• 締切済み

「・・・」に何入れます?

社会人の男です。離れて暮らしている彼氏持ちの女性に恋しています。彼女も、私が彼女を好きなのは承知しており、今は週1、2回程度メールをしています。 先週は、私が1週間の休暇で、彼女が誕生日のある週でした。 ただ、私は彼氏持ちの女性ですので、無理に会いに行ってもストーカーちっくですし、ウザい、重い。何より私自身、野暮な男が嫌いですし、したくない。ちょっと本心とは逆ながらも、本来、そういう日は彼氏が仕切って何かお祝いすべき日だと考えていましたので、一人で別の地に旅行し、彼女には「そっちには行きませんよー。」とだけ予めメールしておきました。(もちろん誕生日当日におめでとうメールはしましたが。) すると今週、休暇が終了したあとに「せっかくの休暇なのに全く付き合えず・・・。」というメールが来ました。「・・・」に入る言葉がよく分からず、戸惑っています。 まずふつうですと、「ごめんね」かなと。でも、それだと、私は最初から旅行に誘っていませんし、「そちらには行かない」と予め宣言していましたので、「ずいぶん自信たっぷりの上から目線だな」と思いました。 次に「かなしいよ」もあるかなと。でも、それだと、予め宣言して会いに行かなかったことに対する批判ともとれます。またはメールは自分が主語ですから、一緒に遊びたかったけど、例えば「忙しい」ので出来なかった、ともとれます。 こんなことなら、彼氏持ちに「聞くも野暮」とは言うものの、きちんとスケジュール聞いて空いてるなら1日くらい会いに行けば良かったかなとも反省しています。 私も「・・・」は使いますが、余韻とか間とか意味のない使い方しかしないので、読み様によっては現状維持。読み様によってはちょっと脈出てきた。読み様によっては謝らなくてはいけない感じもあって、よく分からず、返信はいつも簡単にでもするのですが、このメールについてだけ返信を保留してしまいました。 いつも絶対返信する人が返信しないのですから、恐ろしく勘のいい子なので、こちらの戸惑いも読まれていると思います。友人に聞くと「完全に腹の探りあい」だと笑われました。 特に女性の方、どうでしょう?どんな言葉を省略していると思いますか?返信メールや今後のこちらの「攻め」の参考にさせてください。

みんなの回答

noname#145631
noname#145631
回答No.2

残念な気持ちを単純に表現したのでは?彼氏もいるなら、あまり深い意味ないでしょうね。 野暮になりたくないっていってる時点で、言動すでに女性にとってはかなり野暮な感じですよ。 上から目線なのは相談者さんの気がします。あまり好かれませんから。 脈なしじゃないかな。

noname#236491
質問者

お礼

すいませんでした。#1様にもお礼したのですが、中途半端な質問でした。ただ、上から目線と野暮ったかったのは、ちょっと読み返しておっしゃるとおりです。今回はあまり深く考えず、受け流すことにします。さっさと返信しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.1

言葉は入りませんね。 強いて入れるとしたら、ごめんねとか申し訳ないとか、でしょうね。 私の場合は気持ちの表現として使います。 沈黙を表すときにも使いますね。 気持ちの表現で使うときは 1元気がないとき 2自信がないとき 3強く意見しにくいとき 4恐縮してるとき などに「…」使います。  例えてみると そっか~会えなかったんだね…(残念だったね) せっかく用意してくれたのに取りに行けず…(申し訳ない) せっかく用意してくれたのに取りに行けずごめんね とも言いますが。 彼女さんの場合だと 3 あたりじゃないでしょうか? 別に誘われてたわけじゃないし、謝る必要も関係も、ないし、 でも自分を好きだとわかってるわけだし、もしくは以前に誘いを断った経緯もあったり ?すると、自信たっぷりの上から目線もなにも(だってあなた好きなんでしょ?笑)、伏せ気味で というか控え目に、彼氏いるからなんかごめんねみたいな、3の使い方では? そっちには行きませんよー といったのは?、彼女にただ、どこに行くか場所を単に聞かれたから? すごい自信たっぷりな上から目線な言い方ですね笑 こっちに遊びに来てよとでも言われたなら別ですし、その時点で脈は大有りなわけ ですから今回の質問もないでしょうけど。 彼氏もちの子でしかも、相手からは好きと意思表示されてないのに、 1日くらい遊びに行けばよかったかなって、どんだけ上から目線なのかと 思いますが。行ってやればよかったかな的な発想ですよね。 野暮って言葉にも過剰にこだわってるみたいですし 必ず返すメールを返さないとか、かなりプライド高いみたいですが(笑) 彼女たぶん今頃、気にもとめずにいつも通り日常楽しんでますよ。 残念ながら彼女に脈はたぶんないです。(たぶんですが) 社会人といっても10代~70代位まで幅広いですが恋愛において物凄い上から目線な言動は異性ウケ しませんよね~男女問わず。

noname#236491
質問者

お礼

メールの内容に心を奪われ、他は何も書かず、下手な質問ですいません。 実は昨日今日出会ったわけではないんです。何年か前はお互いに好意があって意識して会っていた時期もあり、分かっている部分もあったので「休暇なのに行かなかった」とか「そっちには行きません」みたいな言い方になっています。今年も一度二人で会っています。情報不足でした、すいません。彼氏とも「結婚はない」と言い切っちゃっているところや実際にどうも週末も空いていたようでした。 しかし、回答を拝見して、質問を読み返して思いました。回答者様の言うとおりですね、どっちが上から目線なんだと。これは恥ずかしい、書いているときに気が付きませんでした。上のような関係であることを差し引いても、ちょっとですよね。質問の回答とは別でしたが助かりました。気が付かず、返信や電話したらどうなっていたやら。彼女のニュアンスが良くも悪くも、さらっと受け流すことにします。当たり障りなく下から謙虚に軽く返信しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんにちは。

    こんにちは。 彼氏のことで悩んでます。。ご相談に乗ってください。。(長文ですみません・・) 彼とは、なんとなくではありますが、来年くらいに結婚しようって言っています。 先日、彼氏の誕生日に、「誰かからおめでとうのメールとかきた?」って聞くと、 誰からもくるわけないよ。男の誕生日なんてそんなもんだろ?って言われました。 そのときは、「確かにそうだね。女の子なら友達同士でおめでとうのメールするけど、男はしないよねー」って終わりました。 でも・・・ その週末、彼氏と会ってたんですが、携帯のメールがなったんです・・・。 彼は誰からか名前が出る前に勢いよく携帯を取り、チェックしてました・・・(いつもはしばらく見ないでそのままにしています)。 その時・・チラッと見えちゃったんですが・・ 明らかに女の子からのメールだったんです・・・。 「誰?」って聞くと、彼は「広告メールだよ。いつものやつ」ってウソをつきました・・。 どうしてもどうしても気になって・・・ダメだとは分かっていながら・・・こっそり彼氏の携帯を見てしまいました・・・。 彼が広告メールだと言っていたのは、やはり女の子からのメールでした・・。 しかも、誕生日の朝にその女の子からおめでとうメールが届いてて、それに彼が返信して、それに対する返信メールでした・・・。 その女の子は、彼が私と知り合う前から彼のことが好きで、何度か告白をしてきたってことを聞いています(彼は全て断ったらしいですが・・)。 その子から彼に誕生日にメールがくることも不安なのに、ましては彼が返信して、それを私にウソついてまで隠してる・・・・。 胸が締め付けられるくらい不安になりました・・・。 私も自分が携帯を勝手に見てしまったのが本当に悪いと思っているので、このことは彼に言っていません・・・。 でも気になって気になって仕方ありません・・・。 メールを送ってきた女の子、そしてそれに返信した彼はどういうつもりなのでしょうか? 昔、何度か告白してきて断った子から誕生日にメールがきたらどう思いますか??返信しますか?? あと・・ついでに見てしまったんですが・・・ 他の女友達(?)の誕生日にも彼はおめでとうメールを送っていました・・。 男性は、女友達の誕生日にメールなんて送るもんなのでしょうか・・ちなみに男友達の誕生日には送っていないと思います・・・。 毎日不安で仕方ありません・・・お願いです・・相談に乗ってください・・・。

  • 同僚への誘いについて

    こんばんは! 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入って いたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週の金曜なら予定次第でいけるとのことなので 行くとしたら再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので。 普段他愛ないことメールしてるときは返信早いのですが、こういった誘いメールをしたときは返信が遅いんですが、やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか? ただこの機会にアプローチしたいとは思ってます! ちなみに彼女には彼氏はいなく、お互い仲は良いほうだと思ってます。

  • 同僚のことについて。

    こんばんは! 社会人の男です。 私は同期の女性に恋をしています。 来週、彼女の誕生日があるので、 金曜日の仕事帰りに祝いがてら食事をしようと 誘いましたが、ちょうど予定が入って いたようで断られました。 彼女は電車通勤なので金曜日以外はいつも飲み会とかには来ないタイプです。 来週の金曜日はダメでしたが再来週の金曜なら予定次第でいけるとのことなので 行くとしたら再来週行くことになりましたが、 こういうのて向こうからしたら面倒だと思われるものですかね? なんだかうまい具合に断られてるような気もしましたので。 普段他愛ないことメールしてるときは返信早いのですが、こういった誘いメールをしたときは返信が遅いんですが、やはり彼女の中で渋ってるからということでしょうか? ただこの機会にアプローチしたいとは思ってます! ちなみに彼女には彼氏はいなく、互い仲は良いほうだと思ってます。

  • 大人の女性「誕生日嬉しくない」の言葉への返し方は?

    少し前に、彼氏の母親の誕生日でした。 いつもお世話になっているし 記念日など気にする方だったので、 機会があったのでお祝いメールを送りました。 (あまり祝われたくないと気にする人もいると思ったので、 友人の誕生日メールよりも落ち着いたデコメールで。 ですが、やはり「嬉しくない」と返信が来てしまいました。 このような大人の女性の誕生日を祝って この様な言葉を返された時なんと返せばいいのでしょうか? また、経験がある方はどのように反応しましたか? (私の中では、彼氏の母親は 上手く表現できないのですが 楽しく、活き活きとしている感じで 自分の母親もそのようにしてくれたらいいなと時々思うこともあります 人生を謳歌している ような。 出来れば早めの回答お願い致します。

  • ただの友達・・・?

    26(男、学生)です。 2ヶ月ほど前に知り合った女性(23、社会人)がいるんですが、今度彼女の誕生日に食事に誘われています。これって、彼女の気持ちはどうなんでしょうか?ただ単に、誕生日を一人で過ごすのは嫌だから、誘っているのでしょうか(ただの友達ってこと)?それとも、自分に好意を持ってくれてるのでしょか? 彼女とは知り合ってから、二人で食事に行ったり、ドライブに行ったりしてます。メールや電話も週に一度以上はしています。 あと誕生日なんで、彼氏ではないからプレゼントとかはできないけど、食事ぐらいは奢るよって言ったら、いつも通り割り勘でいいって言ってます。(てことはただの友達?) よかったら女性の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 彼女から誕生日にお祝いメール

    彼女誕生日にお祝いメールがきたのですが、付き合って初めての誕生日なので、何て返事しようかと考え素直に嬉しかったので「○○(彼女の名前)に祝ってもらってすごく嬉しい!」と返信しました。あとでケーキ食べようと書いてあったし、正直嬉しかったです。 この返信女性からしたら変ですか?嫌がりますか? 男友達からすると、メールだけで会ってないのにおかしくない?彼女嫌がんない? とか言われたので気になってしまい、どう思いますか?

  • これは新たな恋人ができたと思いますか?

    知人(男)の話で恐縮ですが 別れて半年経った彼女が誕生日だったので 「誕生日おめでとう^^新しい彼氏できた?」 とメールをしたら 「ありがとう^^悔しいから教えない(`0´)」 という返信が来たそうです。 (彼の浮気が原因で彼が振られた側です) これは彼氏が出来た?出来てない?どちらでしょうか? ちなみに彼は心を入れ替え復縁を望んでいます。 よろしくお願いします。

  • 脈ありそうですか??

    私、20代前半の男。 同じ年に好きな女性がいます。 告白したいのですが、以下の状況を客観的に見て脈あり、成功の可否等のご意見、告白の仕方等のアドバイスをお願いします。 この年になって恋愛経験がないもので・・・。 出会ったのは、1年くらい前。 今までの飲み会ではとくに意識していたわけではありませんが、思い返してみればよく一緒の輪にいました。 初めて二人ででかけたのは先月。 3週間前から予定を合わせて花火を見に行きました。(その日から熱が入ってしまいました) その後、調子に乗って旅行に誘いました。 誘ったあと、返信が来るまではゲッって思われただろう、もうおしまいだと後悔の念に襲われましたが、返事はしばらくしてから「もう少し考えてみる」。 メールをするのはいつも私から。彼女からの返信はいつも遅い。1日に2往復すればいい方。 ただ、次の日には返信が来る。(彼女がやたら忙しい時があってそのときは例外。本当に忙しかったかどうかは不明だた、彼女の言葉を信じてる) これはメールをし始めた先月からずっと。 メールが来る時間帯も毎回大体同じ。 予定がないって言ってた日にメールしても返信はいつもと変わらない時間。 彼女に既に彼氏がいるかどうかは不明。 7月時点ではいない様子でした。 ただ、最近予定が多いらしく、次会う予定をなかなか合わせられないでいます。現在交渉中。 付き合ってもない男から旅行に誘われてきっぱり断らないところに望みがあるんじゃないかと勝手に思うのですが、いかがでしょう? やんわり断る性格なのかもしれませんが。(断られているのかもわからない・・・) わかりにくい文章になってしまいましたが、ご意見お待ちしております。

  • メールの返信

    メールの返信 好きな女性がいます。半年前までエッチする関係でしたが、相手が冷めてきた感じがし、会いたがらないので、メールをたまにする関係になりました。 嫌われたと思ってたのですが、僕の誕生日にメールや電話をくれたり、体調の心配してくれたりしてくれました。 友人から彼氏が出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論の返信がありました。 後日、女性と噂の彼が一緒に帰ってるのを見かけたので、見かけた事をメールで知らせたらそれ以来メールが来なくなり、こちらがメールしても返信も来なくなりました。 彼氏が出来たことを隠したかったのか、女性の心理がわかりません。 この女性はどうしたかったのでしょうか?彼氏がいるならもう諦めるつもりです。

  • 彼氏と旅行 親の許可

    彼氏と旅行に行こうと思って、母親に聞いたら父親に聞いてと言われました。意を決して、「今度、男と旅行に行こうと思うんだけどいい?」と聞いたら、「お母さんは何て言ってるんだ?」と聞かれ、「お母さんがお父さんに聞くように言ったんだよ。」と言って、直ぐ答えないから。「ねぇ、どっちなの?」と聞いたら「もう子供じゃないんだし、いいだろ。」と言われ、「そうだよね~私は、もう子供ではないわよ~」と自分で納得して独り言言ってしまいました。 呆気なくOKもらいました。 私なら親に聞かずに彼氏とでも旅行に行くけど、彼氏が聞くように言うから一応聞きました。 要するに、父親としては「野暮なことは聞くな、もうお前も大人なんだから」しっかりしてくれよと、ちょっと呆れたんでしょうか? ちなみに、もうすぐ30歳です。彼氏は35歳くらいです。 彼氏は何で、そんな野暮なことを父と娘であんまり話しにくいタブーな話をするように言ったのでしょうか?