• ベストアンサー

ペットの撮影に適したデジカメは?

今、IXYの3年ぐらい前の機種を使っているのですが、家の犬の撮影がどうしてもうまくいかなくて、買い替えを考えています。家のワンは真っ白でじっとしていないので、あさっての方向向いてる写真か被写体ブレしてるか、毛のフワフワした感じが出ない写真ばっかり撮れるのが不満です。 ピントがサクっと合って、シャッターがすぐに切れ、AWBの性能がよくて、フワフワした毛の質感が出るカメラがよいのですが、ハイエンドコンパクトかデジタル一眼レフかで迷っています。 お店にLX3を見に行った時は、店員さんに一眼のLumix G1を勧められました。でもパナソニックのデジイチって??と思ってしまい、デジイチ買うのなら拡張性も考えて選びたいです。 ちなみにフィルムカメラはペンタックスの一眼レフを持っていて、この間、久しぶりに使ってワンコを撮ってみたら、あまりの違いにびっくりしてしまいました。同じように撮れるんだったら、やっぱりデジタルも一眼レフかなと思ったり、コンパクトでもハイエンドだったらデジイチに近い写真が撮れるのかな?と思ったり…。 お勧めの機種がありましたら、合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

>ピントがサクっと合って、シャッターがすぐに切れ、AWBの性能がよくて、フワフワした毛の質感が出るカメラがよいのですが、 コンデジでピントがサクッと合う機種は無いです。AFが「コントラスト検出式」になっているモノはピント合わせに数秒かかります。 ハイブリッド式なら話は違いますが、最近のコンデジはハイエンドでもトイデジでもコントラスト方式オンリーみたいですからね。 最近のデジタル一眼はライブビューでコントラスト検出AFが出来る機種が多いのですが、それでもAFに3秒ほどかかります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/19/9666.html ↑最新機種でもこんな感じ。「大きな不満のないファインダー」というところで触れられています。 デジタル一眼でのAWBの性能が良いのはキヤノンです。コンデジでも同じ傾向なのかな? サクサク動作して軽快に使いたいならデジタル一眼に勝るカメラはありません。ただし、高速AFをもたらすピント検出の位相差AFセンサーは数と位置が決まっています。安い機種ほど数が少ないためコンデジのように被写体がどこにいてもピントを合わせてくれるというわけにはいきません。被写体をAFフレームにあわせる必要があります。ペンタックスのフィルム一眼でお分かりかと思います。 被写体がフレームのどこにいてもピントを合わせられる機種となると今のところNikon D300が最適。51点AFで視野内の8割以上をAFセンサーが占めます。次点でCanon EOS 1D MarkIII。19点(アシスト26点の合計45点)AFで視野内の5割以上かな?をAFセンサーが占めます。 これだけAFセンサーが多いと点ではなく面で被写体を追うことが出来ます。動きの激しい被写体を追う時はこういう機種が凄く便利です。お金に余裕があるならこちらがお奨めですが、カスタム設定が多いのでベストセッティングに手間取るでしょう。聞いた話では報道カメラマンがこの機種に変更した際、画質を含めて最適なセッティングを出すために10万回シャッターを切ったそうです。セッティングだけでシャッターユニット交換なんて凄いですよね(笑)

usshan06
質問者

お礼

コンデジと一眼レフではAFの方式が違うんですね。コンデジは完璧に候補から外れました! それにしてもセッティングのために1万回シャッターを切るなんてすごいですね。D300やEOS 1D などの上位機種は、スペックだけ見ると欲しくなっちゃいますが、宝の持ち腐れになってしまうので、今回はエントリーレベルの機種から選ぼうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.5

G1とコンパクトデジタルカメラはダメ。 今、パナソニックG1の販促が各店で行われているので、一押しされたのでしょう。 面倒くさい設定は一切無しで、なるべく簡単に、そしてキレイにペットを撮影されたいのならば、ペンタックスK-m/ペンタックスK200Dには「ペット撮影」モードが標準装備されています。 特にペンタックスだけの魚眼ズーム「DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]」レンズを使用すると、誰でも簡単に「鼻デカ」写真が撮影出来ます。 ペンタックスK-m/K200Dは、フィルム時代のペンタックスレンズももちろん使用できますよ。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/spec.html http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k200d/feature.html http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_morewide.html

usshan06
質問者

お礼

G1はダメなんですね。LX-3を見てたから、G1を勧められただけなのかも。店員さんも選ばないとダメですね。 ペンタックスの魚眼ズームおもしろそうですね。 いずれにしても今度お店に行ってk-mとか実機を見て来ます。 ありがとうございました。

回答No.3

>>フィルムカメラはペンタックスの一眼レフを持っていて、この間、久しぶりに使ってワンコを撮ってみたら、あまりの違いにびっくりしてしまいました 一眼の性能を基本性能のひとつを知っていれば、一眼レフがいいでしょう。 機種は・・・なんでもいい。操作の多少の違いは誤差の範囲。 色味の違い、メーカー技術者の好みの違い。※RAW撮影すればどうにでもなる。 明るさの違い、メーカ技術者の(ry ※測光とAvで調整すればどうにでもなる。 ※拡張性・・・さすがにこれは、キヤノンの軍配か。  仕事で厳密な利用や、毎月10万枚撮影する・・・などなければ、Eos Kiss X2あたりがいいかと。手振れ補正機能付きレンズが標準で選べます。  コンパクトデジカメは、どこまで行っても、行き着くところはコンパクトデジカメです。根本的な差異を乗り越える物でもないですし、用途も違います。  旅行でぱしゃぱしゃと記録写真とったりするのには、是非お勧めしたいんですが・・・ あの手軽さは、もはや麻薬です。ぁぃ。

usshan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度お店に行って、EOSも見てみます。 あとやっぱり一台で何でも済ませようとするのには無理がありそうですね。今のコンパクトデジカメもワンコの撮影以外ではそんなに不満がないので、手放さないで持っていようと思います。逆にデジタル一眼がお犬様専用にならないようにしないと、もったいないですね(笑)

• tokpy
回答No.2

デジタル一眼が良いでしょう。 > 店員さんに一眼のLumix G1を勧められました。 G1はピント合わせがコントラスト検出方式のみですから、動いている被写体を追うのには向いていません。TTL位相差検出方式のデジタル一眼が良いでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/18/9658.html

usshan06
質問者

お礼

AFの方式が違うんですね。知りませんでした。 これでデジタル一眼に候補が絞られました! ご回答ありがとうございました。

• rexxam
回答No.1

PENTAXの一眼を持っているのでしたら、PENTAX K-mなんかいいと思いますよ 主な撮影場所が分かりませんが、望遠のレンズをお持ちでしたら キットレンズ以外に広角の単焦点を追加されると更にいい絵が 撮れると思います http://kakaku.com/item/00491011154/ 百聞は一見にしかず 販売店へGOです(笑) 可愛い写真撮って上げて下さい

usshan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり銀塩がペンタだったら、デジタルもペンタですよね… k-m 評判よさそうですね。 今度、お店で見て来ようと思います。