• 締切済み

物理が全く分からなく、参考書に頼ってます。

自分がもともと物理が不得意なのと、先生の言ってることが分からない(みんなそう言ってる)ので、もはや独学でやるも同然なのですが、今日、「橋元の物理をていねいに」と、「橋元流解法の大原則」という本を買ってきました。 パソコンに書かれている意見だと、初心者や苦手な人なら漆原(うるしはら?)か橋元さんかエッセンスがよいとよく聞きます。 問題集は学校から配られたトライアルがあります。 これで大丈夫でしょうか。 ちなみに範囲は波の分野です。

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

屈折率は非常に大事です。大学でも使います。 ですから、そこを重点的にやりましょう。 ちなみに、屈折率は、その物質によって決まった値だと習い、大学でもそう習うのですが、実はこれだと、虹やプリズム分光を説明できないんです。 これ、私は大学院を出るまで知らず、会社で仕事をしたときに初めて知りました(屈折率の波長分散と言います)。 しかしながら、高校のうちは、「屈折率は物質で決まる」でよいです。 そして、全反射が起こる条件は、必ずテストに出るでしょう。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 私は名の知れた大学の理系の出身者です。 何から何でも全部理解しようとするから、そうなります。 一つでもいいので、得意な単元を作ります。 そして、そこを徹底的に理解します。 私は、本番の物理の試験で3問中1問半が白紙、数学の試験に到っては6問中3問が白紙でした。 ほかの受験者は、解答用紙のほとんどを埋めていました。 でも、受かってしまいました。 一部でもよいので、徹底的に、そして本質をとらえて勉強することが大事です。 参考書や授業を100%理解できたら、本番の試験で90~100点取れます。 そんなことを考える必要はなく、得意な単元を作って60~70点を取りに行けばよいのです。 波は非常に難しいです。 ところが、大学に上がると超簡単に理解できるようになります。 つまり、波という現象に関しては、高校物理は大学の物理より難しいのです。 波は捨てて、ほかの単元を勉強しましょう。 授業や試験は、勉強したふりをして、ほどほどにこなす程度で。

mathema
質問者

補足

非常にあたたかいご回答ありがたいのですが、なんせ今回の期末テストの範囲で、これをしくじると赤点の可能性100%なんですよ(笑)。 あなたの言いたいことは、一部が100%できてれば、他がだめでもその100%分でかなり補える、ということですよね。

関連するQ&A

  • 独学をする上での物理の参考書について質問です

    橋本の物理をはじめからていねいに読んだあと物理エッセンスに取りかかったら難しすぎて解けませんでした… 光波の分野なんですがエッセンスの問題解くのは無理っぽいです。 そこでこの2つの参考書の間のレベルの本の購入を検討しています。 ・大学入試 漆原晃の 物理I・II 面白いほどわかる本 ・橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則 ・らくらくマスター物理 が候補に挙がっています。最終的には東京理科大学の入試問題が解けるようになりたいです。アドバイスお願いします。

  • 物理の参考書について

    参考書について質問させてください まず、私は物理は全くの0からはじめました、と言うのを前提に。 橋元の物理をはじめからていねいに-力学編 ←これは理解できました。 を終えたので、有名な「物理のエッセンス」をやり始めたんですが、問題のギャップが大きくて理解できません・・ 「元淳一郎の物理橋元流解法の大原則」をやろうかとも考えたんですが、橋本流のようなイメージで解くクセのある解法では、「物理のエッセンス」につなげられるとは思いません。 何か「橋元の物理をはじめからていねいに」と「物理のエッセンス」の橋渡しになりそうな参考書はないでしょうか? あるいは、橋元の物理の後はこれがオススメと言う参考書があれば教えていただきたいです。 ちなみに私は宅浪ですので、教師のような存在はいません。

  • 以下の3冊の参考書で物理の波動は可能でしょうか。

    以下の3冊の参考書で物理の波動の独学は可能でしょうか。 橋元流解法の大原則 橋元の物理を初めから丁寧に 漆原晃の物理IIIが面白いほどわかる本

  • 物理の参考書・問題集

    現在来年度の大学入試に向けて物理のエッセンスという問題集を進めています。 力学・波動分野の方はほぼ終わって電磁気の方に移ろうと思って いざページをめくるともうわけがわからない状態です。 橋本流解法の大原則・これでわかるシリーズを併用しても 内容を全て網羅してなくわかりません。 どなたか電磁気分野の詳しい参考書・もしくは問題集を教えてください。 余談ですが新・物理入門を買ってみたところ やはり内容がハイレベルすぎて読む気が起きません。

  • 物理の超初心者向けの参考書を教えて下さい。

    今まで物理に一切手をつけたことがないのですが、大学受験の第一次、第二次に物理を選択したので勉強しようと思います。高2です。 今のところ、 ・橋元の物理基礎をはじめから丁寧に ・物理のエッセンス力学・波動 ・物理のエッセンス電磁気・波動・原子(これは賛否両論でしたが....) ・やさしくわかりやすい物理基礎 ・漆原の物理 ・物理基礎をひとつひとつわかりやすく ・これでわかる物理基礎 ・みんなのセンター教科書 物理基礎 ・きめる!センター物理基礎 ・宇宙1わかりやすい物理 力学・波動 ・宇宙1わかりやすい物理 電磁気・熱・原子 ・物理が初歩からしっかり身につく 力学・熱力学 ・物理が初歩からしっかり身につく 電磁気・波動・原子 長々となってしまいましたが、以上の参考書でとても迷っています。 物理を学んだこともないので、選び方さえわかりません。 他にオススメがあれば、是非教えていただきたいです。

  • 物理Iの勉強方法

    物理Iの勉強方法            「物理のエッセンス」をやってから、「セミナー物理」で多くの問題に触れ、その後「漆原晃の物理III 明快解法講座」で応用力をつけ赤本で過去問にとりかかろうと思っています。     これでセンター8割とれるでしょうか?

  • 数学・物理・化学の基礎からの参考書

    国立理学部物理学科(第一志望は東北大)を狙っています。 ですが、理系なのに数・物・化どれも得意ではありません。この3教科は全国統一模試で偏差値50前後です。 すでに受験勉強ははじめてるのですが、学校での演習は基礎ができてないせいか解けないことがしばしば・・・。数(3)Cに至っては手もつきません。 ですのでこの3教科、基礎からやり直したいと思ってます!ですので良き参考書を教えてください! 問題や文章が沢山書かれてるより考え方が載ってたり、「こういう問題は絶対にこの公式!まずはこれをこうしろ!」といったものが良いです。(物理は「橋元流解法の大原則」を買ってみました。こういったものが良いです) また、まだ早いですが旧帝レベルに達するにはどの参考書がいいでしょうか? 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学受験物理について

    このたび受験をして浪人が決まったものです。 原因は物理だと感じます。 最後の最後まで物理が苦手というか点数が伸び悩みました。 使用していた参考書等は、 「物理のエッセンス(赤・緑)」「物理教室」です。 エッセンスを繰り返しこなせば、中堅大~をも狙える実力がつくと聞いていたので結構やり込んだつもりでしたがセンターでは5割5分という悲惨な結果に終わりました。 物理教室の方は、エッセンスより問題が難しく感じたので辞書程度でほぼ手をつけていません。また多くの参考書や問題集の手を出して自爆したくなかったので本当にエッセンスくらいしかしてませんでした。 一体何がよくなかったのか分かりません。勉強の仕方なのか、基礎力が未熟なのか、問題数をこなしていないからなのか・・・。もしかすると相性が悪かったのかもしれません。。 エッセンスは本当にわかりやすかったですが問題形式が(1)、(2)、・・・、(7)のような繋がりぽっさがないので不器用な私のような人には向かなかったのかなと思います。 今から思うとエッセンスからさらに次段階に何か問題集的なのをすればよかったのかも知れません。ですがエッセンスのみで本当に難関大に合格する実力はつくのでしょうか? そこで、お聞きたいしたいことは、 ・もう一度基礎はエッセンスからやり直すことにしてその次のステップとして何か(教室?重問?良問の風?名問の森?その他?どれがいいのでしょう。)をするべきなのか? ・新たに漆原晃の物理物理I・II明快解法講座のようなシリーズで物理をやり直すべきなのか? その他にオススメの順序があるなら教えていただけると幸いです。。 物理は苦手ですが嫌いではないのでやる気はあります。是非得意科目にしたいのです。 物理にかけられる時間はあるので根本的な勉強方法などあれば教えてください。 最後に志望大学はMARCH、関関同立レベルくらいまでです。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 橋元流

    「橋元の物理をはじめからていねいに」はわかりやすくて重宝しているのですが、 「イメージでは本質を見失う」みたいな事がアマゾンのレビューに書かれていました。 橋元流では大学に行ってから困りますか? (橋元淳一郎の物理橋元流解法の大原則も含む)

  • 物理のエッセンス 波 Ex1(2)

    物理のエッセンス(波)Ex1 (2)で分からないところがあるので教えていただきたいです。 私はこの問題を波の一般式を使って解こうとしましたが、sinの値が有名角ではない値になってしまったため、そこからの計算ができず、答えを出すことができませんでした。 私の解法のどこが間違っているのでしょうか?分かる方ご教授お願い致します!