相談した内容に対して女性が聞いてくれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の女性に対して真剣に意見を求める際、言葉遣いや相手の気持ちに配慮しながら話すことが重要です。
  • 相談相手によって、安心感を得られる反応は異なります。対話を大切にすることで相手の反応も変わります。
  • 相手の立場や気持ちを理解し、相互の尊重を意識したコミュニケーションを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です

話を聞いてもらいたいのは男女共通だと思うのですが、 話の最中に真面目な話になり、うんうんと聞いてました。 言われた内容に対して、意見も言ったのですが、 そのあと話を聞いてくれないなどの会話になりました。 女性は相談する時、相手が意見するよりも、俺も同じこと思うよ みたいな事を思ってなくても言ったほうがよろしいのでしょうか? 優しくないと言われるかもしれませんが、相談内容は僕と、その女性との話なので 僕は思うことを伝えたまでなんですけど。 正直、付き合ってもない女性なので、面倒に感じてしまい、連絡もまったく感情のない メールなどになってしまいました。 貴女であれば、相談した時、どんな反応が一番安心できますか?男性に対してで お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.2

相談内容によります。 愚痴に近い内容の場合、ただ誰かに聞いて欲しいだけで、特に意見を求めてはいません。 男性が彼女に愚痴る場合なども同じかと思うのですが、「よくそんな状態で頑張ったね、凄いね」だとか、「有り得ない!!そんな上司っているの?」とか「忙しいのに良く頑張ってるね」とか・・・・励ましや同意が欲しいだけだったりします。 情報が必要な相談の場合は、意見が欲しいです。 例えば、「○○さんって、どういう女性が好みなのかな?」のような。これは、素直な意見をアドバイスと受け取ります。 一番問題になるのは、好き・嫌いの感情のやり取りや、価値観、好みが絡む問題。 自分が持った感情も、価値観も好みも、否定されたくはないのです。 どれも、自分という人間が否定されたように感じられてしまうから。 「分かるよ、そうだよね、ただ俺だったらこうしたかな」とか、「そう感じちゃうよね。うんうん。もしかしたら、こういう場合もあるかも知れないけどね」「あぁ、そういうやり方もあるね!俺はいつもこうしてるよ」 という、貴方の考え方は分かるし、それも一理ある。俺とは違うみたいだけど。というスタンスは、受け入れられやすいです。 逆に、「それはお前が間違ってるよ。 相手の方が普通と思うけど(私の味方だと思って相談したのに!)」「他に比べればまだマシだと思うよ。ちょっと我慢が足りないんじゃない?」「そのやり方がダメなら、こうしたら?」(私の努力が足りないって言われてるみたい・・・相談する前に、あれもこれも試したんだってば!!) 相手の「性格、状況と立場」を会話から良く判断した上での「目から鱗な意見」は受け入れられる事もありますが、安易な「こうしたら?」という意見は、「分かってるけど出来ないのよ!」とか「もうそんな事全部試したよ!」という反発と共に、相談者の人格の否定として届いてしまう事があります。 「物事」の否定か、「感情」の否定か、ここが分れ目。 「洋服」にしてもそう。「洋服」が可愛いか可愛くないか、これを男性が「その洋服」について純粋に語ったとしても、女性側は「私の服のセンスの良し悪し」に結びつけます。 自分が可愛いと思った服が否定されると、その服が否定されたのではなく、自分の好みが否定されたと思ってしまうから不機嫌になるんです。 なので、女性に意見するときは、その女性が「どこまで物事と感情を分けているか」を見極める事が大切。 これは女性によって大きく違うので、一括りにしては言えません。

pannpikinn1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スミマセン。。長文の返信を書いていたのですが、 途中で操作間違えて全部消えてしまいました アドバイス今後に役立てます!ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>話を聞いてもらいたいのは男女共通だと思うのですが そうです。 話を聞いてもらいたかったのです。 意見を言ってもらいたかったのではなくて。 そうは思えませんでしたか? これは、男だから女だからは関係ないです。 >貴女であれば、相談した時、どんな反応が一番安心できますか? 心を大切にしてくれての反応ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を言ってもらいたいのか、賛同してほしいのかは 僕には伝わってきませんでした。 ただ、今回の相談内容は、僕と、その女性との関係の相談で 賛同するよりも、意見をしないといけない内容だったもので...。 心を大切にですか。いい言葉ですね。 女性に対して、そこが欠けているのかと思いました。 全ての女性がと言うわけではないですが、 女性の方が、興味の無い男性から相談された時 と言うか、興味の無い男性が相談したいと思っていても 会う事すら断る方が多い様な気がします。 やはり心を大切にしてあげたいと思うときは、価値観の合う 女性と付き合った方が上手く行くという事ですかね? 回答ありがとうございます

noname#153685
noname#153685
回答No.1

私の勝手な思い込みカモしれませんがご了承ください。 女性の「相談」って、他人に「賛同」を求めて、自分はやっぱり正しいんだ!って納得したいだけの話のように思います。 私は飲食業していますが、ある女子会の席での会話をチラっと耳にした時に「オチも無いし、単純なグチばかりでつまらない会話だなぁ~、何が楽しいんだろぅ?」とよく感じています。 しかも、何時間もそんな傷の舐め合いが続いてたりして。 これは私の場合ですが、本当に叱ってほしい、とか、貴方の意見を聞かせてっ!といぅ話は、彼氏にしか言いません。 他に信頼できる人間が居ないので(汗) 貴方さまの行動は全く間違っていないと思います!ただお相手の方が求めていた答えじゃなかっただけで。 そんな身勝手な期待に貴方さまが合わせる必要はないですょ。 真面目に意見してくれて喜ぶ女性も少なくないハズです(^^) 回答になっていなかったら申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉って伝えてるつもりでも伝わってない時がありますね。 僕自身、どんな問題でも自分で解決しないとと思ってるので 女性の細かい気持ちまで、理解してあげれて無いなと思いました。 彼女であれば彼氏に相談する気持ちも分かりますし、彼氏も 彼女が困っていたら相談して欲しい気持ちだと思います。 ただ今回の相談は、俺もそう思うと言えない内容であったので なんで話を聞いてくれないなんて言われるのだろうと思いました。 人それぞれですし、貴女の言う通り合わせる所は合わせて 自分の意見などは言っていこうと思います ありがとうございました