• 締切済み

妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりです。

妊娠検査薬で陽性反応が出たばかりです。 昨日が生理予定日で今後どうなるかはわかりませんが。 5日程前より、風邪を引いてしまい 2日程前より、軽い発作状態です。 そろそろきつくなってきたので 病院にいこうと思いましたが、薬を貰う上で 妊娠していたら・・・と思い検査したところ陽性が出ました。 まだ産婦人科にかかるには早すぎるようですが これ以上喘息を放置するのは、体力的にきついです。 妊娠がわかってもステロイドの吸入は続けるようにと言われていたので。 その後は産婦人科の先生と相談してねと言われました。 産婦人科の先生は喘息の薬は処方してくれるのでしょうか? それとも呼吸器科には別にかかる事になるのでしょうか? もし呼吸器科に別でかからなくてはいけないのであれば 産婦人科に行く前に行きたいのですが。 どなたか気管支喘息で妊娠された方のお話をお聞かせ下さい。

noname#112001
  • 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も軽い喘息症状があったので、妊娠中もずっとフルタイドを継続していました。 メプチンエアーも使っていいと言われていましたが、幸いフルタイドで十分コントロールできていたので、妊娠中は一度も使うことはありませんでした。 >妊娠がわかってもステロイドの吸入は続けるようにと言われていたので。 ↑そのお薬はいまお持ちじゃないのですか? あるなら素直に使いましょう。 ないのであれば、産婦人科に行ってもいいし、かかりつけの先生にまず相談してもいいです。 産婦人科に行った場合には、まだ胎嚢確認できないかもしれませんがお薬は処方してもらえるでしょう。かかりつけの先生なら尚安心ですね。 お大事に。

質問者

補足

ありがとうございます。 ステロイドの吸入は今でも使用しております。 妊娠してもいいようにと半年前からアドエア250からパルミコートに変えました。 主人の転勤によりかかりつけの先生のところへは 通えなくなってしまい新たに病院も探さなければなりません。 今は気管支拡張剤で持っているのはベロテックとメプチンエアです。