• ベストアンサー

宗教は弾圧するべきでは。

オウム真理教の裁判がすべて結審したことを受け、 とくダネ!でミニ特集みたいなのをやっていました。 今でもたくさんの信者がいるんですね。 麻原さんを崇めている人たちも多数いるみたいですね。 創価学会の人に、 創価学会なんかいんちきだから辞めちまえといっても、 絶対聞き入れませんね。 オウム真理教もそうなんでしょうね。 いくら締め付けても信心してる人には無駄なんでしょうね。 でも宗教がらみの紛争、世界中で起きていますね。 殺し合い憎しみ合う。 宗教なんていいこと全くないんじゃないですか。 弾圧して、宗教活動なんかなくした方がよくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

宗教を信じるなんてのは、信じていない人 からみると、およそ理解し難いですね。 私も、こいつら頭がオカシイんじゃないか、 と思っている一人です。 しかし、宗教にも色々なメリットがあるのです。 新渡戸稲造の武士道より。 「お国では宗教教育をしていないと聞きましたが  本当でしょうか?」 「本当です」 「お~、それで子供達にどうやって道徳を  教えることが出来るのでしょう?」 「我が国には武士道があります」 つまり倫理、道徳を教えて、社会の秩序を守る て機能を持っています。 中国などは、道徳教育はもの凄く行われているのですが、 結果は御覧の通りです。 これは、いくら教育しても、それだけでは効果が少ない ことを示しています。 宗教を利用することにより、道徳を人の内面にたたき込むことが 出来るのです。 その他に、宗教は天敵のいない人間の傲慢さを抑止したり 死への恐怖を緩和したり、といった機能も持っています。 それに何より、人間から宗教的感情を奪い取ることは 不可能でしょうし、害も多くなると思います。 例えば、人間の遺体です。 宗教的感情を持たなければ、あれはただの生ゴミです。

noname69
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。

その他の回答 (18)

• qyqyq1g
回答No.19

国、政府にとっては、国民が“南無妙法蓮華経” “南無阿弥陀仏”と唱えて、ボンヤリしている方が扱いやすいのではないでしょうか……? 宗教、酒、ギャンブル等々を禁止すると政府に対する不満が表面化して、きっと、抗議や批判が増えるでしょう。 国民の逃げ場を奪わない方が賢明だと思います。 宗教は禁止すべきではありません。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.18

宗教を弾圧する必要はないけど、固定資産を所有したり収益金が有る場合の「納税の義務」に関して、特別に優遇するのは止めたらよいんちゃいますか。 税金上の優遇措置があるから、ホンマの宗教には興味のないカネの亡者が宗教の名を借りて組織的に悪いことをしよる。 宗教法人に税の優遇措置がなれければ、彼らは株式会社をつくって悪事をはたらくようになりまっしゃろ。 ほな、宗教やるのはホンマに宗教を信じている人ばかりになりまんがな。 弾圧する前に、税制の優遇をやめてみまひょ。

noname69
質問者

お礼

宗教に名を借りた詐欺事件が、 今までに腐るほどありますね。 でも、実際には、 それらの詐欺事件も、 信者の人たちからしたらえん罪と思ってるはずですね。 宗教というのは正常な判断力を奪います。 重税によって、巨大化を防ぐのは急務です。

noname#145260
noname#145260
回答No.17

全く仰る通りです。 オウム真理教に限らず宗教は社会や人類をを毒する何者でもありません。 クリスチャンとイスラムでも自分以外の宗教には排他的で時には戦争を起こし殺人を容認しています。 其れがオウムと同じなのです。オウム真理教は教団が抹殺されるかも知れないという恐れから多くの人を殺し最後にサリンをばら撒きました。 宗教は弱者の逃げ道で人の弱みに入り込んで指導者の意のままに動かされている集団なので、他人を害する宗教は弾圧して消滅させるべきです。

noname69
質問者

お礼

キリスト教もイスラム教も、 オウム真理教も、 人殺し宗教です。 許しがたいことです。

noname#183132
noname#183132
回答No.16

シンプルに言うと宗教(神や生死の考え方)が悪いんじゃなくて 団体(宗教を道具として使う側)が悪いんだよ 包丁で料理を作る 包丁で人を刺す 道具が悪いんじゃなくて使い方が悪い 今の宗教法人法では罰則がないから、罰を決めて 厳しく運用した方がいい あと宗教法人に対して会計の開示とか 退会方法の周知とかも義務化しないとだめ 消費生活センターみたいな宗教110番風な 公的な相談+情報収集窓口を作るべき 宗教団体に騙されての泣き寝入り多すぎ

noname69
質問者

お礼

回答No.15

「宗教」の一言で味噌も糞も一緒くたに語ってはいけないと思います。私見が随分と入りますが・・・、  (1)戦後日本が失ったものの一つに宗教心があると思います。公共の場で語ることが禁止され、ことさらに宗教から国民の話題や関心を遠ざけてしまったように思います。その結果良い宗教と、オウムのような悪魔の教団の区別がつかなくなってしまったのだと思っています。洪水被害の中でも笑顔が絶えないタイの人達の心の支えになったり、ブータンの人達の幸福感のよりどころになったりするのが、宗教だと思います。  (2)中東戦争など、宗教が原因になって起こった争いは、原因が「神」にあるのではなく「人」にあるのだと考えると、教えに背いて生きる人間の愚かさが戦争の原因であることは明白です。人間の弱さにつけこんで利益を得ている者がいるから、戦争が終わらないのです。殺しあうことを勧める教団は、もはや「神」や「仏」の御心には従っていないのです。神を信じている振りだけをして、実際の生活では人種差別をしたり、戦争で原爆を落としたり・・・、神の教えを捻じ曲げているとしか思えません。  (3)麻原を始め、教団幹部らが処刑されるのは当然ですが、そのような教えにだまされて入信した人達の、心の隙を満たすものが必要だと思います。それが(1)で述べたような正しい宗教心だと思います。解散させるには、ある程度の強制力が必要でしょうが、一般の信者を導くための、弾圧とは別の解決法が必要だと思います。

noname69
質問者

お礼

• ks5518
回答No.14

創価学会 壮年部の者です。 いったい、創価学会が貴方に何をしたの? 日本の宗教は、オウム真理教と創価学会だけなのか。 立正佼成会や霊波之光。法華講や妙観講。天台宗。真言宗。 浄土宗、浄土新宗。日蓮宗、日蓮正宗。臨済宗、曹洞宗。 顕正会。真光。幸福の科学。、、、これらは、宗教じゃ ないの???

noname69
質問者

お礼

創価学会の名前を出したのは、 日本に名だたる巨大宗教だからです。 僕は創価学会には大変な脅威を感じています。 憲法による政教分離の原則も侵食されてしまっています。 宗教団体が、政治に介入することは恐ろしいことです。 個人的には、 以前住んでいたアパートの大家が学会員で、 興味がないからという僕の言葉に耳を貸さず、 毎週土日になると勧誘に来ました。 幸せのお裾分けをするとか、 ついてないことを信心しないからだなどと、 訳のわからない事を毎週聞かされました。 嫌になって退去しましたが、 もうこりごりです。 宗教は全般的にいえることですが、 いってることが変です。 それに気がつかないことが不思議ですが、 そういう人間を作るのが宗教ですから、 やっぱり弾圧するべきだと思います。

• Leo0819
回答No.13

真面目に質問しているとは思えず、恐らく釣り質問なのだろうけど、こんな主張を海外の人たちに 向けてしたら、「日本人はアホだ」と思われるだろう。 先進国のはずの日本だが、宗教観の未成熟が言われて久しい。 宗教は本来、人間の内省化を助けるものであって、「人の物を盗ってはいけない」とか「人の命を あやめてはいけない」とか、道徳的な心を培う大事なものだと思う。内省しなければ、動物と同じ。 皆が本能のままに生き始めたら、世の中終わりだね。 オウム真理教やら、いかがわしい宗教の事件を目にすると、「宗教なんて」と思ってしまうが、 それは、たまたま車にはねられたがために「車なんて危険な物、廃止すべき」という議論と同じ事 ではないか。 本当の宗教は、人間が強く、優しく、賢く生きるための「ツール」だと思う。 その本当の宗教を見極めるためには、人間自体が賢明にならなきゃならんと思う。 何か偉業を成し遂げた人間は、何かの宗教を信じている人が多い。 宗教というのは自分を高めるものでなければならないと思う。

noname69
質問者

お礼

勉強不足ですみません。 僕には、 いかがわしい宗教、 と、 いかがわしくない宗教、 の、 違いが全くわかりません。 ふざけて質問してるわけではなく、 まじめな質問です。

• key00001
回答No.12

核兵器を廃絶するなら、核保有国を核兵器で攻撃しちゃえば良いってコトですね。 「天才と狂人は紙一重」的な迷案です。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.11

宗教を認めず宗教活動を否定している国はあります。 中国と北朝鮮が代表的ですね(表向き、禁止はしていませんが国家が認めた活動以外は許可されません)、かつて存在したポルポト政権下のカンボジア等の極端な共産主義国家も同様です。共産主義的統治には都合が悪いので偶像崇拝=宗教を認めていません。 故にこれらの国では「宗教的倫理観」というものが圧倒的に欠落しています。 宗教的倫理観とはどういうものかというと、例えば ・悪いことをすると地獄に落ちる ・ウソをつくと舌を抜かれる ・仏の顔も三度まで 他にたくさんあると思いますが、これらは宗教の香りは薄いですが宗教的な戒めを背景にしています。日本人であれば誰しも幼い頃から言われていて潜在的に信じている戒めであり、悪いことに対して罪悪感を感じるように育てられています。 宗教的倫理観や罪悪感が欠落すると、自己保身で簡単にウソをついたり小額の盗みで簡単に人を殺したりということが起こりがちになってしまいます。 とういうわけで、宗教って意外に国民性に根ざしているものですよ。 紛争や集団犯罪にまで発展するのは、狂信的かつ盲目的な信者による宗教を利用したもので「宗教のせい」ではありません。 念のため、当方は無宗教です(実家の葬式は仏教式でしたが...)

noname69
質問者

お礼

確かにイスラム教あたりでも、 狂信的な集団やら、 保守的な集団やら、 いろいろいるらしいですね。

• E-FB-14
回答No.10

あなたの意見は全く持って非の打ちどころのない完璧な意見です。 来る総選挙に立候補をしてください。 そしてこの質問と同じことを演説してください。 必ず当選しますから、法律を作って実践してください。 その時は文科省の大臣が宜しいかと思います。 ぜひ日本国民のために頑張って議員になってください。 そして法律を改正して日本国民を救うべく頑張ってください。 応援しています。

noname69
質問者

お礼

また褒め殺しですね。 いろんな人にやってるようですけど、 おやめになった方がいいと思います。