コマンドプロンプトの書き方

このQ&Aのポイント
  • Windows8でリフレッシュのシステムイメージを製作する方法
  • コマンドプロンプトにCドライブに作る場合とDドライブに作る場合の書き方
  • コマンドプロンプトでrecimg CreateImageコマンドを実行する手順
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトの書き方

windows8でリフレッシュのシステムイメージを製作する方法で、 http://support.microsoft.com/kb/2748351/ja コマンドプロンプトにCドライブに作る場合は recimg CreateImage C:\Refreshimage と書き込むとあります。 私はDドライブに作ろうかと思っていますので recimg CreateImage D:\Refreshimage と書き込めば良いわけですよね。 で、コマンドプロンプトを開くと Microsoft Windoes[Version6.2.9200] (c)2012Microsoft Corporation.All rights reserved. C:\Users\ABCDEFG> となっていますがC:\Users\ABCDEFG>の後にrecimg CreateImage D:\Refreshimageと書き込むのでしょうか、どう書き込めばよいのでしょうか。 宜しくおご指導願いします。

• mrmk1
  • お礼率58% (23/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

recimg.exe というプログラムは c:\windows\system32 にありますので、 c:\windows\system32> でコマンドを打つのが良いと思いますが、試しに他の場所でrecimg /? を実行してみたところ、どこでも開くようです。ただし、管理者特権で実行する必要がありますので、コマンドプロンプト(管理者)からコマンドウインドウを開いてください。 C:\Users\ABCDEFG>となったのは、「コマンドプロンプト(管理者)から」ではなく、「コマンドプロンプト」から行ったためだと思います。これでは、実行できません。 私の場合は、「コマンドプロンプト(管理者)」からコマンドウインドウを開くと、 c:\windows\system32> となっています。 イメージを作成する場所は、 D:\Refreshimage で良いと思います。

mrmk1
質問者

お礼

C:\Windows\system32>recimg CreateImage D:\Refreshimage と入力しましたら次に進めましたが、/createimage<デリクトリ>と入力しなければとあり、 C:\Windows\system32>の後にcreateimageとかrecimg CreateImage D:\Refreshimage/createimage みたいな感じで色々入れてはみましたがうまくいきません。

mrmk1
質問者

補足

ありがとうございます。 C:\Windows\system32>の後に下記のように書き込めば良いのですか。 C:\Windows\system32>recimg CreateImage D:\Refreshimage

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.1

> C:\Users\ABCDEFG> となっていますが・・・。 そのプロンプト状態ではダメです。 マイクロソフトの説明をよく読んでください。 [管理者として実行]ですので C:\Windows\system32> のプロンプト状態で行なってください。 添付画像参照。

mrmk1
質問者

お礼

色々やって上手くいきました。 ありがとうございました。

mrmk1
質問者

補足

ありがとうございます。 C:\Windows\system32>の後に下記のように書き込めば良いのですか。 C:\Windows\system32>recimg CreateImage D:\Refreshimage