• ベストアンサー

胆汁色素のビリルビンの働きは何ですか?

別に色素は必要ないと思うのですが・・・。 胆汁を省略して直接排出してはダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

ビリルビンは血液中のヘモグロビンの分解で出来ます。 ヘモグロビンには貴重な鉄が含まれているので、分解して回収しなくてはなりません。 また胆汁は胃酸を中和し膵液や腸液が働き易いアルカリ性にするためにビリルビンの窒素部分を使っているので、これも欠かせません。

s-teitoku
質問者

お礼

アルカリにするのは膵液だけじゃなくて、ビリルビンも関与していたんですね。知りませんでした。 ご回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

排泄する為に胆汁という形をとっている、ということでは?

s-teitoku
質問者

お礼

ご回答有難うございました