• ベストアンサー

子供の頃の遊び

女性の子供の頃の遊びについて調べています。 「自分の子供の頃は~」 「人から聞いた話しだけど~」なんでも結構です。 人形・ぬいぐるみに関することだと特に嬉しいのですが、 それにこだわらず、様々な体験談等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.8

30代後半、リカちゃん世代です。 発売したてのリカちゃんを買ってもらいました。「ママの洋裁店」は宝物でしたね~。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/3325/ibent.html その後BFのわたるくん、それから色黒のピチピチリカちゃん(すごいネーミング)、と「3人」で遊んでいました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~akeda/DOLL/rica19.htm 子供心をくすぐるおもちゃとして今でも親が笑い話にするのは「ひみつのアッコちゃんのコンパクト」。買い与えたら陰に隠れてはコンパクトを開き「テクマクマヤコン」と呪文を唱える私であったそうです(苦笑)。 http://plaza.rakuten.co.jp/over35mama/005000 衝撃的だったおもちゃは「ママレンジ」。ニクロム線のちっちゃなレンジにちっちゃいフライパンがついていて、実際にミニホットケーキが焼ける、という少女心を見事にくすぐる逸品でしたね。 http://www.maboroshi-ch.com/sun/toy_05.htm 小学校高学年のころに爆発的に流行っていたのが「チェーリング」。プラスチックの色とりどりの小さな輪をいくつかまとめてお手玉代わりにして遊んでいました。写真が載っているHPがありましたのでご紹介しておきます。 http://www.hagimoto.com/tsutsuji/1979/chering.html あとはアウトドアでは男の子に負けず長馬、ケイドロ(これは地域によって呼び名が違うようですが、グループに分かれての鬼ごっこですね)、缶蹴り。女の子主流の遊びは石蹴り、ゴム跳び、縄跳び。 今よりも世の中ものどかで、夕方暗くなるまで近所の年齢の違う友達がたくさん集まっては遊んでいました。どこで遊んでいようが時間に帰ってくれば親はそんなに心配もしなかったし。いい時代でしたね。 人形・ぬいぐるみの話はほんの少しでしたが、懐かしさについ長く書き込んでしまいました。m(__)m ちなみにぬいぐるみで遊んだ覚えがあまりないですねー。生まれたころ自分と同じ大きさのクマのぬいぐるみと並んでいる写真が残ってはいますが・・・。人形はリカちゃんの存在が大きすぎたのか、その他の人形の記憶がさっぱりありませんねぇ。

参考URL:
http://www.digital-lib.nttdocomo.co.jp/nihonbunka/asobi/index.html
suguha-a
質問者

お礼

長文 書きこみありがとうございます! これからじっくりURLに飛んで行きます。 リカちゃんの存在が大きすぎて、ぬいぐるみの印象が薄いことが 気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tama151
  • ベストアンサー率26% (30/113)
回答No.1

年代にもよると思うのですが、何年頃の話でしょう? 人形・ぬいぐるみに限定すると、私の時代は、やっぱりリカちゃん人形でした。モンチッチなども流行っていて皆持っていましたねぇ 後は、JJと言う女の子の人形があったのを ご存知でしょうか? そばかすのある、オカッパ頭の人形で、それを 大事にしていたのを覚えています。

suguha-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 「人形・ぬいぐるみ」限定の話しで結構です。 リカちゃん・モンチッチというと1970年~ですね。 JJは分からないので調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 人形遊びは何歳頃から?

    1歳半の男の子がいます。車のおもちゃや動く物には早い月齢からおおいに興味を示し、大好きなのですが、人形やぬいぐるみ、パペットにはほとんど興味を示しません。いろいろ試してみたのですが、せいぜいお人形に挨拶してくれる程度で、ほとんど眼中にありません。やはり男の子だからかなと思ったりします。 お人形と遊べるのはまだ先なのでしょうか?みなさんのお子さんは何歳頃からお人形と遊ぶようになりましたか?男女差はどうでしょう?実は近々、彼に従妹ができるので、彼にそんなに興味がないなら、出産祝いなどでもらった人形やぬいぐるみをその従妹に譲ろうかなと思ったりするのですがまだ判断するのは早いでしょうか。

  • 子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか

    子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか。たとえば私の子供のころは牛乳ビンのふたのビニールを友達と交互に組んで引っ張り合いをしてどちらが先にちぎれるかという遊びが流行りました

  • 子供とする遊び、子供の頃にした遊び

    まだまだパパになるのは先なんですが、ふと気になったので暇なときに回答お願いします。 子供の頃にした些細な遊びを忘れてるなぁと実感したのでいろいろ教えていただきたいのです。 私が思い出したのは、お風呂でタオルに空気を入れて膨らませてつぶしてブクブクと。よく父がやってくれました。 今思えばそんな些細なこと、でもとても楽しかったんです。自分が父親になったときに思い出して同じようなことをしてあげられるかちょっと不安になったので、皆さんでそういう遊びを実際に子供としている、子供にしてあげたい、あれが楽しかった、などなどあればなるべく多く教えていただけないでしょうか? あと、参考になるサイトがありましたらそちらもお願いします。

  • 子供のころの遊び

    よく子供のころに、 おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか? たとえば、アメリカやヨーロッパでは、 子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?

  • 子供のころに興じた遊び。

    うーん、子供の頃に仮面ライダーなどを見ていた人はやっぱりヒーローごっこに遊び興じた経験がありますでしょうか? 確か「仮面ライダー」の第68話でナオキとミツルがライダーごっこをやって本郷達に叱られても、納得がいかずライダーに直接その危険さを教えられて漸く納得してやめますが、子供って真似をしてはいけないといわれても絶対真似しますよね。(笑) かくいう私も子供のころは、ライダーや戦隊ヒーローごっこに興じていて、高い所から飛び降りたり、ヒーロー役の取り合いで喧嘩したりとか、よくやってものでした。 男の子なら一度は危なげな遊びをやったという方おられますかね? 子供の頃に自分はこんなヒーローごっこをやってた…という方がおられましたら、是非語ってみてください。

  • 子供の頃の遊び

    子供の頃に遊んだ、ちょっと変った遊びを教えてください。特に鬼ごっこなど、体動かし系のものが良いです。 また、地方独特のルールがある既存の遊びも教えてください。ちょっと危険なもので、大人から禁止されていた遊びなんかもいいですね。 よろしくお願いします。

  • 子どもの頃の遊び

    あなたの子供の頃の遊びを教えてください。 ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。 (TVゲームは除外です)

  • こどもの頃 好きだった遊び

    は、何ですか? その遊びが好きだった理由、エピソードもお願いします。 ちなみに私は、、、 ○お人形さんごっこ 自分の持っているお人形さんセットを持って、お友達の家に集合。 意地悪な女の子や、恐いママ母、かわいそうな貧乏な女の子や、恋人たちのラブモードまで、やけにおませに、リアル演技なストーリー展開させる子がいて、アドリヴ大変だったけど、かなり面白かったです。 恋人たちのシーンに、Hなセリフまで言い始めたりするので、今思うと、きっとご両親がそんな仲良しご夫婦でよく言ってた言葉だったんだろーなー、と。(笑) ○チャリンコ探検隊 家の近所ではあるけれど、未開発、まだ行ったことのない路をチャリで探検、サンリオショップとか駄菓子屋さん見つけたり、大きなお屋敷や、お友達の家を見つけたり、発見が楽しかった遊びです。 みなさんのエピソード、お待ちしてます。

専門家に質問してみよう