• ベストアンサー

男女間の友情について(長文)

ky_の回答

• ky_
回答No.5

はじめに:結婚でなくとも、相手に特定の恋人がいる場合は同じなのではないかと思い、ここではパートナーという言い方をさせていただいています。 「パートナーが異性の友人と親しくするのが嫌」という気持ちは私も持っていますし、相手にもそういう想いはしてほしくありません。しかしそれでも私は、異性間の友情は「あっても良い」と思いますし、そのようにしています。そうする理由は三つあって、 1.職場の付き合いなど必然的に人間関係は生まれるものだから、常に相手に対する配慮をしていないといけない、というのは精神的にも業務上もよくないことになりそうなので。あと、私は気にし始めるときりがなくなるので、一度「異性との友情」を認めない方向で考え始めるとパートナーを軟禁しておくしかなくなってしまうため。 2.私は同性の友人であっても嫉妬を感じてしまいます。また、自分か相手が両性愛者(実際は結構いるものです。経験有)だった場合、異性・同性問わず友人関係全てを制限しなくてはなりません。これは到底無理なことなので。 3.自分のパートナーにも付き合いの配慮をさせてしまうこと。相手に「交友を絶つ」方向の苦労をしてほしくないことと、「パートナーがいるから異性の友達とは仲良くしすぎないようにする」というのは、結果的に個人の交友関係を恋愛で縛り合うことになりがちなので。自分が縛られるのも嫌だけれど、相手の交友関係を自分のために狭めさせる(=縛る)のもまた嫌なのです。過剰に束縛しあうとどこかに破綻が生まれそうで・・・ 「認める」方向だと「交友を絶つ」方向とはまた別の配慮が必要になりますけれど、私(達)にとってはこうするのが良いと思われます。 ひとつの参考になれば幸いです

mokusei
質問者

お礼

>結婚でなくとも、相手に特定の恋人がいる場合は同じなのではないかと思い、ここではパートナーという言い方をさせていただいています。 No.4の方に、kyさんのお考えの答えについて、書いているので是非お読みになってください。 参考になりました。ご意見ありがとうございました。