• ベストアンサー

イラストレータCS5 動物の輪郭がガタガタ

イラストレータCS5のWindous体験版で、動物の輪郭をブラシツールや鉛筆ツールをつかって、 1pt位の太さで描こうとするのですが、ガタガタになってしまい大変困っています。 きれいな輪郭を描くにはどうすれば良いのがどうかご伝授お願いいたします。 何卒よろしくお願いします。

noname#174080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sk4857
回答No.1

最初から、鉛筆ツールやブラシツールを使ってオブジェクトを書くのは、かなりの熟練が必要です。まずは、書きたい動物の画像をネットから拾ってきます。もちろんフリー素材ですが… イラストレーターを立ち上げ、拾って来た画像をコピーしてレイヤーに貼り付けます。画像をロックする事を忘れずにします。 その後は、ペンツールを使ってトレースします。線種は、細ければ細い程良いでしょう。 トレースした後、ブラシツールで、線種を変更します。図形ツールを使って輪郭はおおかた描けると思いますが、(失礼)ペンツールを使ってのトレースには、慣れが必要です。例えば目の部分は、真円や楕円を重ねて色を変えれば良いですし、まつ毛の部分は、ペンツールを使って描けます、最初はかなり凹むと思いますが(上手くいかず)凹まず頑張ってください。最初はみんな初心者ですよ。

質問者

お礼

ご指導誠にありがとうございました。 ペンツールをつかう事、画像にロックを掛けること、大変勉強になりました。 お世話になります。やってみます。