• 締切済み

子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか

子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか。たとえば私の子供のころは牛乳ビンのふたのビニールを友達と交互に組んで引っ張り合いをしてどちらが先にちぎれるかという遊びが流行りました

みんなの回答

• akamon
回答No.10

私が中学生だった頃、一時期なぜか全校で「だるまさんがころんだ」がはやりました。 むさ苦しい中三の男子が、楽しそうに「だるまさんがころんだ」をやっている姿を思い浮かべると 滑稽ですらあるのですが。

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「だるまさんがころんだ」は小5に流行りました。

noname#217196
noname#217196
回答No.9

男のしっぺ対決。指で弾くやり方で握り拳に一発。交互に続けてました。一種の我慢比べですね。

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしの学校ではしっぺのほかにつねったり、ビンタで耐える対決もありました。

noname#146981
noname#146981
回答No.8

こんばんは! 缶けり、かくれんぼ、だるまさんがころんだ、カッチン(ビー玉です)、スカート捲り(変態かも?)、 フルーツバスケット、ハンカチおとし・・・・。 キリがありませんね。(歳がばれますね。)

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしが子供のころは鬼ごっこが一番流行りました。

• kyo-mogu
回答No.7

牛乳の蓋はキャップめくりとしてメンコのようにして遊んだり、息を吹きかけたり、手で叩いた風でひっくり返したりして遊んでいましたね。  その後、日本酒の瓶の蓋が集めるのが流行、剣菱が人気だった。  中学生の時には、教室のうしろのロッカーの上を使って、大きな消しゴムを使って、筆箱をラケット代わりにして弾いて遊ぶと言うのがありました。  他に、鉛筆と紙とで遊ぶ遊びで、大きな紙A4サイズぐらい?B5ぐらいかな?の両側に陣地を書いて、船や飛行機。砲台などを書いて、弾というイメージで鉛筆を垂直に立てて、指で押し込むようにすると、鉛筆の線が描かれます。これが敵の砲台やらに当たると×印をつけたり消したりして行きます。船やら飛行機は移動の時も同じような事をしていきます。これを繰り返していく遊びです。  牛乳のキャップの終わりぐらいには工場から直接きれいな物を集めたり、駄菓子屋で売られても居ましたね。  私自身では昔の缶飲料のプルトップを指で持つ部分と、板の部分とで分離して、持つ部分に折り曲げた部分が隙間になっているので、そこに引っかけて飛ばすという事をしていました。ワンカップの蓋をフリスビーのようにして投げるのもしたなぁ。

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の学校では教室のうしろの空いているロッカーにいらなくなったプリントを丸めて、そのロッカーめがけて投げる遊びが流行りました。

• taranko
回答No.6

【小学生の時】 >牛乳ビンのふたのビニールを友達と交互に組んで引っ張り合いをして >どちらが先にちぎれるかという遊びが流行りました 学校帰りにオオバコの草でやっていました。 牛乳瓶のキャップを集めるのが流行っていました。 そしてそのキャップを使った遊びもあり、各自が持っているキャップを出して 柄がある面を上に斜めに積み上げ、親指と中指で輪を作った状態で中指の爪を キャップの上から下まで押し付けながら一気に動かすとキャップがはじけて飛び キャップがすべて裏返り、かつ、キャップが重なっていなければ全部もらえる という事をしていました。 ※学校で禁止になりました 給食の牛乳がビンから立方体のパックに変わったのですが、飲み終わったパックは 広げて平たくして回収していました。 誰が始めたかわかりませんが、平たくした状態で中に空気を入れて足で踏んで”パン” と割るという事が流行りましたがうるさく、牛乳が飛び散り汚いのでこれまた禁止に なりました。 【中学生の時】 水泳部だったのですが、ビート版をプールの中に一列に並べ何処まで上を走れるか というのが一時期流行っていました。 1人が水中にしゃがみ、水中の子の肩足を乗せその上でさらにしゃがみ、下の子が 勢い良く立ちジャンプすると同時に上の子がジャンプして何処まで高く飛べるか などという事もしていました。 なぜかプールサイドにあった机をプールの中に一列に沈め机の間を潜水でくぐって行く という危ない遊びもしていました。 学生服を着た子を肩の上に立たせてプール横断などとおバカな事も・・・ とりあえずこのぐらいで・・・

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オオバコでやるなんてはじめて聞きました。

• tpg0
回答No.5

お正月には♪凧あげて♪独楽を廻して遊びましょう♪ 1957~1963年(昭和32~38年)頃の正月には、小学生の男の子だった私達には「凧あげ」と「独楽廻し」が毎年のように自然と流行りましたね。 そして、門松などに使った竹を利用して「竹馬」を作りましたから、竹馬も冬になると流行りました。 男女共通の室内遊びは「カルタとり」や「すごろく」が正月になると流行りましたが、わんぱく坊主だった私はコマ廻しと竹馬遊びに夢中でした。

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。小学校のころ竹馬が流行りました。

• lions-123
回答No.4

>子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか      ↓ 私の子供の頃と言えば昭和20年代末から30年代前半だと思いますが、玩具や遊具が殆どなく、子供の数はヤタラと多かった時代だと思います。 そして、何もなくても身体だけで&そこらの石や木切れで遊びを考案していた。 子供の世界も、タテ社会であり、年長者が中心に、色々と工夫して様々な遊びを日が暮れるまでしていました。 今、思い起こせば、塾とか宿題も無く、イジメも余り無かった、純真で懸命に遊んだ、一日を充実&満喫した日々だったように思います。 ◇どうま 2組に分かれ、どう【馬】側と乗り手【攻め】側にて飛び乗り&ドスンと馬の繋ぎ目や弱い子の上に乗りかかって胴ワレや馬ツブシをすれば勝ち、ドウが耐えれば攻めと交替する遊び。 ◇チャンバラごっこ ◇ケンケン ◇レンガ落とし レンガを積み、石ころを投げて早く落とした方が勝ち ◇べったん べったんと言っていたが、札&カードを投げて相手の札をひっくり返せば勝ち http://plaza.rakuten.co.jp/yuuyuusya/diary/200407260000/

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は平成生まれですが、あんまり売ってるおもちゃには手を出さず裏山の落ちている木の枝で弓矢をつくっていろいろなものを的にして遊んでいました。

• nori21st
回答No.3

チェーリング(チエンリング)かなぁ。 男女問わず流行ってました。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=xwtT_fahGRc
tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今度、娘とやってみます。

• gldfish
回答No.2

「なんとなく」・・・ここが重要なのですよね。企業が仕掛けているようなものでは駄目だと。 やはり記憶に残るのは、こっくりさん(地域によりキューピッドさんとかエンジェルさん)ですかね。 あと、小学生の時代には、そのクラスのムードメーカー発信でそのクラス限定の流行語がいくつも生み出されていました。多くは殆ど意味の無い言葉ですから、これも一種の遊びみたいなものですよね。

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の学校にもありました。「あいつから目薬」とか「中性」とかいろいろ・・・。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

ウルトラマンとか仮面ライダーとか 野球選手のカードを集める事が流行っていました。 そのカードでメンコをしていました。

tarouru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらでも流行ってましたそういうの。勝手にカードゲームみたいにして遊んでました。(笑)