• ベストアンサー

コマンドプロンプトで検索するドライブを変更

現在使用中のPCには2つのHDが内臓されていて、それぞれC, Dドライブという名前になっています。 いま、コマンドプロンプトからCドライブ内を検索したいのですが、コマンドプロンプトを立ち上げると、D:admin>になってしまっています。 これを、C:・・・に変更するコマンドを教えて下さい。 PC素人で表現が変だったらごめんなさい。 よろしくお願い致します。

noname#12472
noname#12472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

CHDIR がコマンドです。 D:admin> の状態から chdir c:\ あるいは c:\folder\subfolder などとします。 CHDIRはチェンジディレクトリーの意味です。

その他の回答 (4)

• utf7
回答No.5

検索対象ドライブを変更するには、 (検索対象ドライブ名): で移動できます。最初からC:\で検索を行いたい場合、コマンドプロンプトのショートカットから「プロパティ」→「ショートカット」を選択し、「作業フォルダ」を「C:\」に変更すればOKです。 初期値は"%HOMEPATH%HOMEDRIVE"のような設定だったと思いますが、環境変数でこれらの値が設定されていると初めからそこに移動するようになっています。 なお下記に話題が出ていますが、"cd"はフォルダ(UNIX用語だとディレクトリ)の移動コマンドのため、ドライブの移動は出来ませんのでご注意を。。。

• 78tch
回答No.4

訂正 ちゃんと調べたらWin2kとWinXPのプロンプトは /D オプションでドライブの移動も同時にできるみたいですね。 D:admin>chdir /D c: あるいは D:admin>chdir /D c:\folder\subfolder でどうですか?

• 78tch
回答No.3

chdir は cd でもいいですが ドライブを移ることはできませんので気をつけてください。

• 78tch
回答No.1

D:admin>c: では?