• ベストアンサー

キックスターターペダルがもとに戻らない!

初期タイプの ジョルノaf24に乗っています 古いスクーターが好きなもので DIYで修理を施しながら これからも大切に乗り続けようと思っています。 暫く乗っていないと スタータースイッチでは始動してくれないので キックで掛けますが このキックスターターべダルが元の位置に戻ってくれません。 今回も何とか自分の力で直したいと思います。 どなたか原因及び修理の仕方を 教えて頂けないでしょうか? ゴールデンウィークのお忙しい中ではありますが どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

中にギヤーが入っています。 そこの動きが悪いので戻らないのです。 カバーを開けて キックペダルの扇型のギヤに勘合している小さなギヤにグリスアップしてください。(取り外してシャフトにも・・・) 開けたついでに、キックペダルを外して扇型のギヤのシャフトにもグリスを・・・・ スプリングが強いですが、上手に(慣れれば)やれば簡単に出来ます。 グリスが飛ぶ散るほど塗らないでください。

amagonosawa
質問者

お礼

ゴールデンウィークのお忙しい中 早速ご丁寧な回答をお寄せ下さり ありがとうございます。 どうやらギヤの油切れの様ですね 早速、グリスを購入し 患部に塗ってみます。 大変参考になりました。 今後とも良きアドバイスを 宜しくお願い申し上げます。 では、ゴールデンウィーク後半をお楽しみ下さいませ。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

恐らくリターンスプリングが外れているか折れているのでしょう。 キックペダルを取り外し、エンジンカバーを外して中の様子を確認したらどうでしょう。

amagonosawa
質問者

お礼

連休中のお忙しい中 時間を割いてのご回答 大変ありがたく感謝しております。 早速 キックペダルを取り外し エンジンカバーを外して中の様子を 確認してみます。

関連するQ&A

  • キックスターターが戻らない場合の修理はいくらですか

    7年前から乗り始め、走行距離55,000km強のディオ(AF62型)に乗っておりますが、半年くらい前からセルが回らなくなり、キックスターターだけでエンジンを始動させています。 ところが、2、3ヶ月くらい前からキックスターターのペダルが重くなって元の位置に戻らなくなり、手動で元に戻し、ペダルを数回回してやっと始動できるようにはなっていますが、エンジンがかかりにくいのは非常に不便この上ないです。 (http://okwave.jp/qa/q6709032.html と同じ状況だと思います) 原因と修理の方法はあちこちで載っているのを見かけましたが、必要なパーツと工具を揃える余裕と、分解したあとで元に戻せる腕がないため、バイク店に持ち込んで修理を依頼したいのですが、修理を依頼した場合、料金がいくらするのか、という情報が見られませんでした。 バイク店に持ち込んでキックスターターの修理を依頼した場合、料金は高くていくらするかご存じないでしょうか。

  • TW200のキックスターターについて

    キックスターターで始動のコツとしては、 圧縮上始点を見つける方法ことですが。 方法としては以下の通りで正しいでしょうか? 1)チョークを引く 2)キックペダルを少しずつ踏んでいき堅くなる所を探す (Q:ここでの疑問はさらに待って自然にペダルを下がるのを待った方が良いですか?) 3)その後、キックペダルを戻し一気にキック (Q:必ずキックペダルを最初の位置に戻してから始動でしょうか? よろしくお願いいたします

  • バッテリーは新品に替えたのですが?

    初代 ジョルノ AF24に乗っています。 バイク(スクーター)をかまうのが好きで 専門知識こそありませんが 時間がある時にコツコツと 修理をしています。 バッテリーも古くなり 充電能力が無くなってしまった為、と思い 新しい物と交換しました。 が、しかし ある程度の距離を走って何日か乗らないと またバッテリーが上がった状態になってしまいます。 キックでかけて少し走ると一時的に充電した様にはなり 暫くは、スタータスイッチでもかかるのですが 放電してしまうのでしょうか? バッテリー以外に別の原因があるのでしょうか? なんとか原因を突き止めて 自分で直したいと思っています。 連休中で家族サービスなど大変お忙しいと思いますが どなたか考えられる原因を 教えて頂けないでしょうか よろしくお願い致します。

  • 原付スクーターのキック始動とバッテリー上がり

    ホンダ ディオ AF25 に乗っています。 バッテリー寿命で、セル回りが悪く、もっぱらキック始動してました。 ところがある日キックでも始動できなくなり、実験として自家用車バッテリーとケーブル接続したところ、キックでもセルでも始動できる事を確認しました。 ここから質問です。 以前知恵袋で、スクーターはバッテリー完全放電時でもキック始動できるとの回答を読ませていただいたことがありますが、 この車種AF25では、ダメなのでしょうか? 例えば低電圧でオートチョークが働かなくなり、結果的に始動できないという事でしょうか? 上記実験で、バッテリーを交換すれば解決しそうですが、キック始動出来ない事が何か不具合を暗示しているようなので、高価バッテリー購入に踏み切れないでいます。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

  • キックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

    アドレス110を所有しております。 エンジンのかかりは比較的悪いのですが、 朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。 エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。 しかし、セルでエンジンがかからないのです。 バッテリーは新品に交換したばかりです。 極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、 ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない ということで、バッテリーを交換したのですが、 症状は変わりませんでした。 新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。 しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!! と回ります。 しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです… キックでは一発始動です。 ちなみに、本日、スターターピニオン?? あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。 スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか? 考えられそうな原因は何があるでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • チョイノリ キックがどうしてもかけれません

    チョイノリの中古を知り合いから買ったのですが 初期のものでキックスターター?です。 50回に1回かかるぐらいで エンジンかけるまでに疲れ果てます(^_^.) 昨日はブーツのかかとが取れました(T_T) 3キロ先の通勤用に買いました。 チョイノリの評価は低いようですが 私には30キロで中道を通るぐらいがちょうど 良いのでそこは問題ありません。 しかしエンジンがどうしてもかかりにくいのです。 前所有者がエンジン止まってしまってから1年ほど放置していたそうで 今回私が売ってもらった時にちゃんとバイク屋に修理に 出してくれたそうです。 バイク屋いわくキャブ?とかいろいろバラシたから 直ったよとの事ですが、どうしてもかかりにくいです。 今日は50回してもかからなかったので 諦めバイク屋に来てもらった所、バイク屋のお兄さんが キックすると1発でかかりました。 力とかの問題でしょうか? 女にはキックは難しいのでしょうか? 念の為もう1度チョイノリ預かってもらい 月曜日点検してくれるそうです。 キックのコツ等ありましたら教えてください。 また、チョイノリ乗っておられる方のいろいろな ご意見も聞かせていただけると嬉しいです。

  • CB250RSのセル/キック併用

    CB250RSについての質問です。CB250RSはキック式の始動方法で、CB250RS-Zはセル指導です。これをどうにか両方使えるように併用したいのですが、単純にキック式のエンジンにセルモーターやスタータースイッチなどのCB250RS‐Zようのハーネスと部品を揃えればポン付けできるのでしょうか?できない場合はどのような点で考えが甘いかご指摘頂ければ大変嬉しいです。宜しくお願いします。

  • パーツ品名・ナンバー教えて下さい!

    ホンダジョルノAF-24に乗っています。 少し年代物のスクーターですが 中々調子が良くこれからも暫く乗り続けるつもりですので DIYでペイント補修などを施して綺麗にしようかと思っています。 しかし一部どうしても取り替えたい破損バーツがありますが パーツナンバーなどが判りません どなたか教えて頂けないでしょうか? クロームメッキ仕上げのカバーのようなものです。 〈車両情報〉 車両:ホンダ ジョルノAF-24-1803283

  • 単車屋さんの店員さんに言われた事

    LEAD125を購入検討中です 小型スクーターを 今回で3台目の乗り換えになります 初4ストデビュです 以前に乗っていたバイクは いずれもキックスターターが 付いていました バッテリーが弱り出した冬の朝など セルボタンで始出来なくても キックで始動できて 遅刻せずに間に合った という経験が何度もあります ここで相談なのですが LEAD125はキックスターター が付いていないとの事です 社外品ですが かなり 信頼度の高いメーカーからキックスターターキットが 発売されているようです 新車購入時に 同時にこの スターターキットも検討しているのですがと言った所 4スト用のキックは2ストに比べてかなり重いし(蹴るのが) 上部に穴が開いているのでそこから水が入り 実際に 使うようになる2年後辺りには 結局使う前に分解清掃しないと 使えないよ だから必要ないと思う と言われました キックスターターは本当に必要ないでしょうか 私の使用目的は 通勤の朝で セルでエンジンがかからない 他に通勤手段がないので バイクが始動しないのでは困る! こんな時のためにキックスターターがほしいのですが・・・