• ベストアンサー

独学の物理or化学または生物どちらが・・・

センター試験で9割オーバー目指しやすいですか? 高校2年生です。 独学で物理や化学をやるくらいなら学校でやってる生物が無難でしょうか? しかし生物の先生の授業がとてもわかりずらく、どちらにしろ独学のようになるかもしれません。 分からない言い訳になるかもしれませんがこれだけ頭に入ってこない独り言のような授業は今まで経験したことがありません。

noname#97477
noname#97477
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.2

独学しやすいのは、暗記科目の生物でしょう。 計算もさほど難しいわけではなく、覚える量は多いですが。 物理は一番独学が難しい科目ですね。わからない箇所があれば、そこから先に進めませんからね。 この教科は、どの教科よりも(数学と似ているが数学以上に)基礎基本の徹底がカギになります。したがって、わからなければ、先生に質問するしかない。 化学も物理ほどではないにせよ、物理とにて基礎基本の積み重ねの教科です。

その他の回答 (1)

  • freemen2
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.1

センター理科の科目選択は決して点の取りやすさや独学のしやすさなどから選んでいいものではありません。 あなたが文系なのか理系なのか、質問文からは推測しかねますので一応文理どちらでも対応できるような参照URLを載せておきました。 また、過去にも類似の質問が多々出ていますので、それらも参考にしてください。 必ず、あなたの志望する大学・学部学科の受験要項を見ながら、必要な科目を選ぶように気をつけてください。また、くれぐれも生半可な気持ちで独学することのないように! 私のまわりの友人でも、中途半端な独学をして失敗した人が何人かいます(+o+) ☆類似の質問集☆ センター試験の理科選択について。 http://okwave.jp/qa3859095.html センター試験 理科の科目選択 http://okwave.jp/qa3109074.html センター試験理科選択について。 http://okwave.jp/qa4159825.html 他多数。

参考URL:
http://gj-study.com/rika.html

関連するQ&A

  • 物理が出来ない(外の教科の独学の検討)

    私は高2です。 長いです。↓ タイトルの通り、私は物理が出来ません。そりゃあもう酷いです。今日、進/研/模/試(マーク)を受けました。自己採点で44点でした。解いてる途中で、あまりの出来なさに頭が真っ白になりました。ほとんど、なんとなく…でマークしました。それぐらい、問題が解けないです。授業中もさっぱり分からないし、先生に質問しても参考書やってみても分からない。自分には物理があってないのかもと思いました。 しかし、私の第一志望はセンターも2次試験も理科(物理・化学・生物・地学)から2つ取らなければなりません。化学は大好きで一応得意です。あと、1つ…物理……多分無理orzです。基礎を少し捻ったぐらいで分からない私がそのレベルまで持っていけないと思います。あまりにも酷いんで、いっそ生物・地学のどちらを独学する方が点数取れるかもしれないと思いました。 ここからが本題です。 生物と地学、どちらがいいのでしょうか。どちらをやるにしろ、生半可なことでないことは重々承知しています。自分的に地学の方がいいのかなと思っています。(理由として、地理はまだ出来る方→今回2種類マーク模試やりましたが7割と8割) が、地理と地学ではかなり別ものでしょうか。 生物は友人が沢山いるので聞きやすい。(地学もいますが)生物は遺伝が難しい難しいと言ってる子がいるし、独学はキツいですか? また、独学するならば必要になる、IとIIの参考書を教えてほしいです。(NHKを見ながらやるつもりです)

  • 生物or物理

    初めまして、国立の医学部を志望しているものです。 単位の高校のため高校時代勉強をする暇がありませんでした。 ですので、今年一浪しました。 またそれまでは卒業しやすいように文系にいたので それまでに物理、生物、化学、数三Cを習ったことがないまま 予備校に通いました。 理科三科目のところを志望しており、生物はセンターが安定して 低くても8割を切らなかったので、センター物理が苦手もあり 二次をしていた方が物理はとれると聞き物理選択にしました。 しかし、エッセンスを3周ほどしましたがうまく伸びず 化学、数学は偏差値50前後から70近くまで持ち上げましたが 物理は悪いときは40良くても55とかでずっと停滞しています。 (テスト範囲がまだ終わっていまい部分でついていけてないことが多かったのですが。。。数学と最悪私立を受けるときに必要な理科一科目にばかり神経がいってました。) センターも生物は時間をかける暇がなかったので ほとんどなにもしませんでしたが80でした。 それに対して、物理は時間をかけたのにもかかわらず66でした。 ただ、自分の中で今顧みたら物理が数学のように勉強すれば よかったな。。。と、ただただ反省しています。 数学は毎朝5時起きでして、間違ったものを次のとくように心がけていました。 しかしながら、物理は12共に未履修なのでこなすことにさきばしり それをしませんでした。 ただ、生物はマークはとれますが、確実な知識ではないために 二次になると少し自信がありません。 ちなみに化学がアミノ酸の部分が苦手なため 生物がにているのでどちらも微妙です。。。 このまま物理を続けて良いのか、生物に変えた方がいいのか アドバイスを下さい これから4月に予備校に入るまでその科目を勉強したいので 早急にいただければ幸です。

  • 高校:化学・物理・生物を独学で

    私は今アメリカの高校に通っていて、日本の大学の理系進学を希望しています。 アメリカでも一応化学・生物は取りましたが、やはり帰国前(予備校入学前)に日本の理系科目に慣れておきたいと思いました。もちろん教科書もありませんししっかりとした先生もいません。 それでも自分で基礎だけでも勉強しておきたいのですが、何かいい教材(参考書・問題集)はありますでしょうか?(帰国子女とかアメリカとかは一切関係なしで考えていただいて構いません!!) 教科は化学・物理・生物で、それぞれいいものがあると思うのでみなさんが『独学で基礎から勉強』するのに適していると思われた教材を教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 生物か物理とても迷っています。

    生物か物理とても迷っています。 自分は今高校2年で、センター受けようと思っています。 6教科受ける中で、生物か物理が選べません。 志望は建築科で、物理の方がいいのかなと思っています。 しかし、自分の学校では物理がなく、1年次に生物をやっただけです。 センターでは9割を目指したいと思っています。 適切な方はどちらか教えてください。

  • 物理・化学の独学

    英語や国語に力を入れている高校に通っている1年生です。 経済学や法学などに興味がありましたが、最近ものづくりの仕事に就ければ良いなー、なんて思い始めました。 こちらの高校では、英語中心のカリキュラムで、数学iiiや物理は全く履修できませんし、辛うじて化学基礎が選択であるくらいです。 このような高校から、京大の工学部を目指すには、数学iiiや物理、化学の独学が必須になりますが、正直独学で2次試験対策までできるか心配です。 今から独学を初めて、2次試験に通用するレベルまで行けるでしょうか。 できれば具体的な勉強法などを教えて頂けるとありがたいです。

  • 生物か化学

    こんばんは。 今高3です。 センターで生物か化学 どちらを使うか悩んでいます。 もともと理科は苦手で そのなかでも物理は大嫌い。 生物化学とも苦手分野は あるのですが相性の良し悪しは 同じくらいだと思っています。 生物化学の教師両方 7~8割は絶対とらせる! といっていて自分もその点数を とれるくらい勉強するつもりです。 2次は学科試験がないので 本当にどちらにしようか 悩みます。 なんでもいいので 回答お願いします。

  • 薬学部での化学・物理・生物について

    私は高3で、国立大と私立大の薬学部を目指して勉強中です。 国立の二次試験も私立の試験も理科は化学I・IIのみなので、現在はセンターで使う予定の生物Iと、化学I・IIをとっています。 とりあえず受験科目に関してはこれでOKなのですが、大学に入ってからは化学も生物も物理も勉強すると聞きました。大学の薬学部では高校の生物IIや物理I・IIの知識は必要でしょうか?少なくとも物理Iはやっておいたほうがいいのですか??

  • 生物?物理?化学??

    医学部の2次試験で生物、物理、化学から 2つ選択の大学がほとんだそうですが、 一番最適な組み合わせとはどれなのでしょうか? 私は、医師=化学、生物を選択といった固定観念がありますので物理を選択しても何か役にたつのかな?と思ったのですが・・・

  • 受験の物理は独学可能ですか?

    現在高2です。高校では国公立理系コースです。予備校にはまだ通っていません。 高2になる前に高2からの理科の選択科目を生物か物理か選ばなければならなくて その時点では薬学系の大学を考えていたので得意だった生物を選びました。 でも必須の化学はあまり得意ではなくこのままでは薬学部に行っても あまり興味もてないかもしれないと思い 自分の本当に好きなことはデザイン工学ということに気づきました。 でもそこはセンターでも2次でも理科2科目のうち1科目は物理が必須です。 高校では高3の選択科目は高2と同じものしか選べません。 物理を学校の授業でまったくやっていないのに予備校とかで物理の授業を受けて 独学で勉強したりするのは無理ですか? 1浪する覚悟なら何とかなりそうな気もしますが浪人はしたくありません。 英語はまあまあですが数学は得意なほうではないので理科にばかり時間を割くわけにはいきません。 もともと動物や生物の授業が好きで理系クラスを選んだのですが 大学の学部学科や就職を考えたときに生物系は具体的に思いうかばないのです。 「どうしてもやりたいこと」というのがみつからないのです。 物理はあきらめたほうがいいとか、生物系ならこんな仕事があるとか 何でもいいのでどうかアドバイスお願いします。

  • 独学で化学を…

    高校2年生の者です。最近、進路について真剣に考え始めたのですが、悩んでいる事があります。 私は看護の道に進みたいと考えているのですが、今現在文型で、理科は生物しかやっていません。しかし、やはり看護系となると、センター試験で理科が2教科必須になっている所がたくさんあるのです。 少し前までは、理科が1教科だけで受けられる家の近くの大学に行こうと考えていたのですが、最近やっと成績が伸び始めてきたので、出来るなら目標は高く持っておきたいのです。しかし、そうなると大部分は理科2教科必須の所ばかりで…。 私の学校では文転・理転は出来ないので、今から独学で化学をやってみようと思っているのですが…。物理は1年生の時に少しやったのですが、あまり理解できなかったので化学に挑戦しようと思っています。同じ様に考えている友人がいるのですが(栄養士志望)、その友人は1教科だけで教えてくれる塾に行って化学を勉強するみたいです。 今から約1年、独学でセンター試験に通用するほどの化学の学力をつける事は可能なのでしょうか?やはりやる気次第でしょうか?アドバイス、宜しくお願いします。