• ベストアンサー

ペットの撮影に適したデジカメは?

今、IXYの3年ぐらい前の機種を使っているのですが、家の犬の撮影がどうしてもうまくいかなくて、買い替えを考えています。家のワンは真っ白でじっとしていないので、あさっての方向向いてる写真か被写体ブレしてるか、毛のフワフワした感じが出ない写真ばっかり撮れるのが不満です。 ピントがサクっと合って、シャッターがすぐに切れ、AWBの性能がよくて、フワフワした毛の質感が出るカメラがよいのですが、ハイエンドコンパクトかデジタル一眼レフかで迷っています。 お店にLX3を見に行った時は、店員さんに一眼のLumix G1を勧められました。でもパナソニックのデジイチって??と思ってしまい、デジイチ買うのなら拡張性も考えて選びたいです。 ちなみにフィルムカメラはペンタックスの一眼レフを持っていて、この間、久しぶりに使ってワンコを撮ってみたら、あまりの違いにびっくりしてしまいました。同じように撮れるんだったら、やっぱりデジタルも一眼レフかなと思ったり、コンパクトでもハイエンドだったらデジイチに近い写真が撮れるのかな?と思ったり…。 お勧めの機種がありましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

>ピントがサクっと合って、シャッターがすぐに切れ、AWBの性能がよくて、フワフワした毛の質感が出るカメラがよいのですが、 コンデジでピントがサクッと合う機種は無いです。AFが「コントラスト検出式」になっているモノはピント合わせに数秒かかります。 ハイブリッド式なら話は違いますが、最近のコンデジはハイエンドでもトイデジでもコントラスト方式オンリーみたいですからね。 最近のデジタル一眼はライブビューでコントラスト検出AFが出来る機種が多いのですが、それでもAFに3秒ほどかかります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/19/9666.html ↑最新機種でもこんな感じ。「大きな不満のないファインダー」というところで触れられています。 デジタル一眼でのAWBの性能が良いのはキヤノンです。コンデジでも同じ傾向なのかな? サクサク動作して軽快に使いたいならデジタル一眼に勝るカメラはありません。ただし、高速AFをもたらすピント検出の位相差AFセンサーは数と位置が決まっています。安い機種ほど数が少ないためコンデジのように被写体がどこにいてもピントを合わせてくれるというわけにはいきません。被写体をAFフレームにあわせる必要があります。ペンタックスのフィルム一眼でお分かりかと思います。 被写体がフレームのどこにいてもピントを合わせられる機種となると今のところNikon D300が最適。51点AFで視野内の8割以上をAFセンサーが占めます。次点でCanon EOS 1D MarkIII。19点(アシスト26点の合計45点)AFで視野内の5割以上かな?をAFセンサーが占めます。 これだけAFセンサーが多いと点ではなく面で被写体を追うことが出来ます。動きの激しい被写体を追う時はこういう機種が凄く便利です。お金に余裕があるならこちらがお奨めですが、カスタム設定が多いのでベストセッティングに手間取るでしょう。聞いた話では報道カメラマンがこの機種に変更した際、画質を含めて最適なセッティングを出すために10万回シャッターを切ったそうです。セッティングだけでシャッターユニット交換なんて凄いですよね(笑)

usshan06
質問者

お礼

コンデジと一眼レフではAFの方式が違うんですね。コンデジは完璧に候補から外れました! それにしてもセッティングのために1万回シャッターを切るなんてすごいですね。D300やEOS 1D などの上位機種は、スペックだけ見ると欲しくなっちゃいますが、宝の持ち腐れになってしまうので、今回はエントリーレベルの機種から選ぼうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.5

G1とコンパクトデジタルカメラはダメ。 今、パナソニックG1の販促が各店で行われているので、一押しされたのでしょう。 面倒くさい設定は一切無しで、なるべく簡単に、そしてキレイにペットを撮影されたいのならば、ペンタックスK-m/ペンタックスK200Dには「ペット撮影」モードが標準装備されています。 特にペンタックスだけの魚眼ズーム「DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]」レンズを使用すると、誰でも簡単に「鼻デカ」写真が撮影出来ます。 ペンタックスK-m/K200Dは、フィルム時代のペンタックスレンズももちろん使用できますよ。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/spec.html http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k200d/feature.html http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_morewide.html

usshan06
質問者

お礼

G1はダメなんですね。LX-3を見てたから、G1を勧められただけなのかも。店員さんも選ばないとダメですね。 ペンタックスの魚眼ズームおもしろそうですね。 いずれにしても今度お店に行ってk-mとか実機を見て来ます。 ありがとうございました。

回答No.3

>>フィルムカメラはペンタックスの一眼レフを持っていて、この間、久しぶりに使ってワンコを撮ってみたら、あまりの違いにびっくりしてしまいました 一眼の性能を基本性能のひとつを知っていれば、一眼レフがいいでしょう。 機種は・・・なんでもいい。操作の多少の違いは誤差の範囲。 色味の違い、メーカー技術者の好みの違い。※RAW撮影すればどうにでもなる。 明るさの違い、メーカ技術者の(ry ※測光とAvで調整すればどうにでもなる。 ※拡張性・・・さすがにこれは、キヤノンの軍配か。  仕事で厳密な利用や、毎月10万枚撮影する・・・などなければ、Eos Kiss X2あたりがいいかと。手振れ補正機能付きレンズが標準で選べます。  コンパクトデジカメは、どこまで行っても、行き着くところはコンパクトデジカメです。根本的な差異を乗り越える物でもないですし、用途も違います。  旅行でぱしゃぱしゃと記録写真とったりするのには、是非お勧めしたいんですが・・・ あの手軽さは、もはや麻薬です。ぁぃ。

usshan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度お店に行って、EOSも見てみます。 あとやっぱり一台で何でも済ませようとするのには無理がありそうですね。今のコンパクトデジカメもワンコの撮影以外ではそんなに不満がないので、手放さないで持っていようと思います。逆にデジタル一眼がお犬様専用にならないようにしないと、もったいないですね(笑)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

デジタル一眼が良いでしょう。 > 店員さんに一眼のLumix G1を勧められました。 G1はピント合わせがコントラスト検出方式のみですから、動いている被写体を追うのには向いていません。TTL位相差検出方式のデジタル一眼が良いでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/18/9658.html

usshan06
質問者

お礼

AFの方式が違うんですね。知りませんでした。 これでデジタル一眼に候補が絞られました! ご回答ありがとうございました。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

PENTAXの一眼を持っているのでしたら、PENTAX K-mなんかいいと思いますよ 主な撮影場所が分かりませんが、望遠のレンズをお持ちでしたら キットレンズ以外に広角の単焦点を追加されると更にいい絵が 撮れると思います http://kakaku.com/item/00491011154/ 百聞は一見にしかず 販売店へGOです(笑) 可愛い写真撮って上げて下さい

usshan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり銀塩がペンタだったら、デジタルもペンタですよね… k-m 評判よさそうですね。 今度、お店で見て来ようと思います。

関連するQ&A

  • 夜間の写真撮影に強いデジカメを教えてください!

    現在、富士フィルムのFinePix F40fdを使用しています。 以前はPanasonicのLumix DMC-FX1を使用していたのですが、夕方や夜間の室内撮影がうまく撮影できないので、室内撮りに強い富士フィルムに買い換えたのですが、先日ディズニーランドに行った際、夜になってエレクトリカルパレードの撮影をしたら、ブレてしまって納得のいく写真が1枚も撮れませんでした。 数年前に旧デジカメ(Lumix DMC-FX1)でエレクトリカルパレードを撮影した時には、多少ブレはしたものの、それなりに撮れたのですが・・・。 希望としては ・(子供の撮影機会が多いので)被写体ぶれしにくく、室内撮りに強い ・夜間の撮影に強い ・SDカード使用 です。 候補にデジタル一眼レフも検討しておりますが、一眼レフは使用した事もなく、写真撮影の技術も知識もないので、初心者にも扱い易い機種だと嬉しいです。 お詳しい方、アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • デジイチについて教えてください

    彼にデジタル一眼レフをプレゼントしたいと思っています。 彼は10年くらい前のペンタックスの一眼レフを持っています。 その前はニコンの一眼レフを持っていて、そちらのほうが良かったと言っていました。 私のデジカメで撮った写真と彼の一眼レフの写真を見比べて愕然としました。 そこで気軽に撮れるデジイチを購入したいと思いました。 全然カメラのことがわからない私ですが、価格comなどで見て 値段の安い K100DかD40にしようと思いました。 撮っているのは室内やちょっと出先でお互いを撮るくらいのスナップ写真です。 K100DのボディのみとD40のレンズキットが同じくらいの値段で売っていました。 K100Dにした場合はボディだけ買えば彼の持っているペンタックスのレンズが使えるのでしょうか? それともデジタルには使用できずにレンズキットを購入するのでしょうか? 彼にどちらが好みか聞けばいいのだと思いますが、内緒でプレゼントしたいのです。 何もわからず値段だけで判断している私ですが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • オーロラ撮影:デジカメか一眼か

    3月にオーロラを見にフィンランドに行く予定です。 日常生活でも頻繁に写真を撮るのでこれを機会に一眼レフの購入を検討しております。 ただ旅費が思いのほか高くついてしまったため、買うとすれば5万円以下、 撮影可能であれば今使用しているデジカメでのオーロラ撮影を考えております。 現在使用しているデジカメはCanon IXY DIGITAL 220isなのですが このカメラでも三脚を使用すればオーロラ撮影は可能でしょうか? 一眼レフの候補としては、価格.comなどで調べて パナソニックLUMIX DMC-GF1C オリンパス・ペン Lite E-PL1 の2点が上がっているのですが初心者にもお勧めなタイプはどちらでしょうか? オーロラ撮影となると望遠レンズが必要とのことも聞き、そうなると予算内では厳しいかなぁとも思うのですが・・・ 撮影、カメラ購入に際しアドバイス等いただければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • 現時点で最適なデジカメ

    デジカメを購入したいと考えているので、詳しい方教えてください。 撮影対象は、『料理』や『お菓子』が主です。 偶に『風景』は撮るかもしれませんが、人は滅多に撮影しません。 動いている物は、まず撮らないです。 “質感”が分かる写真が撮りたいです。 画像は、ブログで使用する程度で、写真にプリントしたりはしません。 デジタルのデータで、綺麗だと思えるくらいで十分です。 一眼レフに憧れはあります。 が、持ち歩きに大変かと思うので、その手前の PanasonicのLUMIX、DMC-GF5のシリーズが大きさや見た目で好みです。 コンデジでの撮影だと、写真がのっぺりになるのかと勝手に思ったので。 撮影するテクニックも必要なのは勿論ですが、どのレベルのデジカメなら目的に適うのでしょうか? 具体的に、オススメ機種名(レンズが必要なら、そちらも)を挙げていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが

    一眼レフで風景の撮影を主に趣味として行っています。そこで質問なのですが私の使っているカメラ はペンタックスK200Dという機種でレンズは標準の18ー55を使っているのですが撮影時ファインダー から覗く視野が一番広角にしても肉眼より狭いのでがこれはこのカメラだけなのでしょうか? そして写真はファインダーから覗いている撮影した視野が同じ範囲で写真となるのでしょうか?

  • デジカメ購入検討

    子供が生まれるにあたって、新しいデジカメを購入したいと思っています。 現在使用しているのは数年前に購入したコンパクトデジカメのFinePix Z2です。 最近ではデジタル一眼レフでも女性向の小型のモノもありますが、 やはりムービーのあるものは少々お高いしなぁ・・。 そこで、現在検討しているのが。。 ★LUMIX FZ28 友人から18倍ズームだし、デジタル一眼レフまではいかないけど・・という感じで良いのでは?とのこと。 ちょっと大きい感じがするのですが。 ★LUMIX TZ7 こちらは上記よりコンパクトで、12倍ズームとあったので・・。 あまりカメラには詳しくないのですが、出来たら子供の写真を綺麗に残したい。 せっかくなら数年は使いたいので・・。 でも、あまり使用方法が複雑なものだと使いこなせる自信はない。 出来れば動画も使いたい。(今はどれも動画ありますが) LUMIXにこだわっているつもりもないのですが、何かお勧めがありましたら是非教えてください!! よろしくお願いします。

  • どちらのデジカメが良いか迷っています。

    デジカメを頂けることになりました。 【OLYMPUS CAMEDIA μ-40 DIGITAL】か 【Panasonic LUMIX DMC-FX9-H】のどちらが良いか迷っています。 他に、Canonの一眼レフを1台所有しており、頂けるカメラは携帯カメラと併用して普段使いにする予定です。 記憶メディアはLUMIXがSDカードなので扱い安いかなとは思うのですが、どちらにもパソコン接続用のUSBケーブルがあるのであまり関係ないのでしょうか? また故障等した場合の対応はどちらが良いでしょうか? 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? どちらも古いカメラですので、迷うこともないかなとは思いましたが、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

  • デジカメ選択について。

    どうも、こんばんは。 今現在Canon IXY 5.0を使用している身の者です。 Professionalに写真を撮るわけではないのですが、いろいろと旅行に行くため、行く先々でいろいろと写真を撮っているわけですが、やはりこのデジタルカメラだといろいろと思い通りに写真が撮れません。 もともと一眼レフのカメラに慣れているためこのようなコンパクト系のカメラで同じように撮ろうとする私がいけないのですが。 そこで出来ればデジタルカメラの一眼レフだったら少しはましかなぁ。と思い、今現在購入予定なのですが、どのようなデジタルカメラがいいのでしょうか? 自分としては出来るだけコンパクトでいい画像が取れるものがいいのですが。。。 それと、私は写真をとる際にあまりフラッシュを使わないで撮るため、その分また夜景などが綺麗に写らなかったりもします。このような場合どのようなデジタルカメラが手ごろなのでしょうか?? 知識のある方がいましたらどうぞアドバイスお願いします>_<

  • 子供の写真を撮るには、デジカメ一眼レフの方がいいですか。

    カメラ初心者です。 近々子供が産まれます。 0才からの記録を残しておきたいと考えています。 いままで専らデジタルコンパクトカメラばかり使ってきました。 しかし、撮った写真の綺麗さ、画質には、必ずしも満足はしていません。 一眼レフなら、もっと綺麗で高精細の写真が撮れるのではないかと思うのですが。 それに、一眼レフなら高速連写が出来るとか、子供の一瞬の動きや表情を捉えることが出来るらしいので魅力を感じています。 子供を撮るには、やはり一眼レフがあった方がいいでしょうか。 また、どのメーカーのどの機種がお勧めかも出来れば教えて下さい。 初心者なので、使いやすい機種がいいです。 よろしくお願いします。

  • デジイチとは?

    デジイチとは? 最近、カメラでデジイチという言葉をよく聞きますが、これは何をさすのでしょうか? どうも一眼レフらしいですが、今はデジタル一眼というのもあり、これも略せばデジイチです。どこからどこまでがデジイチなのでしょうか? ローライのトイデジはデジニと言うのでしょうか?