• ベストアンサー

大阪ダブル選挙

橋下徹大阪府知事は何故、大阪市長選挙に出馬したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

大阪府知事では、自分のやりたいようにできないことが分かったからです。 大阪市のやり方も、自分が思うように指図したいのですが、大阪市が独自に行っている事業、政令指定都市として大阪市に認められている権限内の事業を、大阪府が勝手に止めたり変えたりすることはできません。 それでは維新の会が目指している方向にとって、都合が悪いからです。

crossc21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結局橋下徹氏が大阪市長になるわけですが、民意を反映させてほしいですね。

その他の回答 (1)

• pokoaruki
回答No.2

表層的な理由としては、大阪都構想実現のためです。 本質的には、自分に従わなかった奴らに目に物見せてくれるためです。 あと、これは私見ですが、自分がどこまで世の中を思い通りに扇動できるのか、試したがっているように見えます。

crossc21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選挙結果を真摯に受け止めてほしいですね。