• 締切済み

[重国籍] 卒業証書が地域によって違う名前になる

いつも皆さんの質問・回答から学ばせていただいております。今回は是非皆さんの知恵をお借りしたく、宜しくお願い致します。 まず最初に、私は日本とアメリカの二重国籍です。パスポートは日米のふたつを持っておりますが、それぞれで名前が違います。以前アメリカのパスポートには日本名を通称として追記しました。日本側にはそのようなものがありません。航空チケットの問題などはありません。しかし、、 高校までは日本で過ごしてきました。日本の名前の卒業証書しかありません。しかし、大学はアメリカになります。大学の卒業証書は米名になると予想しております。 その大学の卒業証書を日本に持って帰ってきた場合、私の学歴は証明されますか? 例えば企業に持ち込んで、雇ってもらうことは可能でしょうか? 私が同一人物であることが合法的に証明できるのかどうかと、日本の企業が合法的に私を雇えるのかどうか、そのあたりに不安があります。日本の国籍を選びますし、アメリカのパスポートは日本に対するすべてにおいて証明に使えないのではないかと思って不安になっています。 どうか宜しくお願い致します。どのような情報も心待ちにしております。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

「卒業証書」は「証明書」ではありません。大学が発行する「卒業証明書」「成績証明書」が正式なものです。  22歳は大学四年生の間に迎えますよね。それまでに国籍と名前を確定しなければならないはずです。その上で選択した国名と名前で卒業証明書、成績証明書を発行してもらえば問題はないと思います。

pikopiko5
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます!証明書ですね。調べるべき事がひとつわかりました。前進できます。

pikopiko5
質問者

補足

大学は4~7年ほど行きます。ご指摘のとおり、22歳はアメリカで迎えます。そのことにつきましては、学業が終了してから国籍が選べるということですのでその道で考えています。いまは選べるほどアメリカを知りません。アメリカの名前を日本名に変えることを検討します。できれば他の方法が見つかると助かります。もし他にも考え方や方法がありましたらぜひご教授ください。宜しくお願いします。