• ベストアンサー

子どもの頃の遊び

あなたの子供の頃の遊びを教えてください。 ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。 (TVゲームは除外です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg2006
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.12

#5です。 他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;; キックベースって懐かしいなぁ^^ #11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。 ●ろくむし 参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg ・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方が入ります。この図では左側がスタート地点。 ・一往復で「1虫」、右まで行くと「半虫」で「6虫(6往復)」で勝ち。 ・ただし、「5虫半」のとき、宣言しないと無効。 ・枠線からでたり、敵のボールにあたると退場。(ただし、安全地帯でボールがあたってもセーフ) ・全員が退場すると、敵、味方が交代。 ・6虫をクリアできたら、次は「8虫」、「10虫」・・・と増えていく。 と、こんな感じでした。 ●ハチケン 参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/hatiken.jpg ・まず、全長10メートル程度の大きな「8」の線を引き、中央に直径50cm程度の円を書きます。ここが出入り口となります。 ・「8」の内部に、捕虜の場所と外側に安全地帯を書きます。安全地帯は、左右にも有ったかもしれません。 ・青チーム、赤チームのように敵味方に分かれます。 ・「8」の内部にいるときは、両足でいいのですが、出て行くときは、片足で「ケンケン」しながら移動します。(安全地帯は両足でOK) ・お互いの陣地の外側を半時計方向に回って、自陣に戻ります。 ・このとき、出入り口の緑の部分を踏まなくてはなりません。 ・移動中に敵に触られると捕虜になり、敵陣の奥で待機します。 ・敵も味方も自陣にいるときは、中央部で敵を引きずり込むと捕虜になります。 ・これを助けるためには、青チームは、ぐるりと回って、黄色い矢印から進入し、味方の捕虜にタッチすると、助かり、自陣まで戻れます。 記憶が曖昧ですが、こんな感じでした。 よく知られているものでも、地域によってルールが違うので、比べてみると面白そうですね。

hirarno36
質問者

お礼

初の図解です。分かりやすいですよ! 世代の違いなのか、地方による違いなのか、時には校区が違えば微妙に違う場合もあります(転校生の経験あり!) フルーツバスケットを知人(30代)に聞いたところ知っていました。 うる覚えでしたが、大体以下の通りらしいです。 「イチゴ」「バナナ」「みかん」「りんご」などのグループに別れ、鬼に当たる人物を囲んで椅子を並べ、座るそうです。鬼が「イチゴ!」と宣言すると「イチゴ」の何人かは場所を移動しなければならないので「イチゴ」プラス「鬼」で椅子取りゲームが始まるそうです。また「フルーツバスケット!」と鬼が宣言すると総入れ替えになるそうです。 これも地域で微妙に違うのかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

レゴ 缶蹴り 消しゴムのカーレースまたはカー相撲   (横に芯をしまうためのボタンのあるボールペンを使う。) 馬乗り  二チームに分かれ、片方のチームの一人が壁か木を背に立ち、他のメンバ ーが、その立った人に正面から一人が密着して馬になり、その後ろに馬に なって連なっていく。もう片方のチームが一人ずつその馬に乗っていき、 崩れたらやりなおしで、全員乗ったら立っている人と馬に乗った一番前の  人がじゃんけんをして、後者が勝ったら交代 あっちむいてほい しっぺ  勝ったほうが負けたほうの手首を二本指で叩く。 じゃんけんで最初に勝った人が一番下に右手を置き、勝った順に全員右手を置き、その後勝った順に左手を置く。一番下の人(最初に勝った人)が右手を抜き取り、他の人の手を叩く。他の人は叩かれる前に手をどける。 野球 盗塁   二人でキャッチボールやっているところを、一人がボールより先にタッチ をよけながらベースを狙って走る。

hirarno36
質問者

お礼

馬乗り、やりました。思いっきり飛び乗ったりしました。 盗塁ってスリルありますから、そのまま遊びになっていますね。 私も野球系では「屋根ゴロ」とかしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子供の頃の遊び

    子供の頃に遊んだ、ちょっと変った遊びを教えてください。特に鬼ごっこなど、体動かし系のものが良いです。 また、地方独特のルールがある既存の遊びも教えてください。ちょっと危険なもので、大人から禁止されていた遊びなんかもいいですね。 よろしくお願いします。

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなくだらない遊びでも構いません! くだらない方がこどもらしいのでむしろ大歓迎です! 宜しくお願いします。

  • 子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか

    子供のころ、なんとなく流行った遊びってありますか。たとえば私の子供のころは牛乳ビンのふたのビニールを友達と交互に組んで引っ張り合いをしてどちらが先にちぎれるかという遊びが流行りました

  • こどもの頃考えた遊びについて

    私は卒業研究で、こども頃考え出した大人の思いつかないような遊びを調査しています。 鬼ごっこやかくれんぼ等の大人や上級生に教わった遊びではなく、自分で考え作り出した遊びが誰にでもあったと思います。 そこでみなさんがこどもの頃考え夢中になった遊びと生み出すにあたってのこだわり等も含め教えてください。 出来るだけ詳しく、「どんな道具」で「どんなものを使い」「誰と」「どこで」「どういった遊びをしたか」「その自分のこだわり」等教えていただけたら幸いです。 どんなものでも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 子供のころの遊び

    よく子供のころに、 おにごっこ・缶蹴り・かくれんぼ、けいドロ・だるまさんが転んだ などの遊びをしましたが、この遊びは日本だけなのでしょうか? たとえば、アメリカやヨーロッパでは、 子供は外でどんな遊びをしているのでしょうか?

  • 子供の頃、楽しかった思い出や、楽しかった遊びは、なあに?

    子供の頃は、大人になった今よりもいろんなことが楽しく感じられたことでしょう。 あなたには、どんな楽しかった遊びがありましたか? あなたには、どんな楽しかった思い出がありますか? ちなみに、私は、缶けりや田んぼでサッカー(ボールが何処に行くか解りづらい。凸凹していて楽しい。草があって倒れてもそっと柔らかい。)などが楽しかった。 それとか、さらに幼い頃にやってたのが、いろんなところに数を1.2.3.4....50位までと書いていって、あとからそれが何処だったか1から順にたどっていく記憶力ゲーム。

  • 子供の頃の遊び

    女性の子供の頃の遊びについて調べています。 「自分の子供の頃は~」 「人から聞いた話しだけど~」なんでも結構です。 人形・ぬいぐるみに関することだと特に嬉しいのですが、 それにこだわらず、様々な体験談等お願いします。

  • 子供とする遊び、子供の頃にした遊び

    まだまだパパになるのは先なんですが、ふと気になったので暇なときに回答お願いします。 子供の頃にした些細な遊びを忘れてるなぁと実感したのでいろいろ教えていただきたいのです。 私が思い出したのは、お風呂でタオルに空気を入れて膨らませてつぶしてブクブクと。よく父がやってくれました。 今思えばそんな些細なこと、でもとても楽しかったんです。自分が父親になったときに思い出して同じようなことをしてあげられるかちょっと不安になったので、皆さんでそういう遊びを実際に子供としている、子供にしてあげたい、あれが楽しかった、などなどあればなるべく多く教えていただけないでしょうか? あと、参考になるサイトがありましたらそちらもお願いします。

  • 子供の時に流行った遊び

    子供の頃に流行った遊びでルールがわからないのがあります。 そのゲームはまず手をグーの形にして両手を合わせます。 そして、「いっせーのーせ1」とか「いっせーのせ2」とか言いながら親指を上げるんです。  言った数字と親指の組み合わせで相手が上げた親指が一致すると、言い当てた方の片手を降ろすことが出来て、両手を降ろすことが出来たら勝ちというものなんですが、いまいちちゃんとルールを認識しないで当時プレイしていました。  正確なルールーを知っている方いますか?

  • 子供のころに興じた遊び。

    うーん、子供の頃に仮面ライダーなどを見ていた人はやっぱりヒーローごっこに遊び興じた経験がありますでしょうか? 確か「仮面ライダー」の第68話でナオキとミツルがライダーごっこをやって本郷達に叱られても、納得がいかずライダーに直接その危険さを教えられて漸く納得してやめますが、子供って真似をしてはいけないといわれても絶対真似しますよね。(笑) かくいう私も子供のころは、ライダーや戦隊ヒーローごっこに興じていて、高い所から飛び降りたり、ヒーロー役の取り合いで喧嘩したりとか、よくやってものでした。 男の子なら一度は危なげな遊びをやったという方おられますかね? 子供の頃に自分はこんなヒーローごっこをやってた…という方がおられましたら、是非語ってみてください。