マザーボードチップz68とビデオカードhd6950の画面表示ができない

このQ&Aのポイント
  • マザーボードのz68とビデオカードのhd6950を使用しているが、画面が映らない問題が発生している。
  • 以前はGeForce8600GTを使用していた際には問題なく画面が映っていたが、hd6950を接続すると画面が映らなくなる。
  • ドライバのインストールや新品のhd6950の取り付けを試したが、問題は解決せず、原因がわからない状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボードチップz68とビデオカードhd6950

どうやっても画面が映りません。もちろん補助電源さし忘れなどはありません。 しかし、以前使用していたGeForce8600GTを差し込むと映ります。 自分は自作で1からつくりはじめ、最初から映りませんでした。 しかし、いろいろ調べたところドライバをとりあえずインストールしてみるのがいいとのことだったのでGeForce8600GTをつかいHD6950ドライバのインストールをしてみて起動しましたが解決せず、現在どうしたらいいかまったくわからない状況です。(その際8600GTのドライバはインストールしていない) また、HD6950については業者の方に問い合わせたところ、異常はなかったけど一応動作確認した新品をいただきました。よって、グラフィックカードが異常ということはなさそうです。 原因がわかる方、アドバイスがある方よろしくお願いします。 マザーボード:z68p-ds3 ビデオカード:hd6950 CPU:Intel Corei7 2700K 電源:750W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.7

>動いてなさそう むむむ。そうなるとちょっと思いつく点がないです。 多分ちょっとした設定の行き違いだとは思うので、可能なら一式そろえてパソコン工房(、フェイス、ツートップ)なりソフマップなりに持ち込んで、ワンコイン診断に出してみるのが良いかも? グッドウィルもやってるとか。どこかそういう系列店って近くにありませんかね。 http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin.php http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00121 http://www.goodwill.jp/contents/onecoin.aspx 実機とか実BIOS画面が目の前にあれば1時間で解決できる気がするのですが…

nyaaaaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます! 20分くらいのところに秋葉原があるので、ぜひいってみようとおもいます。 長い間ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.6

>オンボードからは画面出力がされていて、6950からはされません えーっと。その「オンボードから出てる」状態で3D系のベンチマークは動かせますか? 3DMark06とか3DMark11あたりが動くなら動かして結果を補足ください。 Z68の機能で「グラフィックカードからの出力をオンボードのコネクタから出す」ってのがあって、それが初期設定かも知れませんので確認したく。 ASUSマザーでの話ですがこんなQ&Aが。 http://www.mvkc.jp/support/faq/2011/faq06062146.php

nyaaaaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ごめんなさい、回答を見る前にマザーボードの業者にこのトラブルを報告してみたところ、ちょっと調べたいから送ってほしいとの事だったので送ってしまいました; 明日、明後日ごろには帰ってくるとおもうのでそのときまた動かなかったらその可能性を疑い、調べてみたいと思っています。 そのときにはよろしくお願いします!!

nyaaaaaaaaa
質問者

補足

すみません、おそくなりました。 3DMark06の結果です ores 3DMark Score 4759 3DMarks SM2.0 Score 1550 HDR/SM3.0 Score 1829 CPU Score 6762 GT1 - Return To Proxycon 12.18 FPS GT2 - Firefly Forest 13.64 FPS CPU1 - Red Valley 2.31 FPS CPU2 - Red Valley 3.17 FPS HDR1 - Canyon Flight 15.6 FPS HDR2 - Deep Freeze 20.99 FPS おそらく認識されてないかと。。。 マザーボード、gpuに異常はなかったとのことなのであとは電源ユニットぐらいしか思い当たる節がないんですが、 強いて言えばgpuに繋ぐ補助電源のピンだけがおかしいのかなと思うんですが、そんなことありえますか? ただ、現在つないでる他のパーツはしっかり動いてるんで、、、なんなんでしょうか・・・

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.5

>GeForceで RADEONとGeForceの相性の悪さを考えるに、変換コネクタを調達してでもオンボードでまず確認したいですね… 変換ケーブルって1000円しないんですし。こんなの。 http://www.amazon.co.jp/dp/B000T6VZU4/ #しかし変換入ってないとかギガバイトも思い切ったなあ。DS3(シリーズ中最下位のはず?)だからか。

nyaaaaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

nyaaaaaaaaa
質問者

補足

>6950にDVI/HDMI繋いで画面が出るならよし、出ないならマザー側につなぎ替え ケーブルを入手するのに時間がかかり、おそくなりました;_; 結果なのですが、オンボードからは画面出力がされていて、6950からはされませんでした。。 しかし、6950は上記のように一回たずねてみたので初期不良の可能性は薄いとおもわれるのですが。。 ぜんぜん解決策が自分では見出せないのでアドバイスお願い思案す;_;

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

Z68の挙動をよく把握してない(そもそも私はAMD者)んですが、私ならやってみるだろうなと言うこと: ・CPU、メモリの他は何も積まずに電源投入、オンボードの画面出力が生きてるのを確認 (該当マザーにはHDMI出力しかないようで且つ付属品もよくわかりませんが、さすがにHDMI→DVI変換コネクタくらいは付属しているでしょう?  で、標準設定でそのHDMIに出力をしない設定というのはあり得ません。なんせそうでなきゃビデオカード無しでがんばる前提の人は死ぬしかない。) ・出力確認後、改めてマザーに6950を積んでセットアップ開始 ・6950にDVI/HDMI繋いで画面が出るならよし、出ないならマザー側につなぎ替え ・どちらでも出ないならそのとき考える BIOSエラーのビープ音を吐いてないなら、どっちかからは6950の出力が出てないとおかしいんです。

nyaaaaaaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 HDMI->DVI変換コネクタがない&そもそもHDMIコネクタを持っていないのでそれは試すことができません;; なので、GeForceだけで確認するのはだめなのでしょうか?

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

HD6950を使用する際、前のGeForceのドライバーは完全に削除されてますか。 RadeonとGeForceのドライバーは互いに干渉しますからドライバーの削除ソフトで完全に削除する必要があります。 削除ソフトはネットからいくらでもダウンロードできます。種類もいろいろあります。 「ドライバー削除ソフト」でググッてみてください。

nyaaaaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

nyaaaaaaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 GeForceのドライバーについてはセーフモードでDriver Sweeperで完全にけしました。 そして、シャットダウン後Radeonに入れ替えてやってみましたがまったく反応がありませんでした。。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

>GeForce8600GTをつかいHD6950ドライバのインストール ? Z68マザーなんですし、「とりあえず」でもオンボード出力で対応するのが良かったのでは。 そもそも6950差してなきゃドライバインストーラで弾かれたはず。何がどうなってるのかイマイチ判りません。 Windowsのバージョンも書かれてないんで推測ですけど、インボックスドライバと妙な喧嘩をしてるという可能性、BIOSの出力優先順が関係してる可能性(Lucid Virtuの設定も含め)あたりを疑いますかね。

nyaaaaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

nyaaaaaaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます PCIEX16にRadeonを、PCIEX4にGeForceをさしてケーブルをつないでインストールしました。 すみません、Windows7 x64を使用しています。 BIOSの設定は何回も調べてやってみたんですが状況がよくなることはありませんでした。 すみませんが、どのようなことを試せばよくなるかアドバイスをいただければ幸いです。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

z68って事は CPU側のGPUを無効化してないんじゃない? とりあえずBIOS起動して確認してみて

nyaaaaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

nyaaaaaaaaa
質問者

補足

回答ありがとうございます。 帰ってから試してみましたが、できませんでした;;

関連するQ&A

  • ビデオチップの比較

    ノートパソコンの購入を考えているのですが、グラフィックのことでお尋ねします。 Intel HD Graphics 3000とGeForce GT 555Mの違いはどんなところでしょうか。

  • ビデオカードとマザーボードの相性など 他

    当方、ずっとオンボードのグラフィックで3Dゲームをやっていた者です。 3Dゲームを快適に動作させたいので、ビデオカードを導入する事にしました。 そのことで知り合いのPC玄人M氏と相談した結果、性能と予算のバランスを考えた結果GeForce6600GTを購入する事になりました。 しかし、そのPC玄人M氏にマザーボードとビデオカードに若干の相性関係があると聞かされ、その事については彼も良く分からないとの事でした。 自分もビデオカードについて知りたい事がありますので、こちらにていくつか質問させて頂きます、お願い致します。 (1)今のところLEADTEKか玄人志向の6600GT VRAM128MB PCI Expressのグラフィックカードを購入予定なのですが、自分のマザーボードとの相性とやらが気になります。大丈夫でしょうか? 自分のマザーボード↓ Intel 915Gマザーボード(MSI製 915G Neo2-Platinum / ATX / USB2.0、IEEE1394、Serial ATA、PCI-Exp.対応) (2)そもそもマザーボードとの相性なんて本当にあるんでしょうか? 自分は電源とスロットさえ合えば全て使えるものだと思っておりましたので(;´`) (3)6600GTは発熱性とコストパフォーマンスに若干難ありとよく耳にするのですが、6600無印~最新の7800GTXで比較してみるとどの程度のものなのでしょうか? 発熱性【6600<6600GT<6800<6800GT<7800GTX】 消費電力【6600<6600GT<6800<6800GT<7800GTX】 適当なんですが、間違いがあれば並べ替えて下さいm(_ _)m 回答できる範囲で結構です。 説明不足で回答できない場合は御指摘下さい。

  • ビデオカードのドライバ

    マザーボード、GA-EP35-DS3にビデオカードNVIDIA GeForce 8400 GS(PCI-E)をつけようと思うのですが、付属のCDにドライバ以外に、追加インストールというのがあります。 中身は添付写真のようになっているのですが、これは追加インストールしないといけないものなんでしょうか。

  • ビデオカードのドライバがインストール出来ません

    ATIのビデオカードを使っているのですが、「Catalyst Control Center」自体はインストールできるのですが、ディスプレイドライバがなぜか毎回インストール失敗になってしまいます。アンインストールしてやり直しても、このエラーが出てしまいます。どうすればいいでしょうか? スペック OS:windows7 64bit Home Premium CPU:Intel Corei5 2500k 3.30GHz グラフィックボード:AMD Radeon HD 680Series メモリ:8GB

  • マザーボードとビデオカードの対応

    すごく初歩的な質問なのかもしれませんが分からないので教えてください。 現在マザーボードがGA-H61M-DS2でNVIDIAのビデオカードを使用しています。 現在のマザーボードでATI Radeon HD系のビデオカードを使用する事はできるのでしょうか?。

  • Mac用ビデオカードはWindowsPCで使えるか

    補助電源がいらず、静音という噂のMac用ビデオカードGeForce GT 120は普通のWindowsマシンで使えますか? また、補助電源がいらないということは、それだけ省電力だということでしょうか。

  • ビデオカードの交換に関して

    前回の質問からグラフィックボードを交換したのですが、今までやっていたオンラインゲーム(FEZ,GF)がカクカクになってしまいました。 思いついたドライバの再インストールはやったのですが改善しませんでした。 【OS】windows XP Home Edition 【CPU】Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @2.40GHz (2 CPUs) 【メモリ】2046MB RAM 【DirectXのバージョン】DirectX 9.0c 【グラフィックボード】NVIDIA GeForce 9600 GT 相性の問題かと思いグラフィックボードのNVIDIA GeForce 9800 GT を買ったのですが、変化がありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • ビデオカード について

    パソコン工房に、4月のおわりか5月の初旬に、本体を持って行き、変える時期が、微妙ですって言われました、6月ぐらいに、CPUとMBが、新しく出るって言ったので、それを期待に、お金を、貯めています。変えるのは、CPUとMBとビデオカードです。GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB とGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBを、どちらを買うか迷っています、予算的には、10万でGeForce 6600GTのPCI Express×16 256MBの方を、買ってCPUとマザーボードを、買うんですけど、本当は、性能から言うと、GeForce 6800GTのPCI Express×16 256MB の方がいいんですけど、また、今年の終わりぐらいに、また新しいビデオカードが出るので、どうしたらいいんですかね?次から次にでるから、自分では、1つに、まとまればいいのになぁーと思います。型番は、多分、ソケットは478と思う、AGP仕様→PEN-4-3G ME-1G HD-160 GeForce 5700 FX-256です。バト2をやるんです。

  • フルHD表示できるビデオカード

    フルHD(1920×1200)表示できるモニターの能力を生かすためのビデオカード選択に迷ってます。 Geforceの7300GS,7600GT,7600GS,7900GSあたりが候補なんですが、これらのビデオカードはフルHD表示に対応してるスペックがあるのでしょうか? 他にもお奨めカード等ありましたら、教えてください。

  • リカバリ後グラフィックカード・サウンドカードが認識されません。

    リカバリ後グラフィックカード・サウンドカードが認識されません。 前回ネット接続ができない件でも質問させていただきましたが上記の問題もご教授お願い致します。 マザーボード  ASUS 「p5ld2-vm」 CPU  Intel(R) Core(TM)2 CPU グラフィックカード  nvidia 「GeForce 7600 GT」 サウンドカード Creative 「Sound Blaster Audigy」です。 サウンドのドライバをインストールしようにも ”システムにサポートされている製品が見つかりません” となりできません。 GeForce 7600 GTの方はインストールしましたがカード自体が認識されてないので 機能していない状態です。 コントロールパネルでドライバをクリックしても反応なしでした。 とりあえずrealtek HD audio driverを入れてみたりしましたが音声は一切でません。 映像はなぜか出ていますがデバイスマネージャーにもDirectX診断ツールでも どちらのカードも認識されていません。 本体を開けてカードを抜き差ししてみたりもしましたが効果なしです。 リカバリやドライバのインストールを何度やっても結果は同じでした。 ごうかご教授よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう