• ベストアンサー

キンモクセイについて

庭にキンモクセイを植えようと思うのですが、あの匂いって好き嫌いがあると思うんです。 ご近所さんがどうなのか分からないのですが、ごく小さいものならさほど気にならないでしょうか?また、ギンモクセイというものがあるようなのですがキンモクセイと比べてどうですか? ※かすかに匂いがする程度で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

小さいものを植えてもいずれは成長して大きくなります。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4164/n020929.htm

lexsior
質問者

お礼

有難うございます! 参考にさせていただきます。 やはり大きくなりますよね。

その他の回答 (3)

• upple
回答No.4

臭いの大きさは花の数に比例。 キンモクセイは環境条件が整うと結構成長します。 庭の大きさがどの程度かわかりませんが最低でも20坪以上ないと将来うっとうしさだけが残ります。 植物を植える場合は最低でも20年先を見通しての選択が必要です。   常緑ですので玄関先や門口には植えないほうがよろしいです。(暗く風通しが悪くなる。)  個人的には自宅に植えるよりは他人宅の香りを楽しんだほうがよろしいです。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 庭として使用できるスペースは25坪ほどしかありません。 妻がどうしてもおきたいようですので考えてみたいと思います。

• ochozz
回答No.3

香りがいいですよね、(好き嫌いがありますが) キンモクセイは葉がけっこう落ちますし、花もポロポロと小さいのが落ちます。風の強い日や台風のときは掃除が大変です。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 匂いばかり気にしていて掃除の事なんか全く考えていませんでした。 我が家は風が強い場所なので少し心配ですね・・・

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。庭に金木犀を植えていますので、良かったら参考にして下さい。  確かに匂いますが、私はあの匂いは好きです(私が好きでもどうしようもないですが(^_^;))。私が住んでいる所は植えている庭が多くて金木犀ロードのようになっています。害虫や病気にも強いし、肥料もあまり(というか全然)与えなくても成長しますし、庭木としては優等生だと思います。また高さは剪定が出来ますので、コントロール可能です。植木屋さんがはいっている所は円筒(茶筒のような)形に仕立てているのを良く見ます。うちのは自己流でやってますが(^_^;)、樹齢50年以上で2メートルぐらい?(2階から見下ろせる)に剪定しています(ちなみに剪定は花後に行っています)。  ギンモクセイはよく通う道が街路樹として植えていますが、まだ植えて数年なのに季節になると相当香ってきます。おそらくギンモクセイも金木犀も匂いの強さは一緒だと思います。何となくイメージ的にはギンモクセイの方が変わっていてオシャレで(ただ花はあまり目立っていません。大木になると目立つかもしれませんが)、金木犀の方が華やか度は上だと思います。  花期がメチャメチャ長い訳ではありませんので、私はお勧めしたいです(植木屋さんみたいな文章ですみません(^_^;))。他にもハゴロモジャスミンや沈丁花など香りの強い植物は季節を感じられるので、散歩していても楽しい気分になります。  ご参考までにm(__)m。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 妻がどうしても植えたいようで・・・育て方は簡単そうでずぼらな私たち夫婦にも育てられそうです。 とりあえず小さいものを植えて剪定したりして様子を見てみようと思います。