• 締切済み

看護計画について

実習にて受け持たせていただいている患者様の看護計画について質問です。 受け持ち日より発熱のためか食事、水分ともに取れず、点滴の指示が出ました。 看護計画を立てなければいけないのですが、点滴をしているときは水分、食事は摂取しますか? 少しでも食べられるなら、摂取量を増やすという計画でも大丈夫でしょうか? 実習の主旨は認知症の方とのコミュニケーション方法を学ぶ、ということなのですが、身体面での看護計画を立てなければならず困っています。 良い知恵をお貸しいただけたら幸いです。

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

門外漢ですが。^^; 「栄養は点滴で、摂食訓練や食べる喜びとして経口摂食」ではどうでしょうか? 口当たりの良い、嚥下しやすく、消化負担にならない、形状や摂取量。