• ベストアンサー

銀木犀(ギンモクセイ)ってどんな匂いですか?

金木犀(キンモクセイ)は自分の家にもあるし、匂いはよく知っているのですが、銀木犀(ギンモクセイ)は匂いを嗅いだことがありません。どんな臭いでしょう? 金木犀(キンモクセイ)と近い・似ている臭いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

#2です。 お尋ねの件など再度回答します。 たしかに有性繁殖ですと雌木が必要ですが、無性繁殖ならまったく同じコピー(クローン)が できます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%AE%E7%B9%81%E6%AE%96%E6%96%B9%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7 キンモクセイは挿し木や取り木で増やします。 というか、植物の多くは挿し木で増やすことが出来ます。 野菜を除く園芸植物で品種のあるものは、有性繁殖だと子はばらつきますので、 挿し木などの無性繁殖で増やします。 似たような状況の物で月下美人があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%B3 原産地の中南米→フィリピン→台湾→日本の皇室→一般家庭と言われています。 わりと最近まで同一の先祖と言われていました。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

ギンモクセイの香りはキンモクセイに似ていますが、あれほど甘い感じではありません。 少しさっぱりした感じです。 ネタに2つの話。 1.ヒイラギ(柊)をご存知かとかと思いますが、これもモクセイ類ですので、ギンモクセイ「に似た香りです。 2.キンモクセイは中国原産で、本来雌雄異株ですから雄木があるはずですが、ふつう見かけるのは雄木ばかりです。  昔、日本に入って来た時に片方だけだったのでしょうか?  ギンモクセイも雄木だけのようです。

sawakonotsadako
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 というか雄木だけで繁殖できるんですか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

似ているというより同じ匂いです。 少しゆるいかな。

sawakonotsadako
質問者

お礼

ありがとうございまいした。 同じモクセイ科の植物だし見た目も似てるし、匂いは似ているのですね。 参考になりました。 というか、モクセイと言ったら、銀木犀(ギンモクセイ)を指すらしいですね。 金木犀(キンモクセイ)の方が一般的だと思っていたのですが・・・。

関連するQ&A

  • キンモクセイについて

    庭にキンモクセイを植えようと思うのですが、あの匂いって好き嫌いがあると思うんです。 ご近所さんがどうなのか分からないのですが、ごく小さいものならさほど気にならないでしょうか?また、ギンモクセイというものがあるようなのですがキンモクセイと比べてどうですか? ※かすかに匂いがする程度で構いません。

  • 男性の方、金木犀の匂いは好きですか?

    タイトルの通りなんですが、男性の皆さんは金木犀の匂いは好きですか? また、女性からうっすらと金木犀の匂いがしたらどう思いますか?

  • キンモクセイが散り始めた季節になりましたが、私はキンモクセイの匂いが判

    キンモクセイが散り始めた季節になりましたが、私はキンモクセイの匂いが判りません。何時の頃からかは定かではありませんが、家族が匂うというのに全然感ぜず、花を鼻の先に持ってきても匂いががしません。他の匂いの臭いのも香るのも判るのですがキンモクセイだけ感じません。こういった事はあるのでしょうか。

  • 香水の匂いを薄めるには…?

    香水の匂いを薄めるには…? 武蔵野ワークスと言う通販で金木犀の香水を購入したのですが、残念ながら私には匂いが強すぎて使えませんでした…。 捨てるのは勿体ないし、どうにかして使えるようにしたいと思うのですが、香水の匂いを薄める方法って何か無いでしょうか? 「匂いを変える」と言うのは難しそうだし、何だか素人が勝手にやると失敗しそうなので無理だとは思うのですが、もし匂いを自分で変えられる方法があればそれも知りたいです。 香水に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 【良い匂い】を教えてください

    主観でかまわないので、【良い匂い】だと思う匂いを教えてください。 (香水は無しで!) 個人的には、 1・アーモンドを焙煎している匂い 2・タクシーの匂い 3・キンモクセイの匂い あとはガソリンスタンドや海の風、線香、美人の残り香、などです。 なんでもかまいませんのでどしどしご回答ください!

  • 思わず立ち止まってニオイを嗅いじゃう場所?

    秋になり、キンモクセイの甘い香りに 胸が何故か締め付けられる今日この頃。 思わずキンモクセイの木の所で立ち止まり 思いっきりニオイを嗅いじゃいます。 みなさんが立ち止まってしまう”ツボ”な場所は どこでしょうか? 私は畳屋さんもツボです。

  • ロッテから発売されたEveと同じ匂いの香水

    昔ロッテから発売されたEve(イヴ)という名前のガムありますよね? そのガムと同んなじ匂いの香水を探しています 色々検索した所、金木犀がベースだという事で金木犀ベースの香水を探してデ ィオールのファーレンハイトという香水に行き当たったんですが、店頭で見つけて匂いを嗅いだ所全然違いまして… でも忘れた頃に街中ですれ違う女性からその匂いがする事があるので、無いことは無いと思うんです もしかしたらシャンプーやボディクリームの類なのかもしれませんが… 探してるのは金木犀ベースの香水ではなく、あくまでイヴの香りです もう自分の力では見つけられないので皆さんのお知恵を拝借したい次第です

  • においがしないのです

    69歳男子です 2月にひどい風邪をひきました=以来、食べ物や花のにおいがしないと気がついてショックを受けています 年甲斐もありませんが、春を沈丁花で、秋をキンモクセイで感じて来ました この状態は、どんな病気で、どんな治療を受けたら良いのでしょうか?

  • 好きな匂い。

    今日オフロに入ったら誰がいれたか柚子が浮いていました。柚子湯ですねー。 湯のなかでへにゃへにゃになった柚子の匂いを嗅いだら、それでもまだ匂いは立派に残っていて、思わず笑顔になってしまいました。 思わず笑顔になるほど好きな匂いってありますか? いい匂いだと思うものはいくらでもあるけど、笑顔まで出てくるほど好きな匂い。わたしの場合は他にカサブランカの匂いと、お香の伽羅の匂いなんかがそうですね。沈丁花や金木犀も幸せな匂いだけれど、微妙な差で2のラインまで下がります。 まあ質問と言うよりは単なるアンケートなのですが。でも世間の皆様はどんな香りが好きなのだろう??興味があります。 せっかくですから嫌いな方もあげていただきましょうか。わたしは意外に駄目なのがラベンダーです。嗅ぐと頭に響きます。 珍答・難答あわせて募集してます。どうぞよろしくお願いします。

  • 貧しい家の臭い

    言葉を選ぶと回りくどいので、ストレートに言いますが、 貧しいように見える(あくまで主観で)家は、なんとも言えない臭いがあります。 (高齢者の住む家、子どものいる家、なんかも独特の臭いがありますが。) あの臭いの正体は何なんでしょうか? 自分の家も自分には気付かない凄い臭いがあるのかもと思うと怖くなります。