• ベストアンサー

ドイツ語 naechsten Freitag

naechsten Freitag は来週の金曜日ということですが 今週の金曜日は dieser Freitag というのでしょうか。 また、独和辞典で「今週」をひいても「今週の何曜日」 という表現は載っていません。 辞書で調べる方法はあるのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.1

der Sonntag dieser Woche で理解されると思います。diese Woche が 今週の意味ですから dieser Freitagもありですかね。 来週の金曜日は der nächste Freitag主格ですね。 nächsten Freitag は対格ですね。対格は副詞に使えるので、”来週の金曜日に” との意味で”来週の金曜日”の意味ではありませんね。

sakura54
質問者

お礼

wy1様  ていねいなご回答感謝いたします。 私のような初心者にとってはnaechstは「次の」のほかに「もっとも近い」という意味もあるので naechsten Freitag は最初「今週の金曜日に」だと思ってしまいました。 >nächsten Freitag は対格ですね。対格は副詞に使えるので、”来週の金曜日に” との意味で”来週の金曜日”の意味ではありませんね。 そこまで全く神経が行き届きませんでした。 親切に教えてくださってありごとうございました。