動物の撮影向けの機種に関して

このQ&Aのポイント
  • 動物の撮影に適した撮影方法や注意点について教えてください。
  • 新しいカメラの選び方やおすすめの機種について教えてください。
  • 購入予算によって、現在のカメラを活用するか新しいカメラを購入するかを検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物の撮影向けの機種に関して。

いつもお世話になっております。 現在IXY degital800isを使用しております。写真に関しては全くの素人です。 最近動物の撮影(主に動物園や水族館にいる小動物)の撮影にはまっており、このデジカメを持っていろいろ撮ってみるのですがシャッタースピードやら感度的な問題なのかとにかく何をとったのかわからないというようなブレブレ写真ばかりです。 なんとか少しでもと思い、連写機能なども使ってみたのですがシャッターを切るスピードがびっくりするくらい遅くなってしまいます。動画からキャプチャーして静止画を拾ったりもしていますが画質がとても粗くてとてもプリントアウトできません。 実はお恥ずかしいお話なのですが、もともと人から譲られたもので、説明書が手元になくキッズ&ペットモードにして、連写の設定をするくらいしか今のところできていません。 そこで質問です。 (1)現在使用しているixy800での動物など動く被写体に適した撮影方法がありましたらご伝授ください。撮る被写体カワウソやレッサーパンダなど割りに動きのハードなものが多いです;;。 よく行く園館ではアクリル越しのところもあれば無いところもあります。アクリル無しのところでは距離がある分めいっぱいズームしてみるのですがそれでも小さくしか写らずなかなか厳しいです。 おそらく明るさが展示場の明るさが足りないことが多く(日陰や半屋内状態)それが連写のスピードが遅くなっている大きな一因だとは思うのですが。。。。 (2)新しいカメラの購入に関して。 多少カメラを使い慣れている同行の友人にカメラを託したこともあったのですが、このカメラじゃ厳しいよ;;と言われミラーレスなどの一眼のほうがいいと言われました。 自分としては全くの素人ですし、自分で楽しむくらいなので一眼でも入門レベルの機種しか手が出せないですが、いろいろお店を訪ねてもソニー、オリンパス、ニコンと様々な機種(いずれも最新)と意見が割れて余計に混乱しています。また、動物を取ることを楽しむならミラーレスよりもコンデジの上位機種のほうがいいという意見もあり、ますますパニックです。 ただ、いろいろ園を回って見て感じたのですが、どうしても土日に行くことが多くお子様の多い中、大人の自分が撮るにはあまり前に張り付くのは流石に気が引けるので多少の距離が出ざる得ないとなると望遠機能が欠かせません。 お金の面を考えると今のixyでそれらしい雰囲気の写真を取れるようになれそうならそれに賭けたいですし、スペック的に明らかに無理の場合5万前後までで新しいカメラの購入も検討しようかと思います。カメラに詳しい皆様、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

写真は「機材2割の腕8割」です。ですので、カメラを 買い換えても、多分いい写真は撮れません。腕が 付いてくる必要があるんです。 ですので、まずはマニュアル。この辺からダウンロード して「シャッター速度と感度の変え方」をチェックして 下さい。基本「感度を上げてシャッター速度を速くする」 必要があると思えますので。 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html 次はこの辺を読んでみて(この連載は勉強になること が多いので、通読をお勧めします)。 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/0904/23/news041.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/11/news034.html http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0709/13/news006.html http://www.itmedia.co.jp/keywords/kyoukarahajimeru.html ここまで判れば、カメラの設定も判ってくる筈。まずは 設定をいじりつつ撮影してみてください。カメラの買い 替えなんぞ、そのあとで十分です。 IXY800は良いカメラですからね、使いこまずに手放す のはもったいないです。

guwappa
質問者

お礼

早速キャノンのサイトからダウンロードしました。 今までキャノンのサイトをチェックするということが全く頭に無く、諦めてました。助かりました。 そして早速マニュアルでシャッタースピードなどいじくって挑戦してみました。 カメラの扱いに激しく翻弄されながら動物園で挑戦して見ました。 相変わらずなんじゃこりゃな写真だらけですが距離や明るさとカメラの設定で撮れ方が大幅に違う ことを実感しました。 ご紹介の連載も参考になることが多くゆっくり読んでいきます。 望遠に関してはやはりこの機種では辛いなあと感じましたが、ひとまずこの機種と闘って使いこなせる ように頑張ってみます。 参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

動物園での撮影だと、柵などの鉄柱や針金がじゃまになることが多いですよね。 それが原因で、ピントが動物にではなく針金に合うこともしばしば・・・ 望遠だと同じ原意でピントがなかなか合わずシャッターチャンスを逃すことも多い。 これは、どんなカメラを使っていても同じ。 結局は、使う人の技量に頼る部分が多いんです。 そんな中で、使う人の意思を的確に伝えられる機種のほうが使いこなしが難しかったとしても便利なんです。 例えるなら、デジタル一眼レフ。 使いこなしは難しいが、コンデジでは絶対に無理なシチュエーションでも確実にシャッターチャンスをモノに出来る。ただし、コンデジと同じ感覚で扱うと失敗写真を大量生産してしまう・・・(笑) そういうところをきちんと理解していればメーカーで悩むことなんてないんです。 動物園での撮影についてはNHKの趣味・教養番組「中高年のための らくらくデジタル塾 一挙両得!パソコン・デジタルカメラ超!入門」(今年の春に放送していた)でテクニックなどが紹介されていました。 このシリーズは今でも続いていて、今はデジカメからは外れていますが、またきっとやるはずてす。 チェックしておいて損はないはずですよ。 http://www.nhk.or.jp/kurashi/digital/index.html

guwappa
質問者

お礼

ゲージは最大の敵です(笑)。実は先日も鳥を撮ろうとしてゲージぎりぎりのところにいる 鳥を撮ったものはゲージがメインにしか見えなかったです。かといって距離のあるところ だと「鳥らしきもの」にしかみえないほどのサイズ。 確かにデジカメ主流になってから失敗してもフィルムの無駄のような事態にならないのは 本当ありがたいです。 ETVの番組はパソコンのは知っていましたがカメラもやっていたのですね。 また放映の折はチェックします。回答ありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

動きものの撮影は、被写体を追いかけ回して連写するような方法ではなかなかうまくいきません。 こちらが行動するとき、相手はその先に行ってしまいますから、ある意味当然なのです。 基本はあくまで静止、もしくはそれに近い状態を狙うことです。 そのために、被写体を観察しておぼろげにでも行動パターンを掴み動きを予測する、といったことをします。 ときには待つことも必要です。 カメラはもともと動いているものの撮影は得意ではないので、カメラの性能に頼るだけではいい結果になりません。 使い手が一工夫しないといけないのです。 現状の機材を考えてみると、確かに望遠は足りないと思います。 また、水族館の屋内展示のような照明を控えめにしている場所も、かなり厳しそうです。 ゆったり泳ぐ大きな魚ならともかく、動きの素早い小魚などはほぼアウトでしょう。 つまり屋外で望遠にそれほど頼らなくてもいい場所なら、工夫次第でどうにかなるかもしれませんが、それ以外の場所は困難だということです。 新しく機材を購入する場合ですが、望遠の焦点距離が長い“高倍率ズーム”と言われるタイプのコンデジも、ミラーレス一眼もあまりおすすめではありません。 動きものではやはりCanonのEOSシリーズのような一眼レフが有利です。 ピント合わせの際のレスポンス等が一枚上手なので、撮影のやりやすさが違ってくるのです。 問題はコンデジとは比べ物にならない大きさになるので、持ち運びがどうかということです。 ここに折り合いがつかないと、早々に挫折する可能性が高いです。 お店で見て、触って、確かめてみて下さい。

guwappa
質問者

お礼

被写体の観察・・・これが大きな課題の一つかもしれません。 かわうそは特に動いている間はアクティブすぎるくらいで水にも入るので行動が読めません(笑)。 しかも多くの場合数匹の集団でハイテンションでちょこまか動いてくれます(笑)。 先日も先回りで待ちの体制でいてもいきなり思わぬほうにターンでした。 素人には高倍率ズームという言葉についついひかれてしまうのですが、かえって向かない というのは初耳でした。参考になりました。回答ありがとうございました。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.1

そのカメラでは難しいでしょうね で、一番安くするには下記カメラ(レンズなし)にキャノン純正の50mmF1.8と言うレンズ(¥10000以下)を取り付けると、送料コミでぎり5万円以下になります。 レンズの明るさはこのFの値が小さいほど明るくなります。1.8と言うのはかなり明るいほうですし、この価格はキャノンのこのレンズ以外ありません。これくらい明るいレンズだと、夜寝るときの豆球で手持ち撮影が可能です(ちょっとコツはいりますが・・・) ただし、50mmと言うのは普段使いには結構望遠レンズなので使いにくくなります。 安さを追求するとレンズなしになるのですが、実際購入するなら標準レンズがセットになったものを購入する方をお勧めします。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000226439/
guwappa
質問者

お礼

レンズに関しては「明るさ」が重要のようですね。 お店でたくさんのレンズがある中どのような特徴があるのかさっぱりわからず 皆さん、選ぶときに何を基準に選んでいるのだろうと思っていました。 最近は一眼も少し前の機種ならかなりお安くなっているようですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予算5万円未満。背景ぼかしなどありお薦め機種

    毎度、お世話になります。 カメラについては、まったくの素人ですが、5年以上前に購入したコンパクトデジカメが調子が悪いため、買い替えを検討しております。 私の用途、ほしい機能などをできるだけ記載しますので、そんな私に最適な機種をご紹介いただけましたら幸いです。 【主な被写体】 幼稚園の息子。運動会や、学芸会(体育館内)での撮影。 旅先や公園での走り回るこどもの撮影 室内での家族の撮影 ときどき、風景・夜景 【ほしい機能、効果】 ・手ブレ防止 (今のカメラにないので、夜景などきれいに撮れません。) ・連写機能 (動きの激しい子どもを連写して、その中からよい1枚を選びたい。) ・素早い起動 (今のカメラは電源を入れて7秒ぐらいかかり、ストレス。) ・すぐ次のシャッターが切れる機能 ・背景ぼかし (一眼レフで撮影したような、情緒のある子どもの写真がとりたい。) 【いらない機能】 ・ハイビジョン動画 (デジタルビデオカメラを2台所有していますので、不要です。) ・セピアや白黒、絵画調など、特殊な効果 ・GPS(どこで撮影したか記録に残る機能) ・バッテリーの長さ (長い方がよいにこしたことはないですが、優先順位は低いです。) コンパクト・デジカメか、ミラーレス一眼で上記(すべてでなくてOK)を満たせそうな機種があれば、お薦めを教えてください。 カシオの、ハイスピードEXILIMというのは、起動や次のシャッターが早いのは宣伝で知っていますが、そろそろミラーレス一眼など、情緒のある写真が撮れるようにステップアップしたい気持ちもあります。 もちろん、ちゃんとした一眼レフカメラが機能的にふさわしいのはなんとなく分かりますが、 もう少しカメラを勉強して、知識を身につけてから将来的に購入したいと思います。 そんな私に、アドバイスいただけましたら幸いです。

  • スポーツ撮影向きカメラについて

    コンパクトデジカメの購入を考えています。(一眼レフは検討外) 以下の条件に合ったカメラの情報を教えていただけないでしょうか? 使用目的:ゴルフコンペの撮影 したがって、以下の機能を備えたスポーツの撮影に適したカメラが欲しいと考えています。 また、以下以外にも検討項目に加えたほうが良い機能をご存知でしたらアドバイスをお願いします。 1.シャッタースピードが早いこと 2.撮影した写真がぶれないこと 3.連写機能 4.被写体をはっきり、周辺をぼかして撮影できる?機能 近所の家電屋さんに伺ったところ、カシオのEXILIMEX-ZR100WE が適していると伺いました。 こちらのカメラの適・不適に関してもご存知であれば教えていただけると助かります。 特にメーカーにはこだわらず、最適な物を選びたいと考えておりますが、個人的にはNikonが好きなので、Nikonでも適したものがあれば教えてください。 質問が多く申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • canon 7D 連写撮影すると黄色みの写真になる

    canon 7D 連射撮影すると黄色みの写真になる。 シャッタースピード:1/1000 絞り:F1.4 ISO:4000 以上の設定で高速連写撮影すると黄色みがかった写真に なってしまいます。 (人に見せれないくらい、ひどく黄色がかっている) その他いろいろ設定を変えてしらべていましたが どうもシャッタースピードが速いときに高速連写すると そうなるみたいです。 なぜかわかる方、この現象の仕組み、対処方法あれば教えてください。

  • 手動の連写って?

    手動の連写って? お世話になります。 また初歩的というか、変な質問ですみません。 基本、デジタル一眼レフカメラとします。 手動で連写するとはどういうことでしょうか? 連写モードにしていると、シャッター長押しか、一回押しで、 数秒間隔で続けて10回くらいシャッターが切られますよね? それに対して、手動連写は、「連続撮影機能/連写モード/スピード撮影機能」などは使わず、一被写体に対して自分の意志でシャッターを連続何回も手押しして撮影するという理解でよいのでしょうか?

  • ペットの撮影に適したデジカメは?

    今、IXYの3年ぐらい前の機種を使っているのですが、家の犬の撮影がどうしてもうまくいかなくて、買い替えを考えています。家のワンは真っ白でじっとしていないので、あさっての方向向いてる写真か被写体ブレしてるか、毛のフワフワした感じが出ない写真ばっかり撮れるのが不満です。 ピントがサクっと合って、シャッターがすぐに切れ、AWBの性能がよくて、フワフワした毛の質感が出るカメラがよいのですが、ハイエンドコンパクトかデジタル一眼レフかで迷っています。 お店にLX3を見に行った時は、店員さんに一眼のLumix G1を勧められました。でもパナソニックのデジイチって??と思ってしまい、デジイチ買うのなら拡張性も考えて選びたいです。 ちなみにフィルムカメラはペンタックスの一眼レフを持っていて、この間、久しぶりに使ってワンコを撮ってみたら、あまりの違いにびっくりしてしまいました。同じように撮れるんだったら、やっぱりデジタルも一眼レフかなと思ったり、コンパクトでもハイエンドだったらデジイチに近い写真が撮れるのかな?と思ったり…。 お勧めの機種がありましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初心者で走ってる犬の撮影

    現在パナソニックのLUMIX FX-60を使用して、走る犬を被写体に撮影しているのですが、何せ犬の動きが早い&私の腕が悪い為連写機能を使っても犬がブレたり、尻尾しか写っていなかったりと満足のいく写真が撮れません。 そこで、みなさんに相談したくこちらの『教えてgoo』で質問させていただきました。 同じ様な質問がありますが、私に合った回答が探せなかった為お時間のある方、回答していただけると嬉しいです。 まず、私の希望ですが (1)遠くの被写体を映した後、トリミングしても画素数が落ちない。(ブログにアップする為) (2)連写機能の充実。(躍動感のある写真が撮りたい&腕が無い為、連写機能に頼りたい) (3)プロ使用などのゴツい感じはNG。(犬と私の荷物がある為出来れば軽いもの希望) と、ザックリ言えばこんな感じで【カメラのキタムラ】に行って上記希望を話したところ、下記の2機種が候補に上がりました。 (1)ソニーα55 (2)キャノンX3かX4 値段的にも、両機種とも希望には沿っています。ソニーのα55は連写が10コマ/秒で、撮りたい瞬間を逃さないので候補に挙がりましたが、店員さん曰わく『ソニーはカメラメーカーでは無いため色彩表現がキャノンに比べると劣る』と言われました。では、キャノンにと思ったのですが、キャノンの連写機能は3.7コマ/秒。コマ数は多いに越したことは無いのでソニーでと思うのですが、逆にいらない画像を削除するのに手間が掛かるのでは?と、店員さんに言われました。 素人なので他の機能はよくわかりませんが、犬を被写体として撮影されている方、回答していただければと思います。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん撮影向きのカメラ付き携帯電話

    携帯電話の機種交換を考えています。 赤ちゃんの撮影に適した携帯電話を探しているのですが、 どれにしていいのか。。。 希望は、 ・カメラの画素数が高いもの ・カメラの起動が速いもの ・カメラのシャッタースピードが速いもの と、カメラ機能重視です! もちろん、携帯に付いているカメラなので デジカメ程の期待はしていませんが 赤ちゃんのお世話をしている時、不意に見せる表情・ポーズ等を 手軽に写真に納められたらなぁ~と思っています。 ちなみに、現在使用している携帯(F901iS)のカメラだと シャッタースピードが遅く、ブレまくっています…… おススメ機種あれば、教えて下さい。

  • 川や滝の流れを綺麗に撮影する為には?

    カメラ初心者の者です。 川や滝の流れを綺麗に写真に撮りたいのですが、どういう設定にすれば一番良いのでしょうか。 シャッタースピードを遅くすることで水が糸を引いたような写真が撮れるというのは知っているのですが、そのシャッタースピードを具体的にどのくらいの数値まで落とせばいいのかがいまいちよく分かりません。 被写体によっても若干違ってくるかとは思いますが、大体このくらいという目安でもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 参考までに、今使っているデジタルカメラはCanonのPowerShot G10です。

  • 明るい室内での撮影

    Canon IXY DIGITAL 400を使っています。 先日野球観戦のときにこれで撮ろうと思ったのですが、オートだとフラッシュが発光されてしまいました。 それは良いのですが、撮影された写真を見ると極端に暗くなってしまっていました。 ドーム球場なので割と明るいと思い、フラッシュ禁止で撮影してみても、 IXY400はシャッタースピードが変えれないため、きちんと脇をしめてもやはり少しはブレてしまいます。 仕方なくフラッシュオートで撮ったのですが、やはり暗くなってしまい、ISOを上げてもそれほど変わりませんでした。 対象となるグランドにフラッシュ発光が届いていない、などといった理由で暗くなっていると思うのですが、この場合はどういった撮影方法をすればよいのでしょうか? こういったシーンはデジカメは苦手なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一眼レフ、ミラーレス 購入アドバイス

    現在中古で買ったコニカミノルタの35mm一眼レフカメラを使用しています。 レンズは一緒についてきた、シグマのもので、標準レンズ+ズームレンズのようなものを使っています。 とても楽しく撮影しているのですが、やはりフィルムですので、無駄に撮影できず…。 潤沢な資金があればいいのですが、ケチケチ使ってしまいます(笑) 例えば、「ここで露出をプラスにしたり、マイナスにした場合は、どんなふうに変わってくるんだろう?」「子供の動きを追うのは難しいから、連写できればな…」「シャッタースピードを変えて撮影したら、どんなふうに変わるかな?」「(昼間から撮影を開始して、フィルムが100/400の場合)夜間撮影は厳しいな~」などと感じています。 勉強のためにも、デジタルのものが欲しくなってきてしまいました。 コンパクトデジカメは持ってますが、シャッタースピードなどは変えられないものです。 すぐに買う予定はないのですが、次の夏のボーナス、または冬のボーナスくらいで…と考えてます。 その時までに情報を集めておこうかと。 1.今のものと一緒に持ち歩くことを考えると、コンパクトなものがいい?(ミラーレス>一眼レフ) 2.被写体は、小さな子供や動物(一眼レフ>ミラーレス)、風景や食べ物(どちらも一緒)など。 3.当分は、本体と一緒に購入予定のWズームキットレンズで充分。(どちらも一緒)。もし追加で買うとしたら、明るいレンズやマクロレンズなど。 4.サブ使用としては、問題ないけど、今後メインにしたくなった場合には、一眼レフの方がいい? 5.撮りたい写真は、色がビビッドなものより、淡い感じのもので、背景をぼかすのが好き(一眼レフ>ミラーレス) 6.動画を撮る予定は特になし。 7.スポーツ撮影や、野鳥、飛行機などの撮影はしない。 8.子供の運動会程度のものは撮るので、連写は欲しいかも。(一眼レフ>ミラーレス) 9.お店で食べ物などを撮る場合には、目立たない方がいい(ミラーレス>一眼レフ?) 10.デザインはミラーレスの方が好き。 11.食べ物を撮ることが多いので、それに特化した機能があったら嬉しい。 12.今の一眼レフが、液晶ではなく、のぞいて撮るものなので、そのようなものがいい。 13.予算はメモリーカードなどのアクセサリーを入れて10万円。 見ると欲しくなってしまうので、あんまり真剣にはみに行ってないのですが、さらっとみた感じで気になってるのは、 ●ミラーレス  オリンパスPEN Lite  ソニー NEX-5 ●一眼レフ  ニコン D90  ニコン D3100  キヤノン X4 などです。 今は一台持ってるだけでも結構重いな~と思ってしまうのですが、やはり二台持ちは重いですよね…(女性です。) 一眼レフ、ミラーレス両方持ってる方の意見も聞きたいです。 上記のカメラ以外にも、オススメや買うならこういうところに注意(フィルムとデジタルの違いなども)するところなども教えて欲しいです。