• ベストアンサー

母子家庭について

離婚が確実になったものです。今妊娠9ヶ月です。 子供が産まれたら実家にお世話になるのですが、実家に住む場合母子手当は出るのでしょうか?父母は年金暮らし母はパートで働いてます。その他手当はでるのでしょうか?

noname#164125
noname#164125
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

まずお住まいの自治体に聞くのがよいですよ。。こちらではまず親もちろん片親でも一緒に住んで居れば認められません。。 結局パートであろむうがなかろうが収入がそれなりに出ますから。。 あくまでも母子で生活しているときのみです。

その他の回答 (1)

• hontouni
回答No.1

お困りのようなので、是非、力になりたいと思います。 母子手当の件に関しては世帯の単位で所得がどの程度あるかによって判断されます。 また、その自治体によっては判断基準が担当員によって違うので、一概には言えないです。 一応、手当がどのくらいもらえるかシュミレーションできるサイトをみつけました。 http://www.df-wings.jp/modules/pico/jyosei/jftsim.html それと、各種手当は国の制度や自治体によって行われているものがあります。 これから、出産であればおススメは出産育児一時金です。 手当額は42万円です。 シングルマザーなど親の健康保険の被扶養者になっている方は、親の健康保険からもらえます もし東京にお住まいであれば、ハッピーマザー出産助成金もあります。 さらに出産祝い金もあります。 そのような制度がありますが、何もしないと支給されません。 これも何かのご縁ですから、自治体に問い合わせてみたください。 それ以外にもいっぱいありますので、私のブログで紹介していますので、のぞきに来てください。 だいぶ寒くなってきましたので、お体大切にお過ごしください。 母子家庭支援ブログ http://ameblo.jp/hontounikasegeruka/

参考URL:
http://ameblo.jp/hontounikasegeruka/