• ベストアンサー

スペイン国債 今購入すると・・・

こんにちは  ヨーロッパの国々で国債10年物利回りが7%とかになってますが、 今 この国債を買うと100円が(10年×100円×7%+100円)=170円になるということですよね。 だったら 非常においしい金融商品になるのですよね。 おしえてください。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Struggler
回答No.1

はい、ただそれだけなら。 ただ国債が高金利ということは、それだけしないとお金が集まらないことを意味します。 つまり借金で首が回らない人がどんどん高金利のお金を借りるしかない状態に似ています。 ちなみに国債を買うとは、相手にお金を貸すことと同義です。 借金取りがみんなお金を回収できれそんな幸せな職業もないですよね。 ご利用は計画的に。