二重国籍についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私と息子が二重国籍ですが、パスポートの取得に問題があります。
  • 夫が日本国外に単身赴任中で、米軍側からのSOFAスタンプを押してもらえませんでした。
  • 転勤が決まっているため、未解決のままアメリカに行く場合、入国に問題が生じる可能性があると心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重国籍

私と1歳になる息子が二重国籍です。 お互いパスポートも2つ持っています。私は米軍の方と結婚をし、氏名の変更のためと息子が生まれたので新しい米国パスポートを日本で作りました。 手元に届いたときには、夫はすでに日本国外に単身赴任していて、日本に勤務ではないということで米軍側からSOFA(ビザ)スタンプを押してもらえませんでした。軍側から言われたのは、私たちは日本国籍を持っているため、そちらが優位になるとのことでした。アメリカのパスポートはまだ持っています。 ただSOFAもビザもありません。来年、アメリカに転勤になるかもしれません。その場合、SOFAやビザのないパスポートを見せた場合、問題になりますでしょうか?夫は、軍の身分証明を見せ事情を説明すれば入れてくれるだろうというのですが、とても心配です。 私たち親子が日本国籍を放棄すれば簡単なのですが、私は日本に愛着がありますし、息子にも日本国籍を持たせてあげたいので、すごく悩んでいます。

noname#146112
noname#146112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

偽造でもなんでもないちゃんとしたアメリカのパスポートを持っている人がアメリカで入国拒否にあうことはあり得ません。大丈夫です。 ただ説明を求められることはあり得ます。その場合でも日本国籍を持っていることが日本のパスポートで証明できるでしょうから,何も説明に困ることはないですよね。

その他の回答 (3)

• saregama
回答No.4

本当に日米二重国籍であることを前提に回答します。 日米二重国籍者が日本から渡米する場合、アメリカパスポートでチェックインし、日本旅券で日本を出国して、アメリカパスポートでアメリカ入国します。両国のビザや在留資格は必要ありません。 尚、あなたがもし血統又は生地によりアメリカ国籍を取得したのならば二重国籍なので大丈夫ですが、もしアメリカ市民権を申請取得したものなら、あなたは二重国籍ではありません。アメリカ市民権を取得した時点で自動的に日本国籍を失っていますから、元日本人であるアメリカ人です。アメリカ市民権取得から3ヶ月以内に国籍喪失届を出して日本戸籍を抹消する義務があります。国籍喪失届を怠り日本戸籍が残っていることをいいことに、日本旅券を取得したり行使したりすれば、厳罰に処せられます。

• wellow
回答No.3

>私と1歳になる息子が二重国籍です。 文脈から日米二重国籍と理解しましたが、合っていますか? >ただSOFAもビザもありません。来年、アメリカに転勤になるかもしれません。その場合、SOFAやビザのないパスポートを見せた場合、問題になりますでしょうか?夫は、軍の身分証明を見せ事情を説明すれば入れてくれるだろうというのですが、とても心配です。 何を心配しているのか理解できません。米国旅券も有するわけですから、米国の入国(帰国)に支障はないはずです。 もしや、「米空軍基地からのパトリオット・エクスプレスで米国に帰れるか」ということを心配しているのでしょうか? もし、そうであれば似た事例を数件知っていますが、その実績からすれば「多分、無理だろう。日本国内の国際空港から渡米することになるのでは」という回答になります。

• simotani
回答No.2

お子さんが米軍敷地内で出生した場合は米国国籍と日本国籍を双方有します。 安保民特により米軍敷地内は米国法が適用される為で、日本の市役所には「安保民特により米国国籍を有する」外国人登録と日本国籍の留保を地方法務局に請求(期限:出生から6ヶ月以内)する必要があります(この手続きを経ない限りは日米どちらか一方に確定します)。 本来国籍留保は在米日本大使館等在外公館で手続きするのが規定ですが、米軍基地から出た時点で帰国扱いになり、最寄の法務省庁舎が地方法務局になるからです。 貴方自身は結婚しても米国国籍は原則取得しません。日本の旅券に米軍軍人の配偶者としての数次査証を記載されるのが原則です。米国国籍を取得するには貴方は日本国籍を放棄する(米国に帰化する)手続きが必要です。