• 締切済み

妊娠4週目 気管支炎について

初めまして(^ω^) 妊娠がわかったばかり(4週目)の26歳です・゜ 持病の事で 調べてもわからなかったので わかる方が居ましたら アドバイスを下さい!! 私は10年前から慢性気管支炎で 薬を飲んでましたが 結婚してから(半年前) 体に負担の少ない 吸入タイプの"アドエア"に変えました。 確か 内科医が言うには 妊娠してても使えると言っていました。 数日前 体調が凄く悪くなり 早すぎるのはわかってたのですが 産婦人科へ行きました。 気管支炎で使ってる薬の事も心配だったので。 国は関係ないのですが 私が行った産婦人科は 中国の先生なので 伝えたい事が伝わるか心配だったのですが 産婦人科自体の評判はいいし 姉も2人出産してるので行ってみました。 先生に『風邪の症状で凄く辛いです』と言ったら 『妊娠してても使える咳止め薬と たんを出す薬をだすよ』 と言ってくれて ここまではいいのですが 初診の時に 前回と前々回の生理日や持病などを書いた紙を 全く見ずに 前回と前々回の生理日や諸々を質問してきたので 『私は気管支炎です。アドエアを使ってるんですが 大丈夫ですか??』 と アドエアを渡しら 先生はしばらくアドエアを眺めてから 『ん‐...使わなきゃいいよ、薬だしとくから』と言いました。 明らかに アドエアを知らなかった反応でした。 でも先生が薬出してくれると言ったので 安心してたのですが 結局 出されたのは 気管支に入ったウイルスや細菌を殺す為の 抗生物質だったのです。 私は慢性型なので ウイルスや細菌が原因ではないので 効きません。 アドエアを吸入しないと 息が出来なくなります。 低酸素は赤ちゃんに良くないとも聞くし けど先生は チャッチャと診察を終わらせるような感じで 私の話をちゃんと聞いてくれなかったので 内科医に診察書を書いてもらうしかないかな と思うのですが 産婦人科の先生なら 気管支炎や喘息の患者も沢山見てるはずなのに... という気持ちです... 近くに産婦人科が無いため なるべくそこへ通いたいと思ってるので、先生に理解してもらえるようなアドバイスを頂きたいです。 長くなりましたが 宜しくお願いします!!

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

私も妊娠9ヶ月目で、気管支喘息持ちです。 夜中や、季節の変わり目、また寒い空気を吸ったときに症状が出ていました。 たまになので、メプチンで一時的に抑えていましたが、妊娠を機に毎晩症状がでるようになり、 毎日アドエアをしています。 アドエアの成分は胎児に影響なく、確か陣痛を起こす薬と成分が一緒で使い続けてよいと思われます。 (かといって、アドエアで陣痛が起こることはないそうです) 妊娠を機に喘息の症状がひどくなる人3割、軽くなる人3割、ほとんど変わらない人3割だそうで、 その都度の妊娠によって、発作の症状に変化が出る人がいるそうです。 また、出産後に変化もあるとか。 多分、私は喘息の症状がひどくなる人だったみたいで、妊娠により体質が変わったようです。 母体が咳をすることにより、赤ちゃんにひびいて流産など起こしかねないので、とにかく発作が出ないように薬で治療するのが優先だと指導を受けました。 今まで通り、アドエアをお使いになり、気管支の炎症を治していかれることが良いかと思います。 内科の先生にも今一度ご相談されてくださいね。 お互い、がんばりましょう!

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 先月出産した、私も喘息持ちの者です、 アレルギーでも慢性でもなく、季節の変わり目で出ることがある者です。 >>体に負担の少ない 吸入タイプの"アドエア"に変えました。 >>確か 内科医が言うには 妊娠してても使えると言っていました。 産科医は、内科とは違い、出産時で気管支炎や喘息が出るのを恐れます。 そのために普段から予防薬を用いて、出産時で出ないようにしておきたいのですよね。 出産時で出ないことに越したことはないですが、妊娠時でも 発作が出ないようにしとかなくてはいけませんしね。 なので >>私は慢性型なので ウイルスや細菌が原因ではないので 効きません。 では、「アドエア」でいいと思います。 私も予防としてオルベスコを毎日使用して、発作が出たらメプチンエアーを 使用するように支持されております。 私の場合は慢性でもなく、たまに出るくらいの軽い者ですが、 あなたの場合は慢性で、息ができないのであればアドエアをされたほうがいいと思います。 息ができないということは、血中酸素を充分にとりこめていない状態で 胎児の成長にかかわってきますので。 息が充分、快活にできる状態でいてくださいね。