• 締切済み

心室細動

心室細動が起こった時、心肺蘇生や除細動を行いますが、それでも心室細動が停止しなかった場合、最終的にアミオダロンの静注と再度除細動を行うとありました。 アミオダロンは心室細動の再発防止のために使うと思っていたのですが、なぜ、心室細動が停止していない段階でアミオダロンの静注が行われるのですか? また、不整脈治療薬の中でもアミオダロンが良い理由はあるのですか?

みんなの回答

• DJ-Potato
回答No.1

除細動を掛けた瞬間は、心室細動も含め心臓の電気的活動は停止しています。 その直後に、正常な電気的活動で再開せずに、心室細動が再発してしまうので、除細動が効かないのです。

aaaaa56
質問者

お礼

ありがとうございます。