• 締切済み

痴漢被害について女性にお伺いしたいです

満員電車や人ごみではなく、道端や相手がよく見える場所ですれ違い際に体に触れた場合、痴漢行為なのか偶然触れてしまったのか、女性って見極めは付かないものでしょうか? 先日ニュースで痴漢の取り締まり中の女性警察官が体を触られたとして競艇選手を現行犯で逮捕しましたがその後裁判で女性警察官の証言が曖昧だった点や状況などから故意ではなく偶然、接触したとされ競艇選手に無罪判決が出ました。 相手の顔とか姿がはっきり見えて真正面から近づいての接触で故意か故意ではないか分からないなど男の私が常識で考えてあり得ないと思います。 実際のところどうなんでしょうか?

noname#144158
noname#144158

みんなの回答

回答No.4

見極め付きますよ。 故意であれば手の向きが違うからです。 後、道端なのであれば普通そんな手が触れるか触れないかの至近距離ですれ違う必要ないですよね、、、

  • testes21
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

相手がはっきり見えている状態で普通の速度で動いているなら、故意かどうかははっきりわけると思います。 しかし、質問で書かれている事件では、男性がタクシーをつかまえようとして手を挙げながら女性に走り寄ってきてぶつかったということらしいですから、急に走ってきたということなのでしょう。 特に相手に注目していない状態であれば、走ってきた人が故意にぶつかったのか誤ってぶつかったのかはわかりにくいと思います。夜であれば、誰かが前から急に走って自分の方に向かってきたら、それだけでぎょっとしますから、相手が異性だろうと同性だろうと、誤解されることもあるでしょう。 ここからは、一般論ですが、女性からすれば、十分離れた状態ですれ違えるはずの幅のある場所(通路や歩道)で、男性がこちらに向かって接近するように歩いてくれば、それだけで痴漢や強盗かもしれないという疑いを抱きます。時間帯や周囲の状況にもよりますが、夜、人通りの少ない場所や酔っ払いの多い場所であれば、用心深い女性なら、相手がすれ違って十分離れるまで、相手を観察しつづけますし、すれ違った後はスピードを上げて急いで離れるでしょう。 私は、痴漢されるような年齢でも見かけでもありませんが、それでも、夜道で前から人(男性だけでなく女性でも)が歩いてくれば、その人の歩いてくる側とは反対側に避けて、なるべくすれ違うときに離れていられるようにします。最近は変な人も多いですし、わざとではなくても接触しただけで、言いがかりをつけられたり、殴られたりすることもありますから。

noname#156318
noname#156318
回答No.2

こんにちは 20代女性です よほど自意識過剰な方でない限り『故意』か『偶然』かは分かると思います。 痴漢された経験が何度もあるので分かります。 高校生の頃、月1回以上は電車内で被害に遭いました。 意図を持った手の動き、不自然に密着する腰…。絶対に分かります。 大事にしたくない、こわい…という理由で泣き寝入りする被害者も多いです。 競艇選手の件も、無罪にはなりましたが真相は分からないなぁと思いました。 証拠不十分ですよね。 そもそも痴漢行為に証拠を提示するのは難しいですし。。 痴漢事件は本当に難しいですよね。

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

すれちがいざまでも 手のひらがぺたっと触った感触はわかると思うよ 普通の人間が歩いてたら手は体に沿って動いてるのに 一瞬でもおしりとか前とかにぺたっとするのは明らかに故意ですよ まあ 前科がなかったら証拠不十分でしょうけど 味をしめて繰り返せば そのうちつかまりますよね

関連するQ&A

  • 痴漢について 被疑者が女性の場合

    痴漢は被害者の女性の証言によってほとんどの事例で有罪になると聞きました。 では逆に、(勿論、実際にはやりませんが)私(男です)が満員電車で真後ろにたまたま立っていた女性の腕を掴んで「この人、痴女です。私のお尻を触ってきました」といえば、痴漢と同じように、「やっていない、私は見ていた」という証言がでない限りほとんどの場合で女性を痴女にしたてあげることができるのでしょうか。それとも男性と女性では扱いが違うものなのでしょうか。 (「それでもボクはやっていない」をみていると、被疑者がAVを持っているか否かでも心象が変わってくるので、そういうところで女性は有罪になりにくいとは思いますが) よろしくお願いします。

  • 痴漢の犯人・痴漢冤罪者・痴漢被害者はJRと国を訴えることはできますか?

    すいている車内での痴漢は別として、満員電車内の場合、 満員であったため女子と体が接触し欲情した、 あるいは満員であったため痴漢犯と間違われた、 あるいは満員であったため痴漢の被害にあったとして、 満員を解消しなかった(しかも何十年も!)JR もしくは国?を訴えた場合、勝ち目はありますか? 同じように、人身事故で電車の遅延に遭った場合、 これまでにも何度も何度も何度も投身や落下事故があるにもかかわらず、 駅のホームに落下防止柵をつけない(しかも何十年も!)JRを 訴えることはできますか? そして勝ち目はありますか? 集団訴訟とか。 こういう事件や事故を見聞きするたびに、 満員の電車や駅に押し込められながら我慢させられている(しかも何十年も!)日本国民が悲しく(都民だけ?)。

  • どこからが痴漢?

    私は女子高生です。 毎日満員電車で通学しています。 ちなみに、私が使っている路線には女性専用車両はありません。 満員電車って、どうしても周りの人と体が当たってしまうものですよね。 体を押し込んで電車に乗らなくてはいけないときは、他の方と体が密着してしまいます。 そんなときは、胸に肘や腕が当たっていたり、お尻に手が触れていたりという事がよくあります。 満員なので、気が付いたときには体を捻って避けることも出来なくなっています。 そういう人を痴漢として捕まえようと思ったことも多々ありますが、その一方で偶然当たっているだけではないのかとも思ってしまいます。 冤罪で職を失ってしまうことも珍しくないようですし、相手が家庭を持っていたらと思うと、なかなか言い出せません。 (もちろん、下着に手が入ってきたなど、痴漢である事が明白な場合は即怒鳴りつけますが) こういう場合、どこからを「痴漢」と呼んでいいのでしょうか。 教えてください。

  • 痴漢を捕まえた後の流れについて教えて下さい

    先日電車内で痴漢に遭い、その場で相手を捕まえて警察に引き渡しました。 捕まえた直後は特に無罪を主張するでもなく大人しく警察に行ったのですが、警察署についてから加害者は延々無罪を主張しています。 実際に体に触れている手を捕まえたので、冤罪はありえません。 痴漢行為は体に手が当たっていると感じてから約5分間続き、これ以上我慢できないと思って手を押さえました。(電車は乗車率200%を超える路線で、全く身動きが取れない状態でした) 捕まった後から現在まで、私には無実の主張をすることは一切ありませんでした。 また、加害者の証言は二転三転しているようです。 (「鞄を落としたから拾おうとしたら手が当たった。」→「手が当たったから離そうとしたら鞄を落とした」→「急に腕を掴まれたから鞄を落とした」等) 加害者が無罪を主張しているので、物的証拠として相手が触れていた衣服も警察に提出しました。 被害届や調書を書くのに2回警察に行き、長時間かけて被害の状況も詳しく話しています。 ですが先日検察庁から連絡があり、今度は検察庁に来てもう一度詳しく話を聞かせて欲しいといわれました。 被害から10日が経過しているのですが、加害者がまだ否認しているためだといわれました。 このまま相手が無罪を主張した場合、どのような流れになるのでしょうか? 以前にも一度痴漢に遭った事があるのですが、そのときはすぐに相手が罪を認めたため今回のように検察庁に呼ばれることなどありませんでした。 もしこのまま裁判になったらどうしたらいいのか…。 法律の知識が全くなく不安で仕方ありません。 裁判に詳しい方、また痴漢事件について知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • 痴漢についてです。

    痴漢についてです。 自分は痴漢なんかしないし、間違われたこともないのですが、たまにニュースで痴漢の冤罪ってやっていますよね。 あれって仮に痴漢で無罪ってなったら、間違えた相手を訴えて民事でお金取れるんですか? その相手(女性)には何か法律的に責任はないのですか?

  • どっちが気の毒か『痴漢被害泣き寝入りの女性』と『痴漢に間違えられた男性』

     痴漢冤罪を晴らした人の話をテレビで見て驚きました。  一審有罪、二審で無罪。  百日以上の拘束。  かかった弁護士費用六百万円。  国から拘束に対する弁償金が百十何万円。  会社はクビ(二審後復職)  物的証拠も証人の証言もない難しい裁判です。  これじゃ、無実でも罪を認めて、罰金を払ってしまった方が楽だと思います。  さて、質問ですが次のうち、どっちの人が気の毒だと思われますか。 (1)痴漢に遭ったが、声を上げられずに泣き寝入りする女性 (2)痴漢に間違われたが、冤罪を証明するのが大変なので、無実だが罪を認めて泣き寝入りする男性  「そんなものを比較するのが間違いだ」というご意見もあるかもしれませんが、ございましたらお話をお聞かせください。  

  • 女性の方に質問です。痴漢の境界線を教えてください。

    私は、男性ですが、通勤でよく満員電車を使います。その際に痴漢に間違われるのがいやなので、両手は常に万歳形式でいるのですが、満員電車だとどうしても女性と身体が密着してしまいます。その際に痴漢だと間違われるのがいやなので、どこから痴漢だと思うか、その境界線を教えてください。満員電車での状態でお願いします。

  • 電車で痴漢に間違えられたら

    痴漢は蔑まれるべき軽犯罪ですが、痴漢の冤罪を蒙った人は職も追われ、社会的に抹殺され、痴漢を受けた女性よりも被害が大きいですね。 もし、痴漢に間違えられた場合、3人(最低でも2人)の他の乗客から無実の証言を得ないと女性の主張を確実に覆すのは不可能に近いようですね。 そこで質問です。万が一、不幸にも満員電車の中で痴漢に間違えられたら どうしたらいいんでしょうか?

  • 痴漢で捕まりました。

    初めまして。 先日、満員電車で女性に痴漢に間違われ、駅事務室に連れていかれました。絶対に痴漢をしていないのですぐ帰れると思い安心していたのですが、帰れるどこか警察官まできて、派出所に連れていかれ上申書となるものを書かされました。あげくに写真までとられその日は帰ることができたのですが。。 そこで質問なのですが上申書とは罪を認めたことになるのですか? 上申書を書いたことは前科がついたことになるのですか? また 犯罪者のDB等に登録されてしまうのですか?  ちなみに帰るときに相手の女性は告訴しないとのことを言ってくれたそうですが、今後、また警察等に出頭する可能性はあるのですか?  警察にまた呼ばれ家族に心配かけるのではないかと毎日不安でいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 痴漢冤罪の被害に遭っています。

    現在痴漢冤罪に苦しめられ第一審の2回目(被害者尋問)を終え保釈中の身であります。被害者の証言は曖昧な発言が目立ち、覚えていないことが多いというのが(主観的ではありますが)印象に残っております。 ただ今現在自宅にて主にインターネットのサイトなどで例や資料を見ていますが、どうしても女性心理がリアルに表現されてるものが見つかりません。 今回は主に女性への質問ですが、満員電車において以下のことをどう感じるか、または意見でも結構ですのでご回答いただきたく思います。 (1) 満員電車では車内の臭いは気になりますか?またそれはどういった臭いでしょうか? (2) 今回の自称被害者は以前痴漢に複数回遭ったことがあり、いずれも中年男性であったのですが、そういった女性はおじさんに注意をむけますか?それとも、おじさんには注意を向けず、例えば同性の方や若い男性がそばにいた場合そちらに注目し安心感を感じますか? (3) 痴漢に1回以上遭ったことがある女性は必ず(なるべく?)女性専用車両に乗ろうとは思わないものでしょうか?またその理由はどうしてでしょうか? 事件が起きたのは都内の8時過ぎで人身事故で電車が遅れていたので超満員状態です。その時間は女性専用車両は適用時間内です。 本当は事件の概要を全て晒したいのですが、敢えて女性の方の心理が知りたかったのでこういった質問をさせていただきました。 以上の質問意外にもご意見等ありましたら是非頂きたく思っております。また稚拙な文章故、説明が必要な場合も仰ってください。 それではお忙しいとは思いますが宜しくお願いします。