• 締切済み

韓流アーティストの勢いに対抗するには

最近、韓流人気がすごいですよね。 私は韓流も好きですが、やはり日本人にもっと頑張って欲しいと思います。 東方神起を見たあとにジャニーズ系グループのダンスを見ると貧弱に感じます。 もちろん、 ダンスや歌の上手い下手…が全てではないと思いますが。 クオリティが低い。 AKBもかわいいですが、素人っぽさが売りなわけで、、 エンターテイナーとしてはどうなんだろうかと感じます。 安室奈美恵さんなんかは世界に通用しそうですが、その他は…? 一般人が考えてもしょうもないですが… どうしたら日本も韓流に負けないようなプロ意識の高いアーティストが生まれる(育つ)でしょうか。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

日本人が韓流に踊らされる一方、韓国の若者の半数近くは日本人を敵視しています。 韓国政府は徹底した日本敵視政策の一方で自国の芸能人を売り出すため日本メディアに対して莫大な資金を提供しています。 どうしようもないでしょうね。

noname#144309
質問者

補足

過剰な韓国批判はやめて下さい。 >韓流に踊らされる ? 人気=踊らされている事になるんでしょうか どうしようもないのは反韓を訴える日本人も同じですね。

• simotani
回答No.1

日本の音楽市場が、洋楽と演歌とアイドルしか無いのが弱点です。J-POPと言っても洋楽とアイドルの間のニッチ産業止まり。 とにかく「レコードが全て」でこれまで来たのですが、レコードは保存食で生鮮に当たるライブは洋楽系か演歌系しか無い。若者は演歌に反発して洋楽ライブを志し、一方演歌はディナーショーと言った高級嗜好が中心に。アイドル系もAKBに押されっぱなしで育たない。別に音楽産業(=レコード消費)は落ち込んでも音楽ビジネスはライブ等結構盛況で、だからライブメインだからCDをただで配りライブに来て貰うビジネスモデルが成立する。 この日本のビジネスの流れに対抗してレコード会社がCDを「売る為」に韓流が流されているのです。

noname#144309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれもなるほど、と思います。