Macの動作が遅くなったときの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • iMacを使用しているにもかかわらず、Macの動作が遅くなってしまいました。OSのバージョンやメモリ容量、HDの空き容量などを確認しましたが、原因がわかりません。Macの動作を改善するためにはどうすればいいのでしょうか?
  • Macの動作が遅くなった理由として、OSのバージョンが古いことが考えられます。現在のOSは10.4.11ですが、必要なシステム要件は10.4.3以降です。しかし、OSのバージョンをダウンロードしようとしても「このマックには必要ありません」というメッセージが表示され、インストールできません。この問題を解決する方法はあるのでしょうか?
  • Macの動作が遅い原因として、メンテナンスが行われていないことが挙げられます。今までメンテナンスをしていなかったのであれば、Macのパフォーマンスを向上させるためには定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンス方法や便利なツールについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macの動作が遅くなりました

iMacを使用しています。OSは10.4.11、HDの空きが1.9GB、メモリは2GBです。 最近、起動するときを始め、全ての動作が遅くなりました。 今までメンテナンスはしたことがありません。 OnyX1.8.6を使ってみようかと思い、ダウンロードしたのですが、 システム要件が10.4.3以降になっていました。 そこで、OS10.4.3をダウンロードしたのですが、 インストールしようとすると、 「このマックには必要ありません」というメッセージが出て インストールできませんでした。 マックの動作が遅い場合、何か対処法はありますか。 OS10.4.11から10.4.3にすることはできないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

>OS10.4.11から10.4.3にすることはできないのでしょうか。 10.4.11は10.4.3より後だからすでにシステム要件である「10.4.3以降になっている」のです。ですから10.4.3に戻す必要はありません。 HDDの空きが苦しいので、不要なデータファイルやまったく使っていないソフトなどは削除するか外付けHDDに移動してください。 その上でシステムディスクから起動し、ディスク修復やアクセス権の修復をしてください。

kirara_88
質問者

お礼

数が大きいほど新しいOSなのだと思っていました。 すでに10.4.3以降になっていたのですね。 HDDにあるファイルも整理してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• CITYZOON
回答No.1

HDDの容量が少なすぎます。最低でも10Gは必要です。このため動作が遅くなっているのです。このままですと起動すらしなくなるかもしれません。 いらないファイルを消去するか、外付けHDDを購入されて、そこに不要なファイルなどを移動させてください。

kirara_88
質問者

お礼

HDDにあるファイルを整理してみたいと思います。 ありがとうございました。