• ベストアンサー

男女間の友情について(長文)

ky_の回答

  • ky_
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

はじめに:結婚でなくとも、相手に特定の恋人がいる場合は同じなのではないかと思い、ここではパートナーという言い方をさせていただいています。 「パートナーが異性の友人と親しくするのが嫌」という気持ちは私も持っていますし、相手にもそういう想いはしてほしくありません。しかしそれでも私は、異性間の友情は「あっても良い」と思いますし、そのようにしています。そうする理由は三つあって、 1.職場の付き合いなど必然的に人間関係は生まれるものだから、常に相手に対する配慮をしていないといけない、というのは精神的にも業務上もよくないことになりそうなので。あと、私は気にし始めるときりがなくなるので、一度「異性との友情」を認めない方向で考え始めるとパートナーを軟禁しておくしかなくなってしまうため。 2.私は同性の友人であっても嫉妬を感じてしまいます。また、自分か相手が両性愛者(実際は結構いるものです。経験有)だった場合、異性・同性問わず友人関係全てを制限しなくてはなりません。これは到底無理なことなので。 3.自分のパートナーにも付き合いの配慮をさせてしまうこと。相手に「交友を絶つ」方向の苦労をしてほしくないことと、「パートナーがいるから異性の友達とは仲良くしすぎないようにする」というのは、結果的に個人の交友関係を恋愛で縛り合うことになりがちなので。自分が縛られるのも嫌だけれど、相手の交友関係を自分のために狭めさせる(=縛る)のもまた嫌なのです。過剰に束縛しあうとどこかに破綻が生まれそうで・・・ 「認める」方向だと「交友を絶つ」方向とはまた別の配慮が必要になりますけれど、私(達)にとってはこうするのが良いと思われます。 ひとつの参考になれば幸いです

mokusei
質問者

お礼

>結婚でなくとも、相手に特定の恋人がいる場合は同じなのではないかと思い、ここではパートナーという言い方をさせていただいています。 No.4の方に、kyさんのお考えの答えについて、書いているので是非お読みになってください。 参考になりました。ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女の友情について(長文)

    私は、以前付き合っていた彼と年月がすぎ、お互い結婚をしてから、友達のようになりました。互いのパートナーには、秘密にせず、遊んだり連絡していましたが、彼の奥さんが、私たちが遊ぶ事に対し、嫌だと言い始め、最近は、メールをたまーにやるぐらいになっていました。私の旦那は、友達ならと理解してくれていました。私と元彼は、結婚相手の前に付き合っていました。なぜ別れたかというと、住む場所が少し離れたのと、元彼が、今の奥さんに惹かれたことが原因でした。元彼とは、彼の家族とも家族ぐるみのような付き合いをしていて、遊ぶ感覚や顔がにており、兄妹のような感じでした。しかし、別れて、違う人と結婚してからなんかのきっかけで連絡をとるようになり、何回か共通な友達を含め遊びました。話すことや遊ぶ感覚が似ていてとても楽しかったです。だからといって、元彼に愛情は、芽生えず、旦那と結婚したことは後悔はなく、幸せだと思います。最近、また遊ぼうかという話がでたのですが、最終的に元彼がやはり遊べないという返事がきました。その後すぐ、共通の友人から相談があると言われ、元彼の奥さんの反対からか元彼のお母さんが友人に頼んだらしく、友人が私から決別するように言われました。友達でいたっかたが、決別のメールしました。私たちの友情って無理ですか?

  • 男女間の友情って・・

    お互いに所帯を持ったもの同志での友情って成り立つものですか?本当は、友情以上の気持ちがあったとして、それを出すことなく、ずっと友人づきあいって可能だと思いますか?

  • 男女間の友情

    男女間の友情は成立しないと言われますが、果たして本当なのでしょうか。 とても仲の良い男友達がいます。お互い20代です。 向こうも私と気が合うと言ってくれています。 ただお互いの好みのタイプではないので、恋愛には発展しないと思っています。 他の友人にこういう男友達がいると話すと、男女間の友情はないと言われてしまいました。 本当にそうなのでしょうか。 彼とは友人としてこれからも長く付き合っていきたいと思っているのですが…

  • 男女の友情

    私(オンナ)には大学生の頃からとても仲の良い男友達がいます。彼は一時期私のことが好きだったらしく、2回ほど告白されました。私にはとても大切な友だちだったので、きちんと話をしたら納得をしてくれたらしく、いままで5年近く友だちとして付き合ってきました。音楽の趣味が合うので一緒にライブに行ったり、映画を見たり、そんな付き合いでした。 しかし、最近彼が結婚をしてから、(彼女が出来てから一度も会っておらず、メールのみのやり取りをしていましたが)、メールの返事がぜんぜん返ってこなくなりました。「彼も結婚したし、もし自分が彼の奥さんの立場だったら、女友達ってうざいよね」とおもって、必要以上のメールは控えようと思いました。 でも、彼から一方的なメールは結構くるのです。それに対して返信しても、その返信はほとんど返ってきません。 なんだか、都合がいいな~と思ってしまいます。 男女の友情はやっぱり成立しないのでしょうか? お互い、パートナーが出来ても友達でいようねという話はしていたのに。なんだか悲しいです。 ちなみに、私は彼に(男として)好意を抱いたことは一度もなく、私も秋に結婚します。そして、私のだんなになる彼は、女友達が多いので私の男友達には理解があります。

  • 男女の友情でしょうか?

    友人の話ですが、既婚の男性同僚と毎日のようにラインをしているみたいです。 友達としてのようですが、多いときには50件近いみたいで、 彼女はうざいと思うときもあるようです。 自分のことではないし強くはいえませんが、自分が奥さんだったら友達でも異性だと嫌なので やめた方がいいかも・・・とはいいましたが、 なんだかんだ言いながら続けてるみたいです。 浮気ではないし、結局は本人の自由なんですが、メールとかラインくらいなら いいのかな?とも思うのですが、 私だったら、友情でも相手にするのも面倒なので理解できません。 ご意見聞かせてください

  • 男女の友情

    ってあると思いますか? 自分は人種、性別に限らず人間だれとでも友情ははぐくむことができると思います。 けれどある友人(?)に男女の友情はない、と言われました。 その時はこいつかわいそうな奴だなと思いましたが今でもそれが気になることがあります。 自分は結構女友達もいるのですがそれって友情なのかなと思うこともあります。 意見をお聞かせください。 ちなみに中三男子です。

  • 男女の友情

    男女の友情についてお聞きします。男女の友情は成立するのでしょうか? 私の彼には私とつき合う前からのつき合いのある女友達がいます。 彼も、彼女も私には「俺達(私達)はトモダチだから」と私にいいます。 彼は、彼女の家にも泊まったことがあるそうですが、友達だから何も無いと言います。 彼女が悩んでいる時に、彼は悩みを聞いてあげるといい彼女のもとへ駆け付けたり、熱を出した時も様子を見に行ってあげたりしています。それを私に隠さずに言ってから行くのはいいのですが、私としてはなんか気持ちが晴れません。 私は心が狭いのでしょうか? 彼は優しいからなのでしょうか? ヤキモチ焼いている私がばかなのでしょうか? 彼女は私に「彼とは友達だからなにもしない自信がある」と言います。 彼にも、一度私の気持ちを話したことがあります。 「周りには理解できないって言われるけど、友達だから」と言った返答です。 信じてはいますが、何度もこんなことがあるので、このモヤモヤした気持ちが晴れません。 いつも同じことの繰り返しなのですが・・・ 友情は成立するのかみなさんの意見を聞かせて下さい。 私には、理解しがたいものがあるのです。 私的には下心(言い方悪いですが)がなく、そのように優しくするものかなとも 思うのですが。。。

  • 男女間の友情はあり得ますか?

    特に男性の方に伺います。 男女間の友情はあり得ますか? 私は20年来の友人(男性)が居ます、もちろん身体の関係はありません。 しかし、誰とお付き合いをしても、そのA君(仮)と比べてしまうです。 A君が何か問題を抱えて居た時に、私のアパートで一緒に暮らした事がありました。 その時、私の方から、身体の関係を求めましたが、キスもしてもらえなかった。 それから、15年くらい過ぎた現在。 2011年震災後 私の気持ちが ハッキリわかりました。 A君とずっと一緒に居たいと思い A君の実家に遊びに行き 一泊して自分の気持ちを確かめました。 この人と結婚して、ご両親と生活したい。と思いました。 男性の気持ちとして 友人だと思っている女を実家に泊めたりするのは普通の事でしょうか? 私からA君にプロポーズをしたいとも思っています。 A君の子供が産みたいという気持ちが強くなっています。 男性の方は身体を求められても応じないのはどういう時ですか? こういう場合、女性からプロポーズされるとどんな気持ちでしょうか? 私は実質婚(フランス婚)でも構わないとも思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 男女間の友情って・・・?

    タイトルどうりなのですが、男女間の友情って 成立しますか? 特にどちらか一方またはお互いに惹かれあっている 場合・・・その気持ちを押し殺してでも、友人関係を 続けている経験をお持ちのかた、アドバイスください。