相談した内容に対して女性が聞いてくれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手の女性に対して真剣に意見を求める際、言葉遣いや相手の気持ちに配慮しながら話すことが重要です。
  • 相談相手によって、安心感を得られる反応は異なります。対話を大切にすることで相手の反応も変わります。
  • 相手の立場や気持ちを理解し、相互の尊重を意識したコミュニケーションを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です

話を聞いてもらいたいのは男女共通だと思うのですが、 話の最中に真面目な話になり、うんうんと聞いてました。 言われた内容に対して、意見も言ったのですが、 そのあと話を聞いてくれないなどの会話になりました。 女性は相談する時、相手が意見するよりも、俺も同じこと思うよ みたいな事を思ってなくても言ったほうがよろしいのでしょうか? 優しくないと言われるかもしれませんが、相談内容は僕と、その女性との話なので 僕は思うことを伝えたまでなんですけど。 正直、付き合ってもない女性なので、面倒に感じてしまい、連絡もまったく感情のない メールなどになってしまいました。 貴女であれば、相談した時、どんな反応が一番安心できますか?男性に対してで お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

相談内容によります。 愚痴に近い内容の場合、ただ誰かに聞いて欲しいだけで、特に意見を求めてはいません。 男性が彼女に愚痴る場合なども同じかと思うのですが、「よくそんな状態で頑張ったね、凄いね」だとか、「有り得ない!!そんな上司っているの?」とか「忙しいのに良く頑張ってるね」とか・・・・励ましや同意が欲しいだけだったりします。 情報が必要な相談の場合は、意見が欲しいです。 例えば、「○○さんって、どういう女性が好みなのかな?」のような。これは、素直な意見をアドバイスと受け取ります。 一番問題になるのは、好き・嫌いの感情のやり取りや、価値観、好みが絡む問題。 自分が持った感情も、価値観も好みも、否定されたくはないのです。 どれも、自分という人間が否定されたように感じられてしまうから。 「分かるよ、そうだよね、ただ俺だったらこうしたかな」とか、「そう感じちゃうよね。うんうん。もしかしたら、こういう場合もあるかも知れないけどね」「あぁ、そういうやり方もあるね!俺はいつもこうしてるよ」 という、貴方の考え方は分かるし、それも一理ある。俺とは違うみたいだけど。というスタンスは、受け入れられやすいです。 逆に、「それはお前が間違ってるよ。 相手の方が普通と思うけど(私の味方だと思って相談したのに!)」「他に比べればまだマシだと思うよ。ちょっと我慢が足りないんじゃない?」「そのやり方がダメなら、こうしたら?」(私の努力が足りないって言われてるみたい・・・相談する前に、あれもこれも試したんだってば!!) 相手の「性格、状況と立場」を会話から良く判断した上での「目から鱗な意見」は受け入れられる事もありますが、安易な「こうしたら?」という意見は、「分かってるけど出来ないのよ!」とか「もうそんな事全部試したよ!」という反発と共に、相談者の人格の否定として届いてしまう事があります。 「物事」の否定か、「感情」の否定か、ここが分れ目。 「洋服」にしてもそう。「洋服」が可愛いか可愛くないか、これを男性が「その洋服」について純粋に語ったとしても、女性側は「私の服のセンスの良し悪し」に結びつけます。 自分が可愛いと思った服が否定されると、その服が否定されたのではなく、自分の好みが否定されたと思ってしまうから不機嫌になるんです。 なので、女性に意見するときは、その女性が「どこまで物事と感情を分けているか」を見極める事が大切。 これは女性によって大きく違うので、一括りにしては言えません。

pannpikinn1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スミマセン。。長文の返信を書いていたのですが、 途中で操作間違えて全部消えてしまいました アドバイス今後に役立てます!ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>話を聞いてもらいたいのは男女共通だと思うのですが そうです。 話を聞いてもらいたかったのです。 意見を言ってもらいたかったのではなくて。 そうは思えませんでしたか? これは、男だから女だからは関係ないです。 >貴女であれば、相談した時、どんな反応が一番安心できますか? 心を大切にしてくれての反応ですね。

pannpikinn1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意見を言ってもらいたいのか、賛同してほしいのかは 僕には伝わってきませんでした。 ただ、今回の相談内容は、僕と、その女性との関係の相談で 賛同するよりも、意見をしないといけない内容だったもので...。 心を大切にですか。いい言葉ですね。 女性に対して、そこが欠けているのかと思いました。 全ての女性がと言うわけではないですが、 女性の方が、興味の無い男性から相談された時 と言うか、興味の無い男性が相談したいと思っていても 会う事すら断る方が多い様な気がします。 やはり心を大切にしてあげたいと思うときは、価値観の合う 女性と付き合った方が上手く行くという事ですかね? 回答ありがとうございます

noname#153685
noname#153685
回答No.1

私の勝手な思い込みカモしれませんがご了承ください。 女性の「相談」って、他人に「賛同」を求めて、自分はやっぱり正しいんだ!って納得したいだけの話のように思います。 私は飲食業していますが、ある女子会の席での会話をチラっと耳にした時に「オチも無いし、単純なグチばかりでつまらない会話だなぁ~、何が楽しいんだろぅ?」とよく感じています。 しかも、何時間もそんな傷の舐め合いが続いてたりして。 これは私の場合ですが、本当に叱ってほしい、とか、貴方の意見を聞かせてっ!といぅ話は、彼氏にしか言いません。 他に信頼できる人間が居ないので(汗) 貴方さまの行動は全く間違っていないと思います!ただお相手の方が求めていた答えじゃなかっただけで。 そんな身勝手な期待に貴方さまが合わせる必要はないですょ。 真面目に意見してくれて喜ぶ女性も少なくないハズです(^^) 回答になっていなかったら申し訳ありません。

pannpikinn1014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言葉って伝えてるつもりでも伝わってない時がありますね。 僕自身、どんな問題でも自分で解決しないとと思ってるので 女性の細かい気持ちまで、理解してあげれて無いなと思いました。 彼女であれば彼氏に相談する気持ちも分かりますし、彼氏も 彼女が困っていたら相談して欲しい気持ちだと思います。 ただ今回の相談は、俺もそう思うと言えない内容であったので なんで話を聞いてくれないなんて言われるのだろうと思いました。 人それぞれですし、貴女の言う通り合わせる所は合わせて 自分の意見などは言っていこうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 職場の休憩時間にたまたま2人きりになる時がありました。その女性はその日の勤務が終わり帰るところだったのですが、その日に上司といざこざがあったらしく、その話の最中に突然泣き出してしまいました。その時は○○は悪くないよ。つらいことがあったらいつでもいいなよといってその日別れました。 そこで聞きたいのですが、女性にとって相手の男性に泣く姿を見せるのはよくあることなのでしょうか。それとも何か特別な感情があるのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。 ちなみに自分と彼女との関係は年齢的に近い(3歳差)こともあり、積極的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。

  • 【主に女性に質問】「私より素敵な女性がいるよ」というフり文句について

    よく相手をフる時に聞く言葉で 「私には貴方はもったいない」 「私よりも素敵な女性がいるよ」 「貴方には幸せになって欲しい」 という言葉ですが、女性からしてみたらどんな気持ちからの言葉なのでしょうか? また、相手の事をどう思っている時に使う言葉なのでしょうか? 私からすると『もったいない』や『私より素敵な女性がいる』と言われてもピンとこず、 「貴女が良いんだし、貴女が一番なんだよ」と思ってしまいます。 友人と話している最中にフと話題にあがってから疑問が離れなくなってしまって・・・ 男が集まった所で納得の答えが出るわけもなく・・・ もし宜しければ教えてください。

  • 女性に質問!(貴女ならどう答えますか?)

    女性(30代後半)から相談を受けたのですが、内容が酷いので、どう答えたら良いのか分かりません。 その女性は以前に離婚を経験し、再婚したのですが、再婚相手の旦那さんが、相談者の女性の友人に手を付けていたようです、しかも2人も!!(羨ましい)<m(__)m> 双方が関係を認め白状したようです。 再婚相手との間にはお子さんは無いようです。 もし貴女の旦那さんが、貴女の友人と関係を持っていたら貴女ならどうします? 男から見ても相談者は遊ばれた様に思いますが、どう答えたら良いでしょう?

  • 女性の方に質問です。

    職場の休憩時間にたまたま2人きりになる時がありました。その女性はその日の勤務が終わり帰るところだったのですが、その日に上司といざこざがあったらしく、その話の最中に突然泣き出してしまいました。その時は○○は悪くないよ。つらいことがあったらいつでもいいなよといってその日別れました。 彼女と同じ職場で働きだしてから5カ月ほどたった時の出来事だったのですが、その後も電話で泣かれたりしました。今まで仲良くしていたつもりですが、こんなに泣かれたことはありませんでした。他の人は泣いてる姿を見たことはないそうです。 そこで聞きたいのですが、女性にとって相手の男性に泣く姿を見せるのはよくあることなのでしょうか。それとも何か特別な感情があるのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。 ちなみに自分と彼女との関係は年齢的に近い(3歳差)こともあり、積極的にいろいろと教えていました。彼女自身も自分が一緒のときが一番安心して仕事ができるし信頼してますといってます。

  • 女性への相談の乗り方

    女性が相談に乗ってほしいとか、話を聞いて欲しいとなった時、 男性はよく、 「あーしたほうがいい」 「それはよくない」 「オレならこうする」 みたいなことを言いがちですが、女性にしてみると、あんたの意見なんか聞きたくないのよ! と思うっていうのを聞きました。 かといって、 「そうだね~」 「わかるわかる~」 などと同調するだけってのも、正直アホか!?と感じてしまいます。 もちろん話の内容にもよりますが。。。 で、女性の方に質問なのですが、どんな返答がベストでしょうか。 具体的にどんな風に言われると、うれしく感じたり、 あ、この人いい人だわ、とか、ちゃんと考えてくれてる、って思いますか? もう少しいうと、その後の関係が良好になる返答の仕方を知りたいです。 男女の関係は彼氏彼女の関係でもいいですが、できれば友達、 同僚の場合の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社での女性同士の会話のマナー

    会社員勤続20年、事務職です。【技術系部署35名中の事務職1名】 既婚15年目、子供はおりません。 人の生き方は様々です。そんな最中で、 会社の女性同士での会話のマナーを最近考えさせられる日々です。 先に書きましたが、私には子供がおりません。簡単に話しますと、夫自身が大きな子供で私達は夫婦二人が合っているライフスタイルを送っています。 ここ近年、ワーキングマザー【30代】が増えている状況で、必然として最年長の私がお世話するスタイルでいます。そこで、相談したい内容は専ら会話は【子供にまつわる会話】でいます。自然の会話...というより意識が大きく感じられます。 会社は【公の場】なので、共通の会話であれたらと思い...私も、兄弟3人の環境で育ったのと、長女ですので母娘がとても近しく兄弟の面倒見たり等々いろいろな感情の成長をさせてもらいました。 結果、子供を育てる生き方は選択しませんでしたが、私達に合った人生・役割を楽しんで生きているところです。別に、子供がいないから引けを感じたりはないので、ワーキングマザーとの会話は普通にしていますが、作為【どうして子供産まないのか?子供の会話で反応を図られる】が目に余るようになってきました。 同じ女性同士...私は健康体であるので受け流せますが、これで本当に子供を望んでいて身体が弱くてや病気で産めない場合は、押しつぶされ大変な傷となっていたのではと思うのです。 会社は特に、様々な環境・境遇の人の集まりなので、【公】での会話のマナーが大切なのではないでしょうか。特定の内容の会話は時として【いじめ】めいた感じの雰囲気となりとても嫌な雰囲気であります。 ワーキングマザーとの会話は、理系4大卒のとてもプライドのお高い2人と私の3人でのお昼休みの食事タイムで主に起こっています。 ざっくばらんに、回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 質問者が男性か女性かで態度変えますか?

    僕は以前、一人称を「私」と書いて投稿していました。 そうすると、「貴女なんかにはわからないでしょうね」「貴女みたいな人が女のクズなんですよ」などの悪口がたくさん書き込まれてきました。 それで、こういうところでは不適切かなぁとも思ったのですが、普段どおり「僕」と書いたら、「あなたの努力は素晴らしい」「あなたは常識があります」など称賛するコメントがたくさん集まってきました。 かと思うと、逆の意見の人もいました。 「女性だとわかると態度があからさまに優しくなるのがむかつく」という質問も見ましたし、確かに男性質問者に男性回答者だと妬み、僻みなどの感情から怒りが湧いてくるのかもしれません。 皆さんは、質問者が男性か女性かによって態度を変える自分がいるなぁ…と感じたことはありますか?ぜひ教えてください。

  • 女性はどんな話をするときが盛り上がり・楽しい?

    私は高校3年なんですが・・・ 今まで家族以外の女性の方とプライベートな付き合いなどをしたことも無く、会話もろくにしたことがありません。 どちらかというと、会話は下手です。あまり会話は続きませんし話のネタが中々出ないので・・・ 相手が女性だと話の内容に余計に悩み困ります。(メール) 最近、中学校時代の同級生の女性に メアド交換して下さいって言ってから2ヶ月程ほぼ毎日メールしてたのですが、最近彼女のノリがあんまり良くないんです。一応、返事はくれるのですが「そうだよね」みたいな短文の返事しか来ません。 最初のうちは、私生活や趣味などの話で繋いでいけたのですが、最近は彼女のことについて聞いても反応が悪く 話したくない・・・ とでも言ってるかのような返信内容です。 ちなみに、彼女は就職の試験に落ちて・・・ 他のも受けるみたいな事を言ってたので、何かしら関係あるのかな と思いますが・・・ どうしても、話のネタやツボがわからないので・・・ 一応、類似性の原理やら同調行動・傾聴には心がけてるツモリ何ですが・・・裏目に出ちゃった?   一般的に女性はどんな話(話題)をするのが 好きで 盛り上がるのでしょうか? 男女問わずたくさんの意見お待ちしております。 どうかよろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 でも、まだ好きな女性とはそれほど話せません。 それで、好きな女性と共通のよく話す女性の同僚がいるのですが、その同僚と 自分が話しているとなぜか好きな女性も会話に入ってきてその時は普通に話せます。 これは、好きな女性は本当は自分と話したいと思ってくれているということだと思いますか? また、好きな女性と話せるようになりたければ、二人の時に話しかけないと本当に仲良くはなれないと思いますか?

  • 女性の喋り方 2

    女性は話をする時、人との会話をモノマネで再現する喋り方が多いですよね。 おそらく本人は自覚ないと思いますが・・・ ややモノマネ風(これがまた全然似てない)で誰かが言った内容を再現。 話の内容がほとんどこれで構成されていませんか? そして一人で笑ってる。 愛想笑いでもしようものならウケたと勘違いするのか、調子に乗って拍車がかかり、余計に面倒臭いことになります。 話の作り方が下手というか、内容が陳腐というか・・・それで先程も質問したように語尾に「~みたいな♪」と付けられたらたまりません。 何で女性ってこうなんでしょうか?