• ベストアンサー

サッカーのFAライセンスについて

サッカーのFAライセンスってヨーロッパならどこの国でも役に立つ資格なのでしょうか? それと、このライセンスは留学会社などを使わずに単身で留学しても取得できる資格なのでしょうか? 教えて下さいお願いします<m(__)m>

noname#146801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

まあ、役に立たないという事はないでしょう。 ただしFAは名前の通りイングランドのライセンスですから、 UEFA圏内とは言え国際資格というほどではありません。 (下級の指導者資格は各協会で別個に認定されています) インターナショナルライセンスを取るか、地道にLevel3まで取ればUEFA B相当になりますけどね。 Level1程度なら2週間あれば取得出来ますし、かなりお手軽な資格と言えます。 留学会社を使えば何かと便利だとは思いますが、英語力と情報収集能力があれば誰でも受験出来ますし、 難しい事は何もありません。逆を言えばLevel1を持ってる事で就職に有利になることは余り無いと言う事です。 (コーチとしての初心者講習は受けてます、程度の意味でしかありません) もし他の国でコーチをしたいのであれば、そして資格取得にそれほど時間を使えないのであればその国の指導者講習を受けた方が良いでしょう。 もちろん数年イングランドで指導者としての実績を積む覚悟があるのなら、受け入れ態勢が整っているFAライセンスはお勧め出来ます。 あとはドイツも昔から受け入れ態勢が整ってますね。最近のトレンドだとスペインなんでしょうけど…

質問者

お礼

有難うございます。 参考になります<m(__)m>