• 締切済み

物理が苦手な人や独学をする場合の参考書

漆原と橋元のどっちが良いのでしょうか。 ちなみに今度の期末に出るのは波動で、学校の授業が分からず、ほど独学でやらなければならない状態です。

みんなの回答

• metzner
回答No.1

こんにちは。 その参考書のどちらも知りませんが、難易度が同じならどれで勉強しても、きちんと理解すれば同じ結果をもたらします。参考書を読んで説明がわかりやすいというのは、学習意欲を持続させるという意味ではいいかもしれませんが、実は大変あぶないのです。なぜなら分かった気になる状態が一番あぶないからです。例えるならハイテンションになってヤクザに喧嘩を売って返り討ちに合うようなものです。 参考書を熟読して、自分で紙に図や式を書いてみて納得し、参考書を閉じても人にすらすら説明できる状態になってはじめて理解したということになります。これを目標にしてやれば、参考書はなんだっていいと思います。あと参考書の合う合わないは個人によるわけですから、ここで聞くのは得策ではないでしょう。本屋で見て直感で決めてください。 期末テストの健闘を祈ります。