• ベストアンサー

子どもの頃の遊び

あなたの子供の頃の遊びを教えてください。 ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。 (TVゲームは除外です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg2006
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.12

#5です。 他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;; キックベースって懐かしいなぁ^^ #11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。 ●ろくむし 参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg ・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方が入ります。この図では左側がスタート地点。 ・一往復で「1虫」、右まで行くと「半虫」で「6虫(6往復)」で勝ち。 ・ただし、「5虫半」のとき、宣言しないと無効。 ・枠線からでたり、敵のボールにあたると退場。(ただし、安全地帯でボールがあたってもセーフ) ・全員が退場すると、敵、味方が交代。 ・6虫をクリアできたら、次は「8虫」、「10虫」・・・と増えていく。 と、こんな感じでした。 ●ハチケン 参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/hatiken.jpg ・まず、全長10メートル程度の大きな「8」の線を引き、中央に直径50cm程度の円を書きます。ここが出入り口となります。 ・「8」の内部に、捕虜の場所と外側に安全地帯を書きます。安全地帯は、左右にも有ったかもしれません。 ・青チーム、赤チームのように敵味方に分かれます。 ・「8」の内部にいるときは、両足でいいのですが、出て行くときは、片足で「ケンケン」しながら移動します。(安全地帯は両足でOK) ・お互いの陣地の外側を半時計方向に回って、自陣に戻ります。 ・このとき、出入り口の緑の部分を踏まなくてはなりません。 ・移動中に敵に触られると捕虜になり、敵陣の奥で待機します。 ・敵も味方も自陣にいるときは、中央部で敵を引きずり込むと捕虜になります。 ・これを助けるためには、青チームは、ぐるりと回って、黄色い矢印から進入し、味方の捕虜にタッチすると、助かり、自陣まで戻れます。 記憶が曖昧ですが、こんな感じでした。 よく知られているものでも、地域によってルールが違うので、比べてみると面白そうですね。

hirarno36
質問者

お礼

初の図解です。分かりやすいですよ! 世代の違いなのか、地方による違いなのか、時には校区が違えば微妙に違う場合もあります(転校生の経験あり!) フルーツバスケットを知人(30代)に聞いたところ知っていました。 うる覚えでしたが、大体以下の通りらしいです。 「イチゴ」「バナナ」「みかん」「りんご」などのグループに別れ、鬼に当たる人物を囲んで椅子を並べ、座るそうです。鬼が「イチゴ!」と宣言すると「イチゴ」の何人かは場所を移動しなければならないので「イチゴ」プラス「鬼」で椅子取りゲームが始まるそうです。また「フルーツバスケット!」と鬼が宣言すると総入れ替えになるそうです。 これも地域で微妙に違うのかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.11

30代、女です。 #4さんの回答にある「フルーツバスケット」名前覚えてます!でも肝心なルールを忘れてしまいました。 その他の遊びは、 ・いろおにごっこ ・ろくむし  (まずチームを二つ作って、地面にベースを二つ書く。 ベースの真ん中に立っている子(ピッチャーのような役)がボールを上に投げて、投げる度に数を数える。 その数字が6になるまでに、ベースにいる他のチームの子(走者)が、次のベースまで走らないといけないルール。各ベースには、それぞれ塁主がいます。 走り出したその子をタッチアウトして、スリーアウトまでいったら先攻と後攻が交代。 ベースを一往復すると、一点入る。)  これが私が育ったところのルールでした。 ・ゴム飛び カラフルな輪ゴムを使ったのでないと、粋ではなかった。 茶色の輪ゴムで編んだのだと、楽しさ半減でした。 ・ドンジャラ(ドラえもん版) ・かくれんぼ などなど・・・

hirarno36
質問者

お礼

ろくむしの「ろく」はカウントでしたか。詳しい解説ありがとうございます。私の地方か世代が違うのか初耳な遊びでした。なかなかスリルありそうで楽しそうです。 こうなると「フルーツバスケット」が気になるところです。誰か教えて~ ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.10

昭和50年代生まれ・メス 子供の頃、何故かKBC(九州朝日放送)で 「赤影」の再放送がありました。「赤影ごっこ」してました。 あとは土地のある家でミニ四駆、砂場遊び、キックベース。 スタンダードに公園の遊具で遊んだりしてました。

hirarno36
質問者

お礼

メスの方(変な表現)からの参加、歓迎です。 赤影さん役、青影さん役はいいとしても白影さん役はどうでしょう? 青影で「がってんがってん、しょ~ち!」とか言いましたか。 ばってん、よか遊びタイ! ありがとうございました。

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.9

ズバリ、「ラットパトロールごっこ」です。 他の回答にある遊びもやりましたが、この遊びは命がけでした。なにしろ本気で石を投げ合うのです。かつ、当たらないようにすれすれで投げるのです。 大きな怪我も無しに今があることが不思議です。意味不明でしょうが謎のままにしておきます。

hirarno36
質問者

お礼

謎にされると聞きたくなる(笑)名前からして謎・・・ 私も墓場で墓石を盾に爆竹を投げ合っていました(超バチアタリ)。不思議と怪我しませんでした。たまに手の中で爆発しましたが「あっつ~」程度。 その後PTAで禁止されるまでやりつづけました。今ではもちろん売っていないでしょうね。 石はその上を行くような気がしますが大怪我なしはなによりです。 ありがとうございました。

回答No.8

昭和50年生まれ・オス メンコ(牛乳瓶のキャップを使用)、クルマのカタチした消しゴム(みたいな物体)、チョロQ、ミニ四駆、ラジコン、自転車で遠出、ドッジボール、ミニサッカー

hirarno36
質問者

お礼

世代は違えどオスの冒険心は変わりませんね。自転車で遠出。海が見たくて昼前から出て帰りが夜になったことがあります。 牛乳瓶のキャップは世代超えています。消しゴム遊びも定番ですね。 ミニ四駆に世代を感じます。 若い方からの回答ももっとお待ちしております。 ありがとうございました。

  • oops0213
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

小学校の頃は学校ではどろけい、竹馬、一輪車、ドッジ、キックベース 押し相撲(足はその場で固定して手で押し合う相撲)とか尻の蹴りあいとか肩の殴り合いとか訳のわかんないもやってましたよ 雨とか降ったらカードゲームとかヨーヨーとかバトエンでした 家ではサバゲーとかですかね

hirarno36
質問者

お礼

どろけい、人気でしたね。泥棒と警官を決める方法は地方でいろいろだと思います。 色々でましたが「バトエン」も初めて耳にしました。なんの略でしょうか? そうそう訳の分からない名前のない遊びも沢山ありましたね。意味不明ながら熱中していました(手軽だから?) ありがとうございました。

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.6

幼稚園の時は ガンダムごっこ  大体力関係でボスクラスが、シャアザグ、ガンダム、それからガンタンクやガンキャノン、ドムやグフになり、私みたいな弱いのはザグやジムみたいな量産型をやらされ(撃たれたら必ず一回でやられなければならないけど、その代わり直ぐ生き返れる)、みんな割り箸で武器を作って、画用紙で盾なんかを作ってやっていました。 小学校では バスケットラグビー  バスケとラグビーをごちゃ混ぜにした遊び、基本はバスケでコートとボールはバスケのを使用、敵のゴールに入れたら1点、ただしドリブルしないでボールは抱えて走り、ラグビーみたいにタックルOK、転んだ奴の上にみんなして乗かったりして遊んでいた。今思えばかなり危険な遊びだが、不思議とけが人は出なかった。  後はサッカーが全盛だったのでサッカーばかり、一時期クラス内で仮想通貨を作ってシールとかを売買する遊びが流行った。 

hirarno36
質問者

お礼

ザグやジムみたいな量産型(笑) 弱い低学年のころは私も悪い、すぐやられる怪人の手下とかやらされていました。根は一緒ですね。 バスケットラグビーってまんまなネーミングですね。 名前は忘れましたが(どなたか知っていたら教えてください)、柔らかいボールを直接からだに当てる荒っぽい遊びありました。野球がベースだったと思います。 そうなんですよ。荒っぽいわりには怪我はしませんね。このへんが今の小学生にあれば「加減」が分かるようになるのでは(急にまじめな話してすみません) ありがとうございました。

  • egg2006
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.5

小学校の休み時間によく遊んだものは、 ・陣取り ・ロクムシ ・ハチケン 放課後に遊んだのは、 ・野球 ・缶蹴り ・神社の周りだけをぐるぐる回る鬼ごっこ 休日自宅などで遊んでたものは、 ・ビー球 ・面子 ・お正月は、凧やコマ ・隠れ基地を作ったり ・釣り 他にも色々あったような・・・ なんだか思い出してたら懐かしくなってきました。^^ ローカルなのかどうかわからないですが、年代的に、 若い方は知らないものやルールが異なるものがあるかもしれませんね。 分からないものがありましたら、補足します。

hirarno36
質問者

お礼

沢山挙げていただいてありがとうございました。 「ロクムシ」「ハチケン」は初耳ですがどんな遊びだったのでしょうか? 秘密基地や「学校の池での糸を手にもった釣り」は先生に見つからないかとのスリルがありました。給食のパンを丸めただけの餌で金魚とか釣って見つかり怒られた記憶があります。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.4

・どろけい ・缶蹴り ・ドッジボール ・キックベース ・だるまさんがころんだ ・ミニ四駆 ・ドンジャラ ・フルーツバスケット ・ハンカチ落とし ・椅子取りゲーム ・ジャンケンで勝った時、グーなら"グリコ"、チョキなら"チョコレート"、パーなら"パイナップル"の字数分進むやつ。 小学校低学年の時、下校時によくやっていた記憶があります。 ・今でいうところの"テーブルトークRPG" これも小学校低~中学年の下校時よくやっていました。

hirarno36
質問者

お礼

缶蹴りは今は広場がないので幻の遊びかも。 キックベースは体育でもやりましたね。 ・じゃんけんで勝った時・・・これは階段でやると差が出来て覗き込みながら上下でやっていました。 どろけい、シンプルなネーミングでみんな一度はやったことがある懐かしの遊びですね。「フルーツバスケット」少し気になります。 ありがとうございました。

回答No.3

缶蹴り たかおに こおりおに いろおに おにごっこ かくれんぼ かくれおにごっこ ドラクエ(警察と泥棒役がいて、警察役が泥棒を捕まえる(おにごっこと同じようなもの(おにが警察みたいな)) けしごむ落とし(机の上にけしごむを置いてでこぴんみたいなのをしながら相手のけしごむに当てて机から落とす) 戦争(手をにぎってグーが軍艦、ちょきが挑戦、パーがハワイで勝った人があいこなら叩かれるみたいな(上手く説明できなくてすみません)) 命令大将 告白大将 格闘ごっこ(文字通り殴り合い蹴り合い。女子同士でしたがボーイッシュ系軍団だったのでやってました/笑) こんな感じですかね~。

hirarno36
質問者

お礼

おにごっこ系ですね。いろおにはやりました。あと「ブラおに(ぶらんこおにごっこの略)」とか。 ドラクエって「どろけい」のことでしょうかね?内容からして。 告白大将って女子ならでは。ぜひ内容教えてください。 格闘ごっこ。男子より凄そうです。小学生の高学年って女子の方が体格いいんですよ。 ありがとうございました。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.2

一応、大人数でどこでも出来る遊び・・・。 1.けしごむ落とし ルールは机などの上で互いの消しゴムをぶつけ合い落ちたほうが負け。 もちろん場所は様々、物も消しゴムでなくてもいろいろなものであそべます。 2.三山崩し これは、少し流行ったものです。 ルールは分からなければ補足します。 恐らく有名なものなので検索すれば出てくると思います。 これは、紙とペンがあれば出来ます!

hirarno36
質問者

お礼

けしごむ落としは「おはじき」の文具バージョンですね。 三山崩しは補足ください~!(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃の遊び

    子供の頃に遊んだ、ちょっと変った遊びを教えてください。特に鬼ごっこなど、体動かし系のものが良いです。 また、地方独特のルールがある既存の遊びも教えてください。ちょっと危険なもので、大人から禁止されていた遊びなんかもいいですね。 よろしくお願いします。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • 子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか

    子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか。たとえば私の子供のころは牛乳ビンのふたのビニールを友達と交互に組んで引っ張り合いをしてどちらが先にちぎれるかという遊びが流行りました

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 子供のころの遊び

    よく子供のころに、 おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか? たとえば、アメリカやヨーロッパでは、 子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?

  • 子供の頃、楽しかった思い出や、楽しかった遊びは、なあに?

    子供の頃は、大人になった今よりもいろんなことが楽しく感じられたことでしょう。 あなたには、どんな楽しかった遊びがありましたか? あなたには、どんな楽しかった思い出がありますか? ちなみに、私は、缶けりや田んぼでサッカー(ボールが何処に行くか解りづらい。凸凹していて楽しい。草があって倒れてもそっと柔らかい。)などが楽しかった。 それとか、さらに幼い頃にやってたのが、いろんなところに数を1.2.3.4....50位までと書いていって、あとからそれが何処だったか1から順にたどっていく記憶力ゲーム。

  • 子供の頃の遊び

    女性の子供の頃の遊びについて調べています。 「自分の子供の頃は~」 「人から聞いた話しだけど~」なんでも結構です。 人形・ぬいぐるみに関することだと特に嬉しいのですが、 それにこだわらず、様々な体験談等お願いします。

  • 子供とする遊び、子供の頃にした遊び

    まだまだパパになるのは先なんですが、ふと気になったので暇なときに回答お願いします。 子供の頃にした些細な遊びを忘れてるなぁと実感したのでいろいろ教えていただきたいのです。 私が思い出したのは、お風呂でタオルに空気を入れて膨らませてつぶしてブクブクと。よく父がやってくれました。 今思えばそんな些細なこと、でもとても楽しかったんです。自分が父親になったときに思い出して同じようなことをしてあげられるかちょっと不安になったので、皆さんでそういう遊びを実際に子供としている、子供にしてあげたい、あれが楽しかった、などなどあればなるべく多く教えていただけないでしょうか? あと、参考になるサイトがありましたらそちらもお願いします。

  • 子供の時に流行った遊び

    子供の頃に流行った遊びでルールがわからないのがあります。 そのゲームはまず手をグーの形にして両手を合わせます。 そして、「いっせーのーせ1」とか「いっせーのせ2」とか言いながら親指を上げるんです。  言った数字と親指の組み合わせで相手が上げた親指が一致すると、言い当てた方の片手を降ろすことが出来て、両手を降ろすことが出来たら勝ちというものなんですが、いまいちちゃんとルールを認識しないで当時プレイしていました。  正確なルールーを知っている方いますか?

  • 子供のころに興じた遊び。

    うーん、子供の頃に仮面ライダーなどを見ていた人はやっぱりヒーローごっこに遊び興じた経験がありますでしょうか? 確か「仮面ライダー」の第68話でナオキとミツルがライダーごっこをやって本郷達に叱られても、納得がいかずライダーに直接その危険さを教えられて漸く納得してやめますが、子供って真似をしてはいけないといわれても絶対真似しますよね。(笑) かくいう私も子供のころは、ライダーや戦隊ヒーローごっこに興じていて、高い所から飛び降りたり、ヒーロー役の取り合いで喧嘩したりとか、よくやってものでした。 男の子なら一度は危なげな遊びをやったという方おられますかね? 子供の頃に自分はこんなヒーローごっこをやってた…という方がおられましたら、是非語ってみてください。