• 締切済み

病院で妊娠検査

すいません、産婦人科で妊娠してるか検査するとしたら、どんな事をするのですかね? また、お金はいくら位かかるか分かる方、もしいらっしゃいましたら教えて下さい。

• 妊娠

みんなの回答

• aone14
回答No.2

他の方が言うように費用は本当に病院によって様々のようです。 以前同じような事を妊娠4w~の某スレッドで話が何度も出ていましたが本当にばらつきが激しいと思いました。1万前後が多いような気がします。1万弱~1万5千弱とか。病院によっては2万とかするようですね。私は初診ではなかったので3千円ぐらいでした。かなり安いほうだと思います。 検査もNO.1の方のおっしゃるとおりです。 妊娠するとヒト絨毛性ゴナドトロピンというホルモンが出てくるので尿検査でそのホルモンが尿の中に含まれていないか調べます。 子宮の中に赤ちゃんがいる袋(胎嚢)があるかを超音波で確認します。妊娠初期は膣に棒状のプローブを入れるのが一般的のようです。もし妊娠していれば、画面を見ながらこれが赤ちゃんがいる袋ですとか説明してもらえますよ。また妊娠していればその時の写真も貰えると思います。 この超音波検査と同時に内診があります。内診でも子宮のやわらかさなどで判断します。 妊娠していれば子宮の壁の厚みであったりも診てもらえると思います。また妊娠している場合は血液検査などもする場合があります。血液の中の先述のホルモン(hCG)の数値で問題のない妊娠であるかどうかを調べたり(もし双子ならこれでわかる場合もあります。流産の危険性なんかもわかったりします。)、感染症が無いかとか、貧血の検査など。血液検査で費用が多くかかる場合があるようですね。感染症の検査とか数千円ぐらいしたように思います。 まぁでも一般的には尿検査とエコーだけだと思いますよ。血液検査してもhCG値を見るぐらいでしょう最初は。

noname#145849
noname#145849
回答No.1

尿検査とエコー検査ですかね。 費用は病院によって違うので 問い合わせてみて下さい。