• 締切済み

こどもの頃 好きだった遊び

ダンマ(@dmma)の回答

回答No.1

ちょっとチャリンコ探検隊に似ているのですが… 男の子の友達とかとよく一緒にやったチャリンコ追跡ですかね(笑) やり方は、必ず自転車に乗ってる知らない人の後を自転車でずっと追跡してその人がどこに行くのか突き止める。という遊びでした。 でも、追跡しているのがバレたら猛スピードで四方八方に逃げるというルールもありました。… 最初の頃は後ろであまりにも楽しくてよく吹き出してしまうのでバレてました。2、3回ほど「何で付いてくるんじゃあぁ~」怒鳴られました(笑) 最初の頃はスーパーに来ているおばちゃん・おじさんがターゲットだったのですが、スーパーなの家は必ずスーパーの近くなのですぐに追跡が終わってしまうんです(笑) だからターゲットをスーパーから明らかに仕事中じゃねっていう人に切り換えたら全く知らない町まで行ってしまい帰るのに迷って2時間かかり怒られるなんていう事もありました(^_^;) ちょっとスリルがあってその時は楽しかったのでしょう。 今、思うとくだらない事をしてたなと感じます。

noname#159123
質問者

お礼

あ、初耳です。 私のチャリンコ探検隊は、近所ですが、子供たちがみんな自分のチャリンコに乗って、まだ遊び場所として未知、未開発の大きな公園やサンリオショップさがし、他子供たちの間で話題の遊び道具のお店さがしたり、冒険するというものでしたので。。。 そちらのチャリンコ追跡探検隊は、刑事ごっこみたい(笑)で、面白いですね。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 遊びの発想が乏しい・・・

    小5の娘です。 昔からそうなのですが,遊びの発想が乏しいです。 よくお友達を家に連れてくるのですが,自分の部屋へ 友達と行き,多分DSをやってるんじゃないかな。 1時間もしないうちにリビングにおりてきて私の周りを うろつき話しかけてきます。つまりお友達と遊ぶ事が ないんです。アイデアっていうのでしょうか。 自分の小学生時代を思い出すとどーでもいい事から どーでもいい事を思いついて友達と作ったりくだらない事を しゃべりまくったりしている間に5時の鐘が…って感じでした。 家で飽きたら 外で遊んだり知らない道を自転車で探検したり。 遊びって友達によっても違ったりするのでつきないものだった 記憶しかないのですが娘を見ているとつまらなそうです。 友達と遊びたい。でもすぐ遊ぶ事がなくなっちゃう。と言った 所でしょうか。下に幼稚園児の男の子がいるのですが お友達と遊ぶ姿を見ていると発想力があるんですよね。 幼稚園児なのでヒーローごっことか多いんですが「○○は ボウケンブルーね!」「じゃあ○○はゲキイエロー!」「ゲキイエロー は○○へ行ってるからいこうぜー」とか笑っちゃいますがお友達 と想像力豊かに(理解不能なとこもありますが)遊んでいます。 同じ位の時期お姉ちゃんは?と思い出すとゴッコ遊びしてました。 「○○はピカチュー!」「ママはヒカルね!」「パパはさとし!」 親:わかったよ~。でどうする~? 娘:「う~ん…」そこで 終わりでした。個人差なのでしょうが 私が娘の同級生だったら 一緒に遊んでも楽しくないだろうな~と思ってしまいます。 ほぼ毎日のように平日お友達がきますが結局私と話したりしていて なんで遊んでるの?となります。 この位の年頃の子の遊びってゲーム以外ではどんなもんでしょう?

  • 女の子同士の遊びの中で服を脱いだりします(長文です)

    4歳の娘がよく遊ぶ一つ年上のお友だちとの遊びで 少し気になることがあります。このお友だちはお隣に住む娘と同じ保育園の年長さんです。保育園から帰ってきてから夕方1時間ほど家の前で遊ぶことがよくあります。私はベランダや台所、玄関の窓を全部開けて子どもたちの様子を見ながら夕方の家事をしています。そんな中、家の前にシートを敷いてママゴト的な遊びをすることもあるのですが、一昨日はそのシートの上に広げた傘を二つ並べてました。その傘に隠れるように二人で何やらしている様子だったので、私も何の気なしに「何して遊んでいるの?」と声を掛けると・・・二人とも上のシャツを脱いで(下着は着ていましたが)、娘はズボンのファスナーも開いてました。 「何しているの?二人ともそんな格好だと風邪ひくから早く服を着なさい!」と言いつつも、内心とても動揺してしまいました。その後、娘と一緒に買い物に行ったとき、 「さっきは何して遊んでたの?」と聞くと 「姫ごっこと家族ごっこ」という娘の返事。 「で、その姫ごっこと家族ごっこは服を脱いでするの?」 「お姫様は肩を出したドレス着るから。家族ごっこは赤ちゃんのお世話もするねんで。○○ちゃんとチューもしたで。前にもしたけど。」との答えでした。 女の子同士で抱きしめあったり、服を脱いだり。その場では「お外で服を脱いだりしないでね。風邪ひいちゃうからね。」「仲良しさんは良いことだけど、女の子同士でちゅーは変だよ。ちゅーは男の子と女の子がするもんなんだよ。」と言いましたが・・・ 多分子ども同士のことなので、深い意味はなく単なる遊びだと思いますが、やっぱり違和感があって私の本心としてはやめて欲しいです。ですが子どもたちの遊びを大人の考えで否定するのも良くないのではと思ったりして、どういう風に対処したらいいのか悩んでいます。皆様はどう思われますでしょうか?ご意見伺えれば嬉しいです。

  • 子供の頃に見た小泉今日子のドラマ

    子供の頃に(5歳くらい)テレビで見たドラマか映画なのか不明ですが タイトルが思い出せません。 とても大好きな内容で、友達とそのドラマごっこみたいな遊びをしていたのを覚えています。 【ストーリー】 ・小泉今日子が双子の役をしていた(多分どちらも小泉今日子だった気がします) ・ボーイッシュな女の子と病気?でか弱そうな女の子 ・か弱そうな子の方が病気で死んでしまったような・・・ ・日本ではなく外国の話?のようでした ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の室内遊びを教えてください

    今年幼稚園卒園の女の子がおります。卒園の想い出に我が家でクレープパーティーをする予定なのですが、我が家は狭いアパート暮らしでおもちゃも豊富にはありません、お友達は一戸建ての子がほとんどで、中には家に来ると狭いだの退屈だのと可愛くない事を言う子もいて腹立たしいのですが、退屈だと言わせないためにも何か皆で楽しめる室内遊びを教えて下さい。先程も書きましたがなにせ狭いので、場所を取らない遊びで人数は6人です、宜しくお願いします。

  • 男性は昔からの友達を遊びの恋愛の対象にしますか?

    既婚の男友達とのお付き合いについてです。 ご批判もあるかと思いますが、忌憚ないご意見をお願いいたします。 古くからの友達でしばらく疎遠な時もありましたが、 また仲良くなって2人で会うようになり、2年くらい経ちます。 また会うようになってから、恋人ごっこというか、 おそらく都合のいい女というポジションなんだと思います。 自分でもバカだと重々分かっていますが、 彼は既婚であっても常にモテてしょうがないくらい魅力的な人で 私も惹かれてしまいました。 始めは、からかわれてるのかと思い、ある程度恋人ごっこを楽しんだら 彼も飽きて別の人にいくかと思っていたんんですが、 彼のアプローチは続き、いつも間にか2年も経ってしまいました。 今も人前でも恥ずかしいくらいイチャイチャしたがり、 しらふでどこでもキスするようになりました。 彼とは古くからの友達ですし、共通の友人もいます。 そんな友達でも遊びの対象にするのか、ということを考えると 悲しくなってきます。 所詮、恋愛ごっこですからいつか終わります。 終わったあと、また仲良しの友達に戻れるでしょうか? 私は遊びの恋愛って、もっと後腐れのない女性を 対象にするものかと思ってました。 ちなみに彼はずっと「俺は遊びではない」と言い続けています。 既婚のくせに「(私と)結婚しよう、結婚する」と言い続けてます。 不倫の常套文句でしょうか。 彼の婚姻状況は周囲から聞いてる限りでは長らく別居、 あまりの家庭の匂いのなさに彼が既婚だと知らない人も いるくらいだそうです。 男性にとって女友達って遊びの恋愛の対象になりますか? ご意見をお願いいたします。

  • 5・6歳児が複数で楽しめる遊びは

    幼稚園年長の娘がいます。 近所のお友達とたまに一緒に遊ぶのですが、近所には同い年の女の子がおらず、男の子と遊ぶことが多いです。 その男の子たちはゲーム機を持っているので、おうちに遊びに行ったり、うちに来てもらったりするとゲームをのぞきこんでしまい、ほかの遊びをあまりしようとしません。 我が家ではゲームを持たせないつもりなので、うちに遊びに来てくれた時には、なるべくゲーム以外で、みんなで遊んで欲しいと思っています。 そういう時にあると便利なみんなで遊べるおもちゃとか、ゲーム(ゲーム機ではなく)など、お薦めのものがあれば教えてもらえませんか?。 娘は、折り紙とかお絵かき、ぬいぐるみと保育園ごっこやままごとなどをするのが好きですし、今までお友達が家に来る、と言うことがめったになかったので、子供同士で遊べる類の物がほとんど家にありません。 また、トランプやカルタは、子供同士でやるにはまだ年齢的に集中力が持たないようで、無理でした。

  • 男性は昔からの友達でも遊びの恋愛対象にできますか?

    既婚の男友達とのお付き合いについてです。 ご批判は承知の上ですが、忌憚ないご意見をお願いいたします。 古くからの友達でしばらく疎遠な時もありましたが、 また仲良くなって2人で会うようになり、2年くらい経ちます。 また会うようになってから、恋人ごっこというか、 おそらく都合のいい女というポジションなんだと思います。 自分でもバカだと重々分かっていますが、 彼は既婚であっても常にモテてしょうがないくらい魅力的な人で 私も惹かれてしまいました。 始めは、からかわれてるのかと思い、ある程度恋人ごっこを楽しんだら 彼も飽きて別の人にいくかと思っていたんんですが、 彼のアプローチは続き、いつも間にか2年も経ってしまいました。 今も人前でも恥ずかしいくらいイチャイチャしたがり、 しらふでどこでもキスするようになりました。 彼とは古くからの友達ですし、共通の友人もいます。 そんな友達でも遊びの対象にするのか、ということを考えると 悲しくなってきます。 所詮、恋愛ごっこですからいつか終わります。 終わったあと、また仲良しの友達に戻れるでしょうか? 私は遊びの恋愛って、もっと後腐れのない女性を 対象にするものかと思ってました。 ちなみに彼はずっと「俺は遊びではない」と言い続けています。 私との子供を欲しがっています。 既婚のくせに「(私と)結婚しよう、結婚する」と言い続けてます。 不倫の常套文句でしょう。 「俺ができない(結婚)ことを言う訳ないだろう」とも。 改まって「君は俺との関係をどう考えてる?」と 私が返事に困るようなことを聞いてきます。 彼の婚姻状況は周囲から聞いてる限りでは長らく別居、 あまりの家庭の匂いのなさに彼が既婚だと知らない人も いるくらいだそうです。 男性にとって女友達でも遊びの恋愛の対象になるのですか? ご意見をお願いいたします。

  • 1歳児 自宅 遊び おもちゃ

    こんにちは!!1歳2か月になる女の子の育児奮闘中です。 児童館や、ベビーサークルにはいってよく外には連れだしています。 児童館などでは、楽しそうにお友達と遊んでいるものの、やっぱり 病気などもらってくることもしばしば(>_<) そんな時は、家あそび  となるのですが。。 遊びもマンネリしつつ、とっても一日が長く感じます。 夕方にもなると、ぐったりです このくらいの月齢のとき、みなさんは、どんな遊びを自宅でしていましたかORしていますか?? 宜しくお願いします。

  • 5年生女子の遊び

    小5の女の子(一人っ子)の母親です。 同じ位の女の子のお子さんのお母様にお伺いしたいのですが放課後、お友達と遊ぶ約束をして帰った時などはどのような遊びをしていらっしゃいますか? 学校が早く終わった時など「お友達と遊べば?」と言ってみるのですが「何していいのかわかんない」「遊ぶ事がない」等の返事が返ってきます。 お友達の家に行ってもうちに来てもらっても楽しくないみたいで・・ 学校でも特定のお友達といつも一緒ではなく色んなグループにちょこちょこと顔を出しているみたいです。 家で一人で好きな事をして(TVなど)過ごすのも良いと思うのですが学校外でもお友達とのお付き合いができたらもう少し楽しいのでは?と思うのですが。

  • 友達?恋人?遊び?よくわかりません

      こんにちは。当方高校生の女です。少し長くなりますがよかったら相談に乗ってください。 前々から仲良くしている大学生(男)がいます。彼女はあまり欲しくないらしく、私から見ていてもよくモテるのですが未だ彼女をつくったことはないそうです。 彼に勉強を教えてもらったりお家に遊びに行ったりと頻繁に会っているのですが、最近相手方の家で勉強をしたりしているときにすぐにキスされます。キスされること自体は嫌ではないのですが、やはり恋人でもないのにそういうことをするのはけじめがないなぁと少し罪悪感にかられて辛いです。 私とは遊びなのかとたまに訊くと「遊び相手の子にここまで時間をかけるわけないし、別に遊びじゃないよ」とその度に言われます。確かに2ヶ月ほど1日も絶やさずメールもしていますし、塾のバイトで忙しい中時間の合間を縫って私の勉強をみてくれたり、話を聞いてくれたりするので、単なる遊びとは思っていないのかなぁと少し安心したりするのですが…。 キスの最中に「けじめがないから嫌かも」と言うと「じゃあけじめ付ける?笑」と冗談半分で言われたりはたまにするのですが、真面目に告白されたりしたことはありません。私は彼のことが大好きなのですが、正直恋愛などに疎くて、彼氏にしたい好きなのか、友達として好きなのかはよくわかりません…。お互いに好きだよとはよく言うのですが、恋人の好きか、友人としての好きかはっきりしないかんじです。でも今のところ一応お互いの共通理解として私たちの関係性は“友達”となってます。 じゃあ告白すればいいじゃん、と思われたかもしれませんが、過去に人間関係で嫌なことがたくさんあったからか、未だに親友であったり恋人だったりという深い関係になるのが少し怖いです。特に今は自分が相手を(恋愛感情として)好きなのかもよくわからないし、告白をして良いのかもよくわかりません。自分のことなのによくわからずすみません。 …えっと、これを踏まえて2つ質問させてください。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? そして今後私はどうしたらいいですか? 軽く思われたかもしれませんが本気で悩んでいるので回答よろしくお願いします。上手く説明できずすみませんでした。

専門家に質問してみよう