子供の考え方と私の考え方

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、中学生の娘は派手な服装をし、ショップ店員に憧れを抱きました。
  • しかし、友達との対立や離婚の影響で娘は勉強に打ち込むようになり、友達との交流が減りました。
  • 娘は将来看護士になることに情熱を燃やし、成績も上がっていますが、母親は娘の無理を心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の考え方と私の考え方

長文になりますが よろしくお願いします 私は二年前に離婚をし 現在中学三年生の娘と 二人で住んでいます 娘は小さい頃から 泣き虫で一人っ子だから 私にべったりで人見知りも 激しい子供でした 小学校高学年の頃から いわゆるギャルというのに 憧れを持ち服装も周りの 子供達より派手で 私に内緒でピアスを 開けたり将来はショップ店員になりたいなど言い始めました。 仲良しのグループの友達も 割と派手な友達でしたが みんな明るく挨拶もきちんと 出来るし娘も毎日楽しそう だったので服装や外見に 関しては私もあまり 怒ったりはしませんでした。 でも女の子も高学年になると だんだん仲間との対立など 問題が出てきて娘も信用していた友達に何回も裏切られ 笑顔がなくなってきました。 その頃私達夫婦も離婚の 危機にあり娘はそれを 見ていたためかなり悩んで いました。私は結局離婚 したのですが離婚をしてから 娘の考え方が変わりました 1,別に友達なんていらない 2,勉強を頑張って将来は絶対に看護士になる 3,同じ学年の友達は殆どが将来の夢がなく学校に遊びに来ている幼稚に見えて馬鹿馬鹿しい とにかく急に勉強一筋になり友達とも遊ばなくなり部屋にこもって勉強ばかりしています 先日仲良しのお母さんから メールがきて 私の娘が学校で孤立している お弁当も一人で食べている 休み時間も勉強している と心配していました。 娘にその事を伝え話し合いをして,本当に今の状態は無理を していないか聞いた所 「今の世の中,大学を出ても就職がなかなかない,看護士はやりがいのある仕事だし景気に左右されない,私は自分の為に今頑張っている。だから辛くもないし遊ぶ暇があるなら勉強したい。今努力したらきっと将来役にたつから大丈夫」と笑いながら言いました。 成績もどんどんあがり常に学年トップ3に入っています。 でも私は私達夫婦の勝手な 離婚で娘に辛い思いを させて無理をさせている気がしてたまには息抜きも必要だと 思うのですが全く友達と 遊びません。 看護士になって自分で働いて自分の給料が貰えるようになったら遊ぶよ。今遊んでない分。 とも言います。 いじめられたりはしていません 何か言われたら言い返す 強い性格です。 でも本当に息抜きもしないで 勉強ばかりしていて 大丈夫なのか心配です。 昔のように友達とニコニコ 笑いながら遊んでいた娘と 今の娘は別人で 周りの 遊んでばかりいる子を 見下したような考え方を 親として放っておいて良いのか悩んでいます。 今が一番大事。遊びや息抜きは必要ない。勉強や努力は裏切らないと言う娘の考え方を 皆様はどう思われますか? ※洋服など買い物に行くのも 一人の方が気楽だし周りのみんなは騒いで人に迷惑をかけるから一緒に行動したくないとも言います※

• cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157469
noname#157469
回答No.6

しっかりした娘さんだと思いました。 離婚が原因で、娘さんが無理をしているのでは、と悩んでおられるようですが、私には、離婚がきっかけになっただけだと思います。 それまで、自分が好きな格好をして好きなように遊んでいられたのは、考える機会がなく、日々楽しければ良かったから。 でも、仲良かった子と離れ、両親が離婚し、環境が変わった事で、色々と考えるようになった。 あなたの働いている姿をみて、私も頑張ろう、将来の夢を見つけよう、その為に勉強も頑張ろう……。 そこに、多少の「妥協」や「自立への強い思い」があると思います。 それは仕方がない事です。母子家庭になった時点で、子供ながらに考えるんです。親の勝手で私の人生が変わってしまったとひねくれてしまうか、親に負担をかけないように頑張るか…。 私自身、幼い頃に父を亡くし、母子家庭で育ちました。初めから、高卒で就職するつもりでした。高校は奨学金を貰えるようにしました。母には「勉強したくないから、大学には行かない」と言っていましたが、大学への憧れがなかった訳ではありませんでした。大学生活って楽しいだろうな、でも、現実的に金銭面で無理でした。そこまで苦労させてまで、行くほどの価値は私にはなかったです。 幸い良い職場で、自分の給料で好きな事が出来て、楽しかったです。 娘さんは、周りの子より早く「大人の階段」を昇り初めたのでは。 目的の「看護学校」に入るまで、温かく見守ってあげたらいいと思います。看護学校で、同じ考えのお友達が出来れば、また雰囲気も変わるだろうし。 ただ、もし、夢半ばで挫折したとき、その時が大変なんだと思います。 今は突っ走っている状態なので、もしもつまずいたとき、支えてあげたらいいと思います。 週末は親子でショッピングや外食して、お互いリフレッシュしましょう。 大丈夫ですよ!

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても励みになりました 娘がもし挫折してしまった時 親としてどう対応出来るか。 本当に大切なのは そこだと思います ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#200513
noname#200513
回答No.7

こんにちは。 お嬢さん、頑張っていらっしゃいますね。 その年齢から将来を真剣に考えられる事は、とても素晴らしい事です。 唯一気になったのが、あまり人付き合いがない事ですね。 将来看護師を目指しておられるなら、それこそ患者さんには色んな方がいらっしゃいます。 それこそ、理知的な方からクレーマーと見紛う方から、それは盛りだくさんでしょう。 でも看護師である以上、どなたとも公平に接しないといけないのです。 クラスの子達とも、人付き合いの勉強という意味で、ある程度の付き合いはあってもいいのではないでしょうか? 特に、人を見下す態度を見せるのは、看護師がしてはいけないですよね。 私は中学時代いじめにあい、裏切り所じゃない目にも合いましたが、やはり友達はいた方がいいと思います。 (ただ、私には女独特の友達グループはいません。グループでの付き合いもありますが、個人々の付き合いも沢山あります) いろんな人と付き合って、「人を見る目」を養う事も大切です。 男性に対しても、女性に対しても。 どんな事でも、「勉強になる」と思えば無駄はないと思います。 お嬢さんの将来に幸多からん事をお祈り申し上げます。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます おっしゃる通り 看護士さんになる為には 色んな人との関わりが 重要だと思います。 娘も全く一人ぼっちではなく 何人かは話す友達もいます ただ一部の学校に遊びに来て 授業を妨害して 先生に暴言を吐き気に入らないと帰るグループに対して 反論があるようです。 高校に入ったらまた 環境も変わると思いますし 友達関係も変化があると 思います 回答者様のご意見 大切に受け止めさせて いただきます ありがとうございました

noname#231223
noname#231223
回答No.5

ギャル卒業がみんなより早かった。 それでいいではありませんか。 友達、なにがなんでも必須ですか? それゃあ、いないよりいたほうがいいでしょう。 でも、いないとダメだと周囲が強要して仲良くさせるのは、無理をして自分を殺させるようで、好きではありません。まるで「逆」いじめですよ。 まあ、同級生が幼く見えて仕方ないからといって、口に出してしまうようだと、周囲との軋轢を生んでしまい好ましくありません。 自分が優れたところがあったり、違った考えを持ったりしているからと、人をむやみに見下すのは止めさせる努力をしましょう。 たぶん無駄に終わるでしょうが、しないよりマシってもんです。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校に来ても全く授業を 受けず騒ぎまわり 先生に暴言を吐き 気に入らないと帰る生徒が 何人かいるらしく 見ていて 嫌な気分に なるそうです でも決して人を見下すような 考え方はしないように 言います。 ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>皆様はどう思われますか? 理由はともあれ孤立しているのは事実のようで、 勉強ができるだけに孤立したのか、 孤立したから勉強に逃げたのか、 いずれにしても、今は寂しい時期を 過ごしていることは間違いありません。 いい分は全て親に自分が孤立している(させられている)ことを 隠すためのものです。 こればかりは親がどうこうできるものでは ないので、見守るしかなさそうですが、 家庭でも学校でも孤独というのは辛いものですから、 普段から小さなサインを見逃さないように してあげたほうがよいと思います。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普段から小さなサインを 見逃さないようにします 掛け持ちで働いていて すれ違いの時間も増えたので 休みの日には 一緒に娘と話す時間を 増やします ありがとうございました

noname#153685
noname#153685
回答No.3

すみません。 私の理解力が乏しいせいか、貴女さまが何を質問したいのか分かりませんでした。 娘さんに友人と笑顔で遊んでほしいのに遊んでくれないコトでしょうか。 ギャルから激変して勉強三昧になったコトでしょうか。 ご自分の離婚のせいで娘んの精神に影響を与えてしまったカモしれない不安のコトでしょうか。 いずれにせょ、それは貴女さまの考えですよね。 首に縄でも付けて無理矢理友人と遊ばせますか?勉強しない時間を作る為に、何も無い部屋に監禁しますか? 子供とはいえひとりの人間です。 自我があり思想があります。夢も将来設計も考え実行するのは娘さんの自由であり、義務でもありますよね。 親とは、子供にピンチが訪れた時、全力でそこから救いだしてあげられる生き物だと思います。 幸い貴女さまは、娘さんを誰よりも大切に思い、守れる方のように感じました。 娘さんが今後、どんな道に進んでも貴女さまなりに暖かく見守ってあげ、あちらから「SOS」がきた時は、全力で支えてあげれば問題ないのではないでしょうか。 偉そうに失礼いたしました。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の質問の内容が 解りにくいのだと思います すみません 私自身の離婚のせいで 娘が強がって無理をしている 気がして心配でした 娘とは今まで何かある度に なんでも話をしてきましたが 最近は学校での出来事も 話さず 友人のお母さんから 心配のメールがきて 親として私は何を しているんだろうと 悩みました。 学校での出来事は 特に何もなく普通に 過ごしているから 話さないけど何か 悩みがあるなら 一番にお母さんに話すよと 言ってくれたので 私から聞きませんでした。 子供の小さなサインに 気をつけて 娘に何かあれば 一番の理解者であるよう 私自身努力します ありがとうございました

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 >今が一番大事。遊びや息抜きは必要ない。勉強や努力は裏切らないと言う娘の考え方を >皆様はどう思われますか? ↑ 中学三年生の娘さんの考えなら、「実に立派な考え方」だと思いますよ。 むしろ、お母さんの方が「大人なのに、少し甘い考え」と思ってしまいます。 自分の過去を思い出してみて下さい。 ★中学生の頃に仲良く遊んだ友人なんて、大人になった今、どれだけ「生きた人間関係」になってますか?。 せいぜい、「年賀状」でも交換してれば「いい方」じゃないのかなあ・・・。 私が、娘さんの父親なら何も心配する事無く、黙って見守り続けますけどね。 ただ、一言。 『勉強の成績が良いのは、とっても良い事に決まってる。 でも、何でもそうだけど、出来る事を鼻にかけないようにしよう。 つまり、自慢したり、エリートぶるような人間に成るのは止めようね。 それは、自分の品格を落とすだけで、何も得するコトが無い行為なんだから・・・』 ↑ 若い人は、自分に優れた能力が有ると自覚すれば、兎角「陥り易い」点が有ります。 親御さんとして、目に付くようなら注意して上げた方が宜しいですよ。 娘さんは、特に心配ないと思いますけどね。 (^^)

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様のおっしゃる通り 私の方が考え方が 甘いんだと思います 自分の成績の良い事を 人に自慢したり しないようには 言いましたが 「大丈夫。わかっているよ」と。 今 親として 娘に出来る事は 娘の頑張りを見守る事ですね。 もっと私自身が 成長しなければいけないと 思います ありがとうございました

回答No.1

こんにちは…(^ー^) 御嬢さん、素晴らしいと思います。 全て御嬢さんの仰るとおりだと、 このノンポリ世代に、こんな素晴らしい子がいて嬉しいくらいです。 私自身も全く御嬢さんと同じ考え方です。 私は40歳過ぎてまだ尚且つ勉強しています。 学ぶことはいつになっても愉しいものです。 私なら御嬢さんを応援します。 栄養価のあるバランスの取れた、 美味しい温かい食事を用意したり、 時には、週末には温泉にでも連れていって リラックスも出来るように計らってみたりなされば如何でしょうか…。 家庭の環境で無理している面があったとしても、 前向きに将来を捉えようとしている姿を見守ってあげられたら良いと思います。 勉強の合間に、息抜きとして、綺麗な景色などを見に連れて行かれてあげて下さいね。 きっとそうすることで、知識の上に感性がプラスされていきますよ。 .

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私自身若い頃は 全く勉強せず 親がいなかった為 高校も行かず働いて 結婚はしたものの 離婚してしまいで… 娘は私のダメな部分を見て 自分はしっかりしたいと いう気持ちが強く なったのかも知れません 掛け持ちで働いていますが 栄養のある物を娘に 食べさせたり 綺麗な景色を見せてあげたり 私自身が娘の息抜きに なれるように 頑張ります。 友達はいらないという言葉が どうしても気になって… でも今は私が親として 娘の努力を見守る事が 大切なんだと思います。 本当にありがとうございました