• ベストアンサー

ベビーシッターってどんな仕事?

ベビーシッターってどんな仕事なのでしょうか? 実際経験した方どのようなことをするのか教えてくださいませんか 明日ベビーシッターの面接があります。その上で心掛けておきたい事等ありましたら教えてください。 また、今度行くところは登録制なのですが研修の後実際に仕事すると言われました。ベビーシッターは平日勤務が多いのでしょうか?土日仕事をしている為どうしても平日がいいのですが…週5日ベビーシッターの仕事ってあるのでしょうか?

• bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

面接、どうでしたか? 向いている人は、子供好きな人だけではありません。いつも子供にべったりというのも良くないのです。見守り、助けてあげることも大切です。家族の方に好印象を持ってもらえる人間性も大切です。こじれる、とても厄介ですよ。 子供はかわいい。でも、ぐずったり泣いたり、かわいい時だけではありませんよね。自分の子供だと放っておく事もできますが、そうはいきません。その時は、子供の気持ちを理解してあげて、あやしてあげて下さい。そして、その後の、笑い顔・寝顔を見る。かわいいですよ。辛いことも忘れてしまいますよ。 子供と接するときは、自分の視線の高さを、子供の視線の高さと同じに。中腰・膝立てで。頭を撫でてあげるなどのスキンシップも大切。

bio4u6
質問者

お礼

子供とはあまり接しないので上手くやれるか心配でした。実は風邪をひいて面接をキャンセルしてしまいました。また電話するんですが頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• missa-n
回答No.4

ベビーシッターを10年やっていました。申し訳ありませんがあまりお勧めできる仕事ではありませんよ。 特に時給目当てではやりきれません。 もう面接は受けられたと思いますが、そこでの話は序の口です。 まず、自分の常識がそのまま通じることはありません。 子供ウケもさることながらご両親のウケがかなりのウエイトを占めます。 それから子供の心を掴み契約時間安全に過すことはそう簡単なことではありません。 勤務にしても希望そのものが通用するわけではありません。会社から無理やり時間変更させられたり、どの会社も最低3時間は勤務させてもらえますが、1日3時間しか仕事がないとか、A宅で仕事してB宅へ行き仕事もありますが、その移動時間は時給にカウントされませんからね、家から06時に出て23時に帰宅、実質勤務時間は6時間…なんてザラです。平日勤務希望しておけば問題はありませんが仮に自分の希望と違うからといって毎度仕事依頼を「NO」と断っていれば当然仕事そのものが来なくなります。 マイナス要因ばかり書いてきましたが、人タイ人のやりがいのある仕事ですよ。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。ベビーシッターは親ウケが大事なんですね。厳しいですね。現実と理想のギャップがわかって大変参考になりました。

回答No.2

仕事の内容は、育児の代理です。調理をすることもあります。研修で、しっかり教えてあたると思います。 登録制の場合、登録後、すぐ仕事があるとは限りません。希望した曜日・時間帯の仕事待ちになると思います。保育園の送り迎えのみなど、短時間の場合や、単発の場合もあります。障害児のケースもあります。 どんな仕事にも責任を持って、しっかりこなしていけば、よい条件の仕事が回ってきますよ。 資格を持っていないのなら、持っていたほうが良いです。(保育士・ベビーシッターは通信教育があります。) まずは明日の面接、頑張って下さい。

bio4u6
質問者

お礼

育児の代理ですか。ベビーシッターをやっていて、よいところと悪いところを教えてくれませんか? どんな人が向いてるでしょうか?

noname#6964
noname#6964
回答No.1

べビーシッター協会が有ります、参考に見てください。

参考URL:
http://www.netcircus.com/babysitter/
bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました