• ベストアンサー

清武氏の問題

清武氏が先日GMを解任されましたが、疑問に思う点がいくつかあります。 1.今でもなぜナベツネが幅を利かせているのか? 2.ジャイアンツにとっては、2年連続で優勝を逃すことがそんなに屈辱的なことなのか? 3.ナベツネは常に毎年優勝しなければ気が済まないのか? 4.なぜ桃井球団代表は清武氏を擁護しなかったのか? 以上の4点です。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • edie
  • お礼率96% (482/499)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

まず読売新聞そのものが日本一の部数を維持しているということが関係しています。昔から確かに印刷する部数は日本一多いが、その何割かは工場から直接古紙リサイクル工場に運ばれるという噂がありました。そこまでして日本一に固執する会社ですから、巨人軍も日本一でなければならないのです。また今でこそ、Aクラスのチームの実力が拮抗し面白くなっていますが、昔は巨人が勝つことが多くの国民のナイターの楽しみでもあったのです。それはジャイアンツの前の社名は読売興業。つまりプロレスと同じ興業、国民の数少ない娯楽として生まれたからです。巨人は猪木や馬場と同じヒーローで、その他のチームはヒールなのですから、長嶋が派手なパフォーマンスをし、王がバッターボックスに立てば、かなりの確率でホームランを打つのを観て楽しむ、それが当たり前でした。その後日本人の文化レベルが高くなり、その構図がおかしいと思われるようになって、ドラフト制度が導入され、ようやく力が拮抗してきた今でも、未だに菅野君のような巨人崇拝者が根強く存在するのです。 1、読売グループのトップだからです。 2、あれだけ金をつぎこんで、良い選手ばかり集めて勝てない方がおかしい。 3、前述の親会社や巨人の成り立ちからご理解ください。 4、球団代表とはいえ、グループ全体から言えば一サラリーマンにすぎない。つまりトップには逆らえない。 トップに逆らえない社風を作り上げたのはナベツネ本人で、学生時代熱狂的な共産党員だった彼は、成績が悪くて朝日新聞の入社試験に落ち、読売新聞に入社した後、一貫して共産主義の象徴である独裁的手法を取り、自分の反抗勢力はあの手この手を使ってすべて排除しトップに昇り詰め、一般企業ならとっくに隠居し、若手に譲っているはずの年齢でも、代表取締役会長の座に君臨しているのですから、社内にはイエスマンしかいないのは当然です。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も巨人=ヒーローという感覚はあります。(巨人ファンでもアンチでもありませんが・・・) しかし時代も変わってきていますし、個人的にもそういう固執は意味がないことにナベツネさんには気づいていただきたいのですが・・・ これはもう本人の性格なので、仕方ないですね。 >社内にはイエスマンしかいないのは当然です。 そういう社風だとはなんとなく思っていましたが、まさかそこまで徹底されているとは思っていませんでした。 今のこの時代にもまだそういう人がトップにいるんですね・・・。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • osu-kara
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

1.今でもなぜナベツネが幅を利かせているのか? それは簡単ですね。親会社の会長だからでしょう。 2.ジャイアンツにとっては、2年連続で優勝を逃すことがそんなに屈辱的なことなのか? どのチームだって多かれ少なかれ優勝できない事は屈辱的なんじゃないですか? 2003~2006年は4年連続で逃してますよ。 3.ナベツネは常に毎年優勝しなければ気が済まないのか? それはどうでしょうかね? 毎年常に優勝してた事がないですからね。 2007~2009年の3連覇も、日本一は1回だけですし。 4.なぜ桃井球団代表は清武氏を擁護しなかったのか? 何故、擁護しなければならなかったのですか? 企業に勤めている人間なら、あれはまずかったと感じると思うのですが…

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 osu-karaさんの回答はシンプルで分かりやすいですね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

長嶋茂雄氏は、川上哲治元監督が長嶋を見捨て、森晶アキを監督にしようとした時に渡辺氏に泣きついて阻止したのではないでしょうか。それ以来、渡辺氏に頭が上がらないのではないでしょうか。長嶋氏は読売の販売部数の押上げには多大な貢献をしており、長嶋解任時は売上が大きく落ちたくらいですからね。 川上さんも今は健在かどうか判りませんが、以前は町田に住んでいましたが、今はどうでしょうね。全く聞きませんが。いずれにしろ、棺桶に足を突っ込んだ人がでしゃばるような状態では、やりきれないですね。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことがあったんですね、知りませんでした。 長嶋さんには公正な立場から発言していただきたかったな、とは思いますね。 とはいえマスコミも、長嶋さんの発言のおいしいところだけをクローズアップしたとも考えられますね。 いずれにせよ、僕としては残念でした。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>清武氏の問題 清武氏が先日GMを解任されましたが、疑問に思う点がいくつかあります。 1.今でもなぜナベツネが幅を利かせているのか? 現に代表取締役会長であり、主筆として紙面や執筆方針にも多大な影響力を持っている。 しかも、非上場企業であり、その中の一事業である読売巨人軍の経営や人事には大きな影響力を有している。 さらに、創業創立の正力家が、トップや表面から消えた中では、実質的にも経歴経験的にも販売部数の伸長と日本一とした功績がバックボーンであり、加えてナベツネに抜擢されたり招聘された人物が役員・経営陣には多く、グループ内でも正力亨元オーナーや氏家氏が去った後にライバルやモノ言う反対派は少なく力も弱い。 http://info.yomiuri.co.jp/company/company.html 2.ジャイアンツにとっては、2年連続で優勝を逃すことがそんなに屈辱的なことなのか? プロ野球の成立創成期を知る人物やV9を経験し、ON人気に娯楽のチャンピオンとしてのファンやテレビ中継が集まり、そのプロ野球のシンボル&人気と実力を兼ねた球団としての栄光を成功体験を払拭出来ない、認めたくないノスタルジーがあるのだと思う。 そういう世代や人にとっては、親巨人かアンチ巨人の2者択一発想が多く、ファンや価値観や娯楽スポーツの多極化やフランチャイズによる群雄割拠の進展や様相、知識として理解しても実感としては分かっていないのでは・・・ その野球は巨人、強い巨人あっての対抗や判官贔屓で存在する(阪神であり、その他球団)の図式が固定観念があり、その為の多大な投資(FAや有力外人助っ人、年俸の優遇)をして2年連続のV逸は屈辱的なのだと思う。 3.ナベツネは常に毎年優勝しなければ気が済まないのか? 本人で無いと真の気持ちは分からないが、85歳の高齢は頑迷さと過去の栄光を捨てるのは難しいのでは・・・ 幼児還りという言葉があるように、我侭・無邪気に愛するジャイアンツへの見方は期待は「ジャイアンツ=球界の盟主=人気実力NO=1」の固定観念・信念(幻想)に凝り固まっているのではと思います。 4.なぜ桃井球団代表は清武氏を擁護しなかったのか? 「ナベツネVS清武」の対立に保身やメンツや意地で、立ち位置スタンスを迷って日和見だったが、形勢判断をしてナベツネ側に軸足を置いた。 清武氏の自爆・自殺行為と看做し、連れドボ&共倒れを忌避して、存在感をナベツネ氏陣営に顕示しようと清武批判を強めている。 良くあるお家騒動における勝ち馬に乗る、声の大きい力の強い方に靡く、人間の保身&権力保持からの現象・言動の一環ではないでしょうか・・・ そこに、何よりもプロ野球界やファン・選手への配慮、巨人軍の来シーズンのスタートへのプラスとなる発想・姿勢の要素が余り感じられないのが残念です。

edie
質問者

お礼

細部にわたり回答をいただけたこと、感謝します。 1.の回答について >グループ内でも正力亨元オーナーや氏家氏が去った後にライバルやモノ言う反対派は少なく力も弱い。 それは僕も同感です。 しかしそういう体制が、今でもナベツネのワンマンぶりを助長しているのではないかとも思いますね。 2.の回答について >その野球は巨人、強い巨人あっての対抗や判官贔屓で存在する(阪神であり、その他球団)の図式が固定観念があり、 こういう固定観念は早く捨ててもらいたいものですね。 この固定観念がある限り、セリーグに本当の意味での発展を期待することはできないでしょうね。 3.の回答について >「ジャイアンツ=球界の盟主=人気実力NO=1」の固定観念・信念(幻想)に凝り固まっているのでは これは幻想にすぎないと僕は思っています。 2.の回答にもあったように、もはや日本の娯楽スポーツは野球のみではありません。 サッカーはもちろん、バスケットボールやテニスそれにハンドボールなど多種多様になっています。 今でも野球だけが偉いと思っているようにしか僕には見えませんね。 むしろ、野球(=巨人)にほかのスポーツ(球団)がかなうはずなどないと思っているようにも見えてなりません。 4.の回答について >形勢判断をしてナベツネ側に軸足を置いた。 僕は桃井球団代表の1回目の記者会見を見たときに「ああ、この人はナベツネに巻かれたな」と思いました。 よく長いものには巻かれろといいますがその類だな、と。 まあ自分の保身を優先させたのでしょうから仕方がないな、とは思いましたけどね。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.1

そもそもナベツネは、自分自身の考えをはっきり発言できる状態、つまり痴呆など一切なく、自分一人で判断し発言しているのか?実は側近?らしい人物の助言をほぼ鵜呑みにして、それをあだかも自分(ナベツネ)が発言したかのように(周りがそう仕向けている)発信しているに過ぎないのではないか?と私には思えて仕方ありません。しかし長嶋さんがナベツネさんに味方する発言をする辺りが、やはり古い体質だなぁ~と思いましたね。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実は側近?らしい人物の助言をほぼ鵜呑みにして、それをあだかも自分(ナベツネ)が発言したかのように(周りがそう仕向けている)発信しているに過ぎないのではないか? 確かに、そう思えるような発言も過去にはありますね。 もしそうだとすると、ナベツネも被害者なのかもしれませんね。 僕は長嶋さんには、俯瞰するような見方をしてもらいたかったですね。 でもナベツネ側についてしまったので・・・。 少し残念な気持ちがあります。

関連するQ&A

  • 清武GM辞任後の巨人

    自分は大の巨人ファンでしたが、 清武GM辞任の騒動で球団に失望し、 一切試合もニュースも見なくなってしまいました。 ここ数年は優勝から遠ざかり、高橋由伸監督も辞任だそうですが、 清武GM辞任後の巨人のプチヒストリーをザックリで良いので教えて下さい。 (チームや選手の浮き沈み、新しく出てきた選手、球団運営の変化など) 特に、清武GMが推し進めようとした「育成の巨人」「マネーボール野球」が その後どうなったかに関心があります。 さすがにナベツネはもう球団運営に影響力を持っていませんか? ※松井秀喜監督が誕生する頃には、ファンとして戻ってきたいと思っています。

  • 何でナベツネ批判するのですか?

    セ・リーグの開幕について同じような質問がありますが、違う観点から質問します。 今回の件で、ほとんどの人が読売新聞グループ本社会長・渡辺恒雄氏のごり押しと批判しています。 開幕について協議した12球団代表者会議は各球団の代表レベルの出席者であり、オーナー会議ではありません。もちろんナベツネ氏は参加していません。 そこで、セリーグの総意として予定通り開幕を決めたわけです。 巨人の清武代表が開幕推進派だったとされますが、ナベツネの意を受けてとは推測はされますが事実関係は明らかにされていません。 中日の代表は「延期する理由が全く見当たらない」と明言していました。 ナベツネ氏は燦々会の巨人軍激励会で、強烈に「開幕すべき」と言った事実はあります。 しかし、12球団代表者会議におけるナベツネ氏の影響力は??です。 ナベツネ=悪という図式で叩いているだけに見えます。(まるで小沢叩きのように) このサイトの回答者も、まるで見たかのように、事実であるかのように、ナベツネの意向で開幕ごり押しとほとんど回答しています。あなたたちは代表者会議に居合わせたのですか??? 勘違いしないでください。私はナベツネ擁護するつもりはないし、巨人ファンでもアンチ巨人でもありません。 ただ、単純に「ナベツネ=悪」と決めつけた論調についておかしいと思うから質問しました。 この件について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 取締役会で取締役を解任できないのでは

    取締役を解任するには株主総会の決議が必要と思っているのですが,読売巨人の例のゴタゴタで以下のような記事が出ています. 株主総会は取締役会の決議で召集を決議して,ある程度日にちをおかないと開けないと思います.この記事では取締役会でいかにも解任したように書かれていますが,解任のための株主総会の開催決議を行ったぐらいのところでしょうか. >午後2時から、渡辺会長をトップとする親会社の読売新聞グループ本社が、臨時取締役会を開催。清武氏の解任を決議した。桃井球団社長は午後3時過ぎに球団事務所に戻り、同40分に清武氏を呼び解任を通告した。

  • どうした読売ジャイアンツ

    巨人また負けました また0点 いったいどうしたんでしょう? どうしてこうも打てないのか? 何がいけないのでしょう? 朝日新聞の記事の問題とか 清武氏の問題とか 関係あるのでしょうか? この現状を打開するにはどうすればいいと思いますか? 原監督の解任?ナベツネを読売グループから追放?

  • 巨人の大補強。

    巨人は、案の定横浜から村田修一、ソフトバンクから杉内俊哉とDJ・ホールトンと大補強をしました。村田と杉内は「金の亡者」「清原・江藤の再来」「確実に成績ダウン」などと早速ネットで叩かれてます。来年はどうなるんでしょう?清武氏が代表兼GM職を解任されてから急に「補強の巨人復活」とささやかれてますね。清武氏が今でも代表兼GMならこのような補強をしていたのでしょうか?ちなみに私はアンチ巨人です。

  • ジャイアンツの3軍コーチが豪華すぎる

    読売ジャイアンツってあるじゃん。2年連続4位以下で、原監督の責任問題が浮上しているよね。 さて、この球団の3軍コーチが豪華すぎませんかね。往年の名選手ですよ。 ・満塁男 ・ミスターフルスイング ・虹色変化球左腕 繰り返しますが、3軍ですよ。あり得ることなのでしょうか? 3軍は、無い球団があるでしょ。例えば、今年優勝した阪神やオリックスだと、3軍が無いよ。そんなドーでもいい3軍のコーチ陣がこれだけ豪華って、ドーよ?

  • スワローズが東京にこだわる理由

    昨年からスワローズは、球団名に「東京」を冠し「東京ヤクルトスワローズ」となりました。 わざわざ球団名に「東京」を付け、「テコでも東京から動かないぞ!」という強硬な姿勢を見せています。 しかし、スワローズの本拠地である神宮球場と、ジャイアンツの本拠地である東京ドームはわずか数キロしか離れていません。同一リーグの本拠地が至近距離に存在し、しかもその両球場で同時に試合が行われている事もしばしばです。 以下は私見です。 昔ながらのホームランの出やすい狭い球場で、なおかつ大学野球との兼ね合いで使用に制限の多い神宮球場に留まるメリットはないように思います。 野村監督時代に頻繁に優勝していた頃は神宮に来るスワローズファンも多かったですが、近年は満員になるのは巨人戦、阪神戦位で、しかも相手チームのファンが大多数を占めているのが現状です。 パリーグは首都圏と関西圏に集中していたチームが次々に移転し、それぞれの地域で地元ファンの獲得に成功しています。 スワローズも東京はジャイアンツに任せ、プロ球団が空白となっている四国に移転して新しいファンを獲得する方が経営的にも得策だと感じます。 松山の坊っちゃんスタジアムは比較的新しく広い球場なので、移転するにはもってこいだと思います。スワローズはここで毎年主催ゲームを行っているようなので、ファンにも受け入れられやすいと思います。 なぜ執拗に「東京に根ざす」事にこだわるのかが疑問です。

  • 来季の巨人について

    来季の巨人について 今季はまだ残っていますからどんな成績でシーズンを終えるか分かりませんが、今年ここまでの巨人の戦いを見たうえで自分が清武球団代表なら来季に向けてどのようにチーム作り(ドラフト、トレードやFAなど外部補強、監督・コーチ人事)をしますか? 自分なら ドラフト 投手中心の指名になるでしょうが坂本のライバルとなりうる内野手も指名してもらいたいです。 トレード・FA補強 内海を軸にした大型トレードを仕掛けてパリーグのエース級投手を獲るといった思い切った動きをして投手補強すべきと思います。FAはソフトバンクの和田でも宣言しなければ誰もいらないです。MLB組も川上くらいでしょう。野手は強いて挙げれば右の代打くらいかな、それくらい野手は充実しています。 監督・コーチ人事 斎藤雅樹では尾花現横浜監督の後釜は無理だったってことです、斎藤コーチを解任して実績ある大物コーチを招聘しましょう、例えば山田久志氏とか。

  • 清武

    サッカーの清武選手て雨でも、髪立ってますけど、ワックスてそんなに固まるんですか?

  • 代表のムードを変えるには

    欧州遠征2連敗、しかもWC予選敗退している相手に。例え相手のホームでも、あの内容では、叩かれてもしょうがないでしょう。監督解任論もありますが、それは現実的ではないように思うので、ここは選手を変えてみてはどうか、と思います。 私の意見では、ある意味、ショック療法として、本田と香川と遠藤を外す、もしくは岡崎を外す、などいわゆる中心的選手を一回外して、何かが変わることを期待したいですが、現実的にありでしょうか? この2戦を見ていると、本田、香川、遠藤は、攻撃のタメを作っているけど、得点機をあまり作れていなかったと思います。特に本田、存在感、安定感あるのはわかりますが、タメた結果がシュートに繋がらなければ、結局意味がないと思うのです。シュートを打つチャンスすら、たくさん作れなかったですからね。攻撃がショートパスを使った遅攻ばかりで、相手に読まれまくっていて、それでも、中央突破を繰り返す、テストゲームだけど、点を取ることを忘れてしまったようなゲームに見えました。 現代表でも、清武あたりは十分に戦力だし、ボランチ山口も使えそうです。Jリーグでも、憲剛などがいて、柿谷あたりと合いそうに思います。どうでしょうか。

専門家に質問してみよう