• ベストアンサー

キンモクセイについて

庭にキンモクセイを植えようと思うのですが、あの匂いって好き嫌いがあると思うんです。 ご近所さんがどうなのか分からないのですが、ごく小さいものならさほど気にならないでしょうか?また、ギンモクセイというものがあるようなのですがキンモクセイと比べてどうですか? ※かすかに匂いがする程度で構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

小さいものを植えてもいずれは成長して大きくなります。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4164/n020929.htm

lexsior
質問者

お礼

有難うございます! 参考にさせていただきます。 やはり大きくなりますよね。

その他の回答 (3)

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 臭いの大きさは花の数に比例。 キンモクセイは環境条件が整うと結構成長します。 庭の大きさがどの程度かわかりませんが最低でも20坪以上ないと将来うっとうしさだけが残ります。 植物を植える場合は最低でも20年先を見通しての選択が必要です。   常緑ですので玄関先や門口には植えないほうがよろしいです。(暗く風通しが悪くなる。)  個人的には自宅に植えるよりは他人宅の香りを楽しんだほうがよろしいです。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 庭として使用できるスペースは25坪ほどしかありません。 妻がどうしてもおきたいようですので考えてみたいと思います。

  • ochozz
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

香りがいいですよね、(好き嫌いがありますが) キンモクセイは葉がけっこう落ちますし、花もポロポロと小さいのが落ちます。風の強い日や台風のときは掃除が大変です。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 匂いばかり気にしていて掃除の事なんか全く考えていませんでした。 我が家は風が強い場所なので少し心配ですね・・・

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。庭に金木犀を植えていますので、良かったら参考にして下さい。  確かに匂いますが、私はあの匂いは好きです(私が好きでもどうしようもないですが(^_^;))。私が住んでいる所は植えている庭が多くて金木犀ロードのようになっています。害虫や病気にも強いし、肥料もあまり(というか全然)与えなくても成長しますし、庭木としては優等生だと思います。また高さは剪定が出来ますので、コントロール可能です。植木屋さんがはいっている所は円筒(茶筒のような)形に仕立てているのを良く見ます。うちのは自己流でやってますが(^_^;)、樹齢50年以上で2メートルぐらい?(2階から見下ろせる)に剪定しています(ちなみに剪定は花後に行っています)。  ギンモクセイはよく通う道が街路樹として植えていますが、まだ植えて数年なのに季節になると相当香ってきます。おそらくギンモクセイも金木犀も匂いの強さは一緒だと思います。何となくイメージ的にはギンモクセイの方が変わっていてオシャレで(ただ花はあまり目立っていません。大木になると目立つかもしれませんが)、金木犀の方が華やか度は上だと思います。  花期がメチャメチャ長い訳ではありませんので、私はお勧めしたいです(植木屋さんみたいな文章ですみません(^_^;))。他にもハゴロモジャスミンや沈丁花など香りの強い植物は季節を感じられるので、散歩していても楽しい気分になります。  ご参考までにm(__)m。

lexsior
質問者

お礼

有難うございます。 妻がどうしても植えたいようで・・・育て方は簡単そうでずぼらな私たち夫婦にも育てられそうです。 とりあえず小さいものを植えて剪定したりして様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • キンモクセイ

    近所のお庭にキンモクセイの立派な木があって とってもいい香りで、この時期うらやましく思っていたのですが キンモクセイは苗で売っているものなのでしょうか? お花や草木、知識がないので、お詳しい方お願いします。

  • 猫とキンモクセイ

    キンモクセイの香りが好きで、我が家のベランダにキンモクセイを置きたいと思っています。そこで1つ気になることがありますが、猫は柑橘系のにおいが苦手だとよく聞きますが、このキンモクセイの甘い香りは猫にとっては大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 銀木犀(ギンモクセイ)ってどんな匂いですか?

    金木犀(キンモクセイ)は自分の家にもあるし、匂いはよく知っているのですが、銀木犀(ギンモクセイ)は匂いを嗅いだことがありません。どんな臭いでしょう? 金木犀(キンモクセイ)と近い・似ている臭いでしょうか?

  • キンモクセイを増やすには

    今の季節キンモクセイの香りがあちこちでしています。家の庭にもキンモクセイをそだてたいのですが、挿し木とかで育ててみたいのですが、その方法や時期、適した植え場所など詳しい方お願いいたします。

  • キンモクセイが散り始めた季節になりましたが、私はキンモクセイの匂いが判

    キンモクセイが散り始めた季節になりましたが、私はキンモクセイの匂いが判りません。何時の頃からかは定かではありませんが、家族が匂うというのに全然感ぜず、花を鼻の先に持ってきても匂いががしません。他の匂いの臭いのも香るのも判るのですがキンモクセイだけ感じません。こういった事はあるのでしょうか。

  • キンモクセイが嫌

    普通はキンモクセイの香りって甘くていいよね~って言うのが一般的だと思うのですが、私は嫌なんです。 匂いを嗅ぐと気持ち悪いと思ったり頭痛がしたり・・・。 無理に我慢していると、顔がポーッとしてきてほてった感じがして・・・。 ちなみに、コンビニなんかの金桂配合ウーロン茶なんていうのもあまり飲めません。 キンモクセイでアレルギーは無いらしいですが、ただ単に匂いに敏感なだけなんでしょうか? 時期がら、外出するとそこら中に匂いが漂っていて、参ってます。 更にいうと、妊娠中は何故か平気どころか、いい匂い~♪ ってな感じだったので、すごく不思議です。

  • キンモクセイが枯れかかっています(>_<)

    キンモクセイが枯れかかっています(>_<) うちのキンモクセイの木が枯れかかっています。たぶん連日の猛暑のためだと思います。なるべく多くの水を与えるようにしていますが、酷暑の中葉っぱに水をやるのは日の光が反射してかえってよくないということも聞きました。これは本当なのでしょうか? 水をやるのは必要だと思いますが、他に薬品など、有効な手段はあるでしょうか? 庭の大切な木で、大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • キンモクセイの香りのしなかった秋。

    今年、庭のキンモクセイがほとんど咲きませんでした。 ご近所の他のお宅もそのようです。 センリョウの実も、いつもなら『これでもか』というくらいつくのに 全部落ちてしまいました。 今年の夏が暑すぎたせいか?と思ってますが 皆さまのところでも何か異変はありますか?

  • キンモクセイの実

    新しく家を購入して移り住み1年になります。その庭には購入前から高さ3mくらいのキンモクセイが数本植えられていました。そのうちの1本に実がなっていることに気づきました。実は緑色で長さ1cmくらいのラグビー球形状です。これまでキンモクセイの実というものを見たことがなかったので驚きました。キンモクセイに実がなるというのは、時々はあることなのでしょうか?

  • キンモクセイで花粉症になりますか?

    私にはヒノキの花粉症があり、4月にキツイ目をするのですが、9月の末位からもかなり激しい花粉症になります。 思い当たるのはその時期からちょうど普段通る団地の会談でものすごく大量のキンモクセイが咲くこと。 同じようにアレルギーを持ってる近所の人も同じようにかかるし、団地を離れたとたんどこに行ってもなんということも無いのでまず間違いないのでは?と思ってました。 ところがネットで調べてもキンモクセイでの花粉症の話が出てきません。 キンモクセイは花粉症になる花ではないのでしょうか? もしキンモクセイでないならどういうものが原因なのでしょうか?