• ベストアンサー

ベビーシッターってどんな仕事?

ベビーシッターってどんな仕事なのでしょうか? 実際経験した方どのようなことをするのか教えてくださいませんか 明日ベビーシッターの面接があります。その上で心掛けておきたい事等ありましたら教えてください。 また、今度行くところは登録制なのですが研修の後実際に仕事すると言われました。ベビーシッターは平日勤務が多いのでしょうか?土日仕事をしている為どうしても平日がいいのですが…週5日ベビーシッターの仕事ってあるのでしょうか?

  • bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

面接、どうでしたか? 向いている人は、子供好きな人だけではありません。いつも子供にべったりというのも良くないのです。見守り、助けてあげることも大切です。家族の方に好印象を持ってもらえる人間性も大切です。こじれる、とても厄介ですよ。 子供はかわいい。でも、ぐずったり泣いたり、かわいい時だけではありませんよね。自分の子供だと放っておく事もできますが、そうはいきません。その時は、子供の気持ちを理解してあげて、あやしてあげて下さい。そして、その後の、笑い顔・寝顔を見る。かわいいですよ。辛いことも忘れてしまいますよ。 子供と接するときは、自分の視線の高さを、子供の視線の高さと同じに。中腰・膝立てで。頭を撫でてあげるなどのスキンシップも大切。

bio4u6
質問者

お礼

子供とはあまり接しないので上手くやれるか心配でした。実は風邪をひいて面接をキャンセルしてしまいました。また電話するんですが頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.4

ベビーシッターを10年やっていました。申し訳ありませんがあまりお勧めできる仕事ではありませんよ。 特に時給目当てではやりきれません。 もう面接は受けられたと思いますが、そこでの話は序の口です。 まず、自分の常識がそのまま通じることはありません。 子供ウケもさることながらご両親のウケがかなりのウエイトを占めます。 それから子供の心を掴み契約時間安全に過すことはそう簡単なことではありません。 勤務にしても希望そのものが通用するわけではありません。会社から無理やり時間変更させられたり、どの会社も最低3時間は勤務させてもらえますが、1日3時間しか仕事がないとか、A宅で仕事してB宅へ行き仕事もありますが、その移動時間は時給にカウントされませんからね、家から06時に出て23時に帰宅、実質勤務時間は6時間…なんてザラです。平日勤務希望しておけば問題はありませんが仮に自分の希望と違うからといって毎度仕事依頼を「NO」と断っていれば当然仕事そのものが来なくなります。 マイナス要因ばかり書いてきましたが、人タイ人のやりがいのある仕事ですよ。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。ベビーシッターは親ウケが大事なんですね。厳しいですね。現実と理想のギャップがわかって大変参考になりました。

回答No.2

仕事の内容は、育児の代理です。調理をすることもあります。研修で、しっかり教えてあたると思います。 登録制の場合、登録後、すぐ仕事があるとは限りません。希望した曜日・時間帯の仕事待ちになると思います。保育園の送り迎えのみなど、短時間の場合や、単発の場合もあります。障害児のケースもあります。 どんな仕事にも責任を持って、しっかりこなしていけば、よい条件の仕事が回ってきますよ。 資格を持っていないのなら、持っていたほうが良いです。(保育士・ベビーシッターは通信教育があります。) まずは明日の面接、頑張って下さい。

bio4u6
質問者

お礼

育児の代理ですか。ベビーシッターをやっていて、よいところと悪いところを教えてくれませんか? どんな人が向いてるでしょうか?

noname#6964
noname#6964
回答No.1

 べビーシッター協会が有ります、参考に見てください。

参考URL:
http://www.netcircus.com/babysitter/
bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ベビーシッターになるには

    ベビーシッターの仕事に興味があります。今すぐでは無くても、将来的にベビーシッター、または託児ルームのような仕事につけたらいいなと考えています。(育児中&主人が2~3年おきの転勤属の為、まだ漠然とした夢ですが…) うちは小学生のお兄ちゃん、下は幼稚園の双子と3人の子持ちです。 下の子が幼稚園に行っている間だけでも、保育にたずさわる仕事が出来たらと思い、「横浜市の子育てサポートシステム」の研修会3日間を受講して登録をしました。 実際に仕事の依頼は私が働けない時間(学校から帰って来た子供の見守りや塾への送迎)が多く、登録してから半年経ちますがまだ依頼はありません。 今すぐは無理でも、下の子が小学生にあがったら、ベビーシッターや託児ルーム(私で出来るかは別として保育園や幼稚園でも!)などの子供に接する仕事がしたいです。 今出来る事は…?とっておいた方がいい資格がありましたら教えて下さい。 他にも、育児の仕事についてのアドバイスなどありましたらお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ベビーシッターの仕事

    こんにちは。 子供が好きでベビーシッターのお仕事に興味を持っています。 ですが、大切な命をお預かりする不安要素の方が大きく悩んでいます。 シッターが出来るか出来ないかは、やっぱり性格が神経質だと向いてませんよね…? 実際シッターや保育士をなさってる方々は、どういう心構えでお仕事をされていますか? 参考にしたいので、聞かせて頂けると有難いですm(_ _)m

  • ベビーシッターの仕事について

    これまでの子育て経験を活かしてベビーシッターの仕事をしたいと思っております。ただ、他人の子供さんをこれまでみたことがないのと、知らない方のおうちに行って子守をすることが不安で、私にでもできるのか不安です。なので研修をしっかりやっていてきちんと支えていただける会社に就職したいと思っているのですが、おすすめの会社はありますでしょうか?

  • ベビーシッターについて教えて下さい!

     大阪で、保育関係の仕事をしている友達が、仕事を辞めました。  年齢も、50代前後と雇用関係も非常に厳しいと悩んでいます。  そこでベビーシッターならまだ仕事やれるんじゃって、無責任な事を話してしまいました。  言った手前、此方も色々聞かれますが何せ私もベビーシッターの世界は全く知りません。そこで質問ですが、今の現状仕事が有るのか、勤務時間、 給与面、社会保険関係何でも良いので教えて下さい。 お願いします。

  • ベビーシッターの仕事の依頼について

    ベビーシッターの登録に、応募をしようかと思っているのですが、 仕事の依頼は、すぐにあるものでしょうか? また、1度仕事の依頼があったとしても、2度目の依頼がなかなか来ない、 などということも、結構あるものなのでしょうか?

  • ベビーシッターの研修

    大阪在住でベビーシッターをこれから始めたいと思うのですが、しっかり研修をしている業者はご存知でしょうか。 子育て経験はあるのですがずいぶん前でしたので忘れていることも多く、責任をもって保育の仕事をしたいのでしっかり研修をしてくれるところを探しています。

  • すぐに来てくれるベビーシッターさん知りませんか(東京)

    10ヶ月の息子が退院して1週間になります。その間私にべったりでしかも夜はなかなか寝てくれず、私の疲労もピークに達しています。 退院後なので私がケアしてあげたいのですが、私も風邪をこじらせた上に不眠でもう倒れそうです。 主人は仕事が忙しく、赤ちゃんの世話をひとりではできません。 両親も他に病人を抱えているため、頼れそうにありません。 ベビーシッターさんを頼もうとしたのですが、どこも事前登録制のため軒並み断られてしまいました。 今から頼んですぐ来てもらえるベビーシッターの派遣先を知りませんか。

  • チャイルドマインダー、ベビーシッターについて

    チィルドマインダー、ベビーシッターについて何でも結構なので教えてください。実際にされている方がいれば、1ヶ月の収入、子供が病気やケガした時の保険などがあるのかetc教えてください。また、私が住んでいる地域では、保育所は定員オーバーで順番待ちがあるようなので、こういった仕事(←チャイルドマインダーやベビーシッターのような)が今必要とされて、実際に仕事があるのかどうか知りたいです。よろしくお願いします。

  • ベビーシッターを探してて・・・

    ベビーシッターを探す上で、気をつけること、 また、トラブルにならないために預けてるときに気をつけることなど経験がある方教えてください。 四月からフルタイムで働くこととなり、保育園のお迎えが間に合わない日が多くなりそうです そこで、私や主人が保育園に間に合わない日は、ファミサポさんやシッターさんにお願いするつもりです ファミサポには登録済みですが、一応民間のシッターも探すつもりです。 いろんなところから資料を取り寄せたりしてますが、なかなか選びきれていません。 シッターを利用してる方や、シッターについて知ってる方、 こうゆうとこを基準にするとよいとか、気をつけるといいこと、 また、こうゆうトラブルがあったなど、 何でもいいので教えていただけると助かります。 また、シッターとはいえ、私や主人が不在時に(子どもはいますが・・・)赤の他人を家に上げることにやや抵抗があるのですが、 盗難とかプライバシーはみなさんどうやって予防されてますか? 貴重品など、どうやって管理されてますか?

  • ベビーシッターの資格で

    私は、高校3年で 進路で悩んでいます>< 私は、子供が大好きで ベビーシッター資格を 取ろうと思い 勉強中なんですが もうすぐで取れるので 取る前に仕事を探そうと思い 私は、保育園や託児所で 働くのが夢だったので 探してみたのですが 保育士資格優遇とか そんなんばかりで なかなかありません>< 先日、たまたま18歳からで 無資格でも可でったので 面接をしてみたのですが 不採用でした↓↓ やはりベビーシッター資格で 保育園などで働くことは 無理なんでしょうか? それと高校生だと無理なんでしょうか?