• 締切済み

馬肉の馬産地・肥育生産地と屠殺場所について

熊本や福岡・北海道辺りが有名だと思うのですが、その他の県ではどこがあるのでしょうか? また、生産された馬は主にどこの県や場所で「と殺」をされるのでしょうか。ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以下の参考URLにあるとおりなんですが・・・  http://www.takenao.jp/about.html  『生食用の生肉を出荷できる実績のあると畜場は全国に9ケ所(福島2ケ所、山梨1ケ所、長野1ケ所、高知1ケ所、福岡2ケ所、熊本2ケ所)だけ』だそうですよ。  生食用であれば鮮度が命でしょうから、馬産地も当然上記のと畜場の周辺に限られてくるのではないでしょうか?その辺は良くわかりませんけど。  ちなみに、『北海道内には生食用の食肉を加工できる施設はありません』だそうです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>その他の県ではどこがあるのでしょうか? 長野