• 締切済み

こどもの頃 好きだった遊び

は、何ですか? その遊びが好きだった理由、エピソードもお願いします。 ちなみに私は、、、 ○お人形さんごっこ 自分の持っているお人形さんセットを持って、お友達の家に集合。 意地悪な女の子や、恐いママ母、かわいそうな貧乏な女の子や、恋人たちのラブモードまで、やけにおませに、リアル演技なストーリー展開させる子がいて、アドリヴ大変だったけど、かなり面白かったです。 恋人たちのシーンに、Hなセリフまで言い始めたりするので、今思うと、きっとご両親がそんな仲良しご夫婦でよく言ってた言葉だったんだろーなー、と。(笑) ○チャリンコ探検隊 家の近所ではあるけれど、未開発、まだ行ったことのない路をチャリで探検、サンリオショップとか駄菓子屋さん見つけたり、大きなお屋敷や、お友達の家を見つけたり、発見が楽しかった遊びです。 みなさんのエピソード、お待ちしてます。

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.3

うちの自宅周辺は自然豊かでして、林の中に秘密基地を作って過ごした時間が楽しかったですね。 木の板やダンボール林の中にある葉っぱが沢山付いた枝などを使って、子供が4~5人くらい入れる基地を作りました。 友人達とお菓子や飲み物、トランプや玩具の銃などを基地へ持ち込んで一日中過ごしていた時もありました。 夏場は虫刺されに備えて『ムヒやキンカン』まで準備してたぐらいです(笑) 本当に楽しかったですよ~あの頃は(o^∀^o) あれから30年近く経ちますが、今でも林を見ると、時々当時の楽しかった思い出が蘇ります(^ー^)

noname#159123
質問者

お礼

素敵な思い出ですね。 秘密基地、隠れ家、とかは、私も大好きです。 未知の世界的な なんかワクワクする楽しさがありましたよね。

回答No.2

私が子供の頃、好きだった遊びといったら。 〇缶蹴り。 ベタな遊びでしたが、公園で遊ぶなら、 缶蹴りでしたね。 人数が多ければ多いいほど、楽しい遊びでしたね。 鬼が一人、誰かを見つけたら、缶を足で触って、その 見つけた人の名前を呼ぶ。 結構逃げている方は、一人で缶を蹴りに行くのは、 困難なので、数人で四方八方から向かって、鬼を錯乱させ、 缶をける方法など、意外と子供ながらに戦略を立てて行ってました。 しかし、私は、鈍足、鈍感だったので、直に鬼に捕まってしまって いました(情) 〇ピンポンダッシュ。 とにかく知らない人の家のインターホンを押して、ダッシュして 逃げる。 まぁゲームと言えず、ただ単に子供の悪戯ですよね。 今となっては、インターホンを押して、逃げた家の方々には、 本当にご迷惑を掛けたことに深く反省します。 しかし、子供時は、まったく知らない人の家のインターホンを押す行為は、 スリリングで緊張感がたまらなかった記憶があります。 でも、決してやってはいけない悪戯ですよね。 〇川口浩探検隊。 知っているかわかりませんが、昔昔、川口浩さんといった大冒険家がいました。 ジャングルの中で、巨大生物や動物を発見し、戦うという、ちょっと胡散臭い 方がいました。 それに子供の頃はみな憧れていました。 まぁ何かを発見して、戦うことはありませんでしたが、とにかく近くの公園や 森で生物を見つけて、皆で喜ぶ・・・・。 今思えば、なぜそんな遊びに喜び、楽しさを感じていたかはわかりませんが、 当時は、子供の遊びの中では大流行していました。 私が、子供の頃に良くしていた遊びは上記の3つですかね。 しかし、今思えば、懐かしい反面ちょっとくだらないな~っと思う遊びが 多かったような気がします。

質問者

お礼

ははは(^_^;) 缶蹴りでいつまでも見つけられなかった子は、いませんでしたか?(冷汗) ピンポンダッシュはさすがに私は出来ませんでしたが、やられたことは ありますねー。 川口浩探検隊という名前は初耳ですが、子供探検隊で、草むらや民家に入り、やたら毛の長い子供が乗れそうな大きな犬がヌボーっと出て来て、慌ててみんなで逃げたことがありました。 ありがとうございます。

回答No.1

ちょっとチャリンコ探検隊に似ているのですが… 男の子の友達とかとよく一緒にやったチャリンコ追跡ですかね(笑) やり方は、必ず自転車に乗ってる知らない人の後を自転車でずっと追跡してその人がどこに行くのか突き止める。という遊びでした。 でも、追跡しているのがバレたら猛スピードで四方八方に逃げるというルールもありました。… 最初の頃は後ろであまりにも楽しくてよく吹き出してしまうのでバレてました。2、3回ほど「何で付いてくるんじゃあぁ~」怒鳴られました(笑) 最初の頃はスーパーに来ているおばちゃん・おじさんがターゲットだったのですが、スーパーなの家は必ずスーパーの近くなのですぐに追跡が終わってしまうんです(笑) だからターゲットをスーパーから明らかに仕事中じゃねっていう人に切り換えたら全く知らない町まで行ってしまい帰るのに迷って2時間かかり怒られるなんていう事もありました(^_^;) ちょっとスリルがあってその時は楽しかったのでしょう。 今、思うとくだらない事をしてたなと感じます。

質問者

お礼

あ、初耳です。 私のチャリンコ探検隊は、近所ですが、子供たちがみんな自分のチャリンコに乗って、まだ遊び場所として未知、未開発の大きな公園やサンリオショップさがし、他子供たちの間で話題の遊び道具のお店さがしたり、冒険するというものでしたので。。。 そちらのチャリンコ追跡探検隊は、刑事ごっこみたい(笑)で、面白いですね。 どうもありがとう。