• 締切済み

痴漢被害について女性にお伺いしたいです

満員電車や人ごみではなく、道端や相手がよく見える場所ですれ違い際に体に触れた場合、痴漢行為なのか偶然触れてしまったのか、女性って見極めは付かないものでしょうか? 先日ニュースで痴漢の取り締まり中の女性警察官が体を触られたとして競艇選手を現行犯で逮捕しましたがその後裁判で女性警察官の証言が曖昧だった点や状況などから故意ではなく偶然、接触したとされ競艇選手に無罪判決が出ました。 相手の顔とか姿がはっきり見えて真正面から近づいての接触で故意か故意ではないか分からないなど男の私が常識で考えてあり得ないと思います。 実際のところどうなんでしょうか?

noname#144158
noname#144158

みんなの回答

回答No.4

見極め付きますよ。 故意であれば手の向きが違うからです。 後、道端なのであれば普通そんな手が触れるか触れないかの至近距離ですれ違う必要ないですよね、、、

• testes21
回答No.3

相手がはっきり見えている状態で普通の速度で動いているなら、故意かどうかははっきりわけると思います。 しかし、質問で書かれている事件では、男性がタクシーをつかまえようとして手を挙げながら女性に走り寄ってきてぶつかったということらしいですから、急に走ってきたということなのでしょう。 特に相手に注目していない状態であれば、走ってきた人が故意にぶつかったのか誤ってぶつかったのかはわかりにくいと思います。夜であれば、誰かが前から急に走って自分の方に向かってきたら、それだけでぎょっとしますから、相手が異性だろうと同性だろうと、誤解されることもあるでしょう。 ここからは、一般論ですが、女性からすれば、十分離れた状態ですれ違えるはずの幅のある場所(通路や歩道)で、男性がこちらに向かって接近するように歩いてくれば、それだけで痴漢や強盗かもしれないという疑いを抱きます。時間帯や周囲の状況にもよりますが、夜、人通りの少ない場所や酔っ払いの多い場所であれば、用心深い女性なら、相手がすれ違って十分離れるまで、相手を観察しつづけますし、すれ違った後はスピードを上げて急いで離れるでしょう。 私は、痴漢されるような年齢でも見かけでもありませんが、それでも、夜道で前から人(男性だけでなく女性でも)が歩いてくれば、その人の歩いてくる側とは反対側に避けて、なるべくすれ違うときに離れていられるようにします。最近は変な人も多いですし、わざとではなくても接触しただけで、言いがかりをつけられたり、殴られたりすることもありますから。

noname#156318
noname#156318
回答No.2

こんにちは 20代女性です よほど自意識過剰な方でない限り『故意』か『偶然』かは分かると思います。 痴漢された経験が何度もあるので分かります。 高校生の頃、月1回以上は電車内で被害に遭いました。 意図を持った手の動き、不自然に密着する腰…。絶対に分かります。 大事にしたくない、こわい…という理由で泣き寝入りする被害者も多いです。 競艇選手の件も、無罪にはなりましたが真相は分からないなぁと思いました。 証拠不十分ですよね。 そもそも痴漢行為に証拠を提示するのは難しいですし。。 痴漢事件は本当に難しいですよね。

• koyubitch
回答No.1

すれちがいざまでも 手のひらがぺたっと触った感触はわかると思うよ 普通の人間が歩いてたら手は体に沿って動いてるのに 一瞬でもおしりとか前とかにぺたっとするのは明らかに故意ですよ まあ 前科がなかったら証拠不十分でしょうけど 味をしめて繰り返せば そのうちつかまりますよね