ったらアイドリングが安定せずに止まります。 どなたかエンジンかかる方法を教えていただけないでしょうか。 バイク屋に持って行け? ごもっともです。

  • スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします (約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

  • 原付はバッテリー交換しないとキック始動もできない?

    アドレスV50 2006年式 走行6400kmなんですが、スターターボタンで始動できなくなったものの、キックで始動できるので、今まで一度もバッテリー交換をしてませんでした。 昨日、30km走って用を済まし、帰ろうと思ったらエンジンかからず。 FIランプが点滅します。ショップに聴いたらバッテリー上がりの可能性があるけど、それ以外にもいろんな理由で点滅するとのこと。 近くのバイク屋に片っ端から電話したものの、出張修理してくれるところは一つもなく、やむなく電車で帰ってきました。 以前乗っていたDioは、10年以上バッテリー交換しなくても廃車まで乗れていたので、原付って、バッテリー交換しなくてもいいんだ、と思っていたのですが、しないと始動もできなくなるのですか? オルタネーターからいったんバッテリーに充電して、それをフューエルインジェクションに使う仕組みならば、バッテリーが完全に逝ってしまったら始動できなくなるのでしょうか? Dioは、20年以上前のバイクなので、フューエルインジェクション式じゃないと思います。なのでバッテリーが逝っても始動できてたのでしょうか? まとめると、FIバイクの場合、バッテリー交換が必要なら、バッテリーが原因の可能性が高い、もし必要ないならプラグの可能性が高い、と考えていいでしょうか?

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。