• ベストアンサー

子どもの頃の遊び

あなたの子供の頃の遊びを教えてください。 ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。 (TVゲームは除外です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg2006
回答No.12

#5です。 他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;; キックベースって懐かしいなぁ^^ #11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。 ●ろくむし 参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg ・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方が入ります。この図では左側がスタート地点。 ・一往復で「1虫」、右まで行くと「半虫」で「6虫(6往復)」で勝ち。 ・ただし、「5虫半」のとき、宣言しないと無効。 ・枠線からでたり、敵のボールにあたると退場。(ただし、安全地帯でボールがあたってもセーフ) ・全員が退場すると、敵、味方が交代。 ・6虫をクリアできたら、次は「8虫」、「10虫」・・・と増えていく。 と、こんな感じでした。 ●ハチケン 参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/hatiken.jpg ・まず、全長10メートル程度の大きな「8」の線を引き、中央に直径50cm程度の円を書きます。ここが出入り口となります。 ・「8」の内部に、捕虜の場所と外側に安全地帯を書きます。安全地帯は、左右にも有ったかもしれません。 ・青チーム、赤チームのように敵味方に分かれます。 ・「8」の内部にいるときは、両足でいいのですが、出て行くときは、片足で「ケンケン」しながら移動します。(安全地帯は両足でOK) ・お互いの陣地の外側を半時計方向に回って、自陣に戻ります。 ・このとき、出入り口の緑の部分を踏まなくてはなりません。 ・移動中に敵に触られると捕虜になり、敵陣の奥で待機します。 ・敵も味方も自陣にいるときは、中央部で敵を引きずり込むと捕虜になります。 ・これを助けるためには、青チームは、ぐるりと回って、黄色い矢印から進入し、味方の捕虜にタッチすると、助かり、自陣まで戻れます。 記憶が曖昧ですが、こんな感じでした。 よく知られているものでも、地域によってルールが違うので、比べてみると面白そうですね。

hirarno36
質問者

お礼

初の図解です。分かりやすいですよ! 世代の違いなのか、地方による違いなのか、時には校区が違えば微妙に違う場合もあります(転校生の経験あり!) フルーツバスケットを知人(30代)に聞いたところ知っていました。 うる覚えでしたが、大体以下の通りらしいです。 「イチゴ」「バナナ」「みかん」「りんご」などのグループに別れ、鬼に当たる人物を囲んで椅子を並べ、座るそうです。鬼が「イチゴ!」と宣言すると「イチゴ」の何人かは場所を移動しなければならないので「イチゴ」プラス「鬼」で椅子取りゲームが始まるそうです。また「フルーツバスケット!」と鬼が宣言すると総入れ替えになるそうです。 これも地域で微妙に違うのかも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• teloon
回答No.1

レゴ 缶蹴り 消しゴムのカーレースまたはカー相撲   (横に芯をしまうためのボタンのあるボールペンを使う。) 馬乗り  二チームに分かれ、片方のチームの一人が壁か木を背に立ち、他のメンバ ーが、その立った人に正面から一人が密着して馬になり、その後ろに馬に なって連なっていく。もう片方のチームが一人ずつその馬に乗っていき、 崩れたらやりなおしで、全員乗ったら立っている人と馬に乗った一番前の  人がじゃんけんをして、後者が勝ったら交代 あっちむいてほい しっぺ  勝ったほうが負けたほうの手首を二本指で叩く。 じゃんけんで最初に勝った人が一番下に右手を置き、勝った順に全員右手を置き、その後勝った順に左手を置く。一番下の人(最初に勝った人)が右手を抜き取り、他の人の手を叩く。他の人は叩かれる前に手をどける。 野球 盗塁   二人でキャッチボールやっているところを、一人がボールより先にタッチ をよけながらベースを狙って走る。

hirarno36
質問者

お礼

馬乗り、やりました。思いっきり飛び乗ったりしました。 盗塁ってスリルありますから、そのまま遊びになっていますね。 私も野球系では「屋根ゴロ」とかしました。 ありがとうございます。