• ベストアンサー

大阪市長選に見る日本の未来 あの党の知力が低下

今月の大阪市長選挙で共産党が推薦する前市議が出馬を見送り、市長選は現職の平松邦夫市長と橋下徹前府知事の一騎打ちと相いなりました。出馬を取りやめた共産党陣営は「橋下独裁市長の誕生を阻止するため」と話しており、「反橋下」票が分散することを避けるのが狙いと、しょーもないプランをひねり出しています。共産党というクズ結社は、どうしてこのように変革を嫌うのでしょうか。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cawchen
回答No.1

”変えられない”のは共産党ばかりではないみたいですよ。 ところで。過去に「共産党の党名を変更すればいいのではないか」と共産党本部に質問したことがあります。しかし、その回答は以下のようなことでした。 この時代にいまだにこんな考えを持ってるところに未来はないと思ったものです。 ご参考までに。 2月16日付のメールを拝見しました。  「きちんと国民にマルクス・レーニン主義、中国、ロシア共産党、それから赤軍派とは、完全に決別したという宣言」をせよとのご意見ですが、おそらく経緯を十分ご承知ではないのだろうと思いました。  日本共産党は、1960年代に、ソ連・中国の2つの大国から、党そのものの打倒をめざす激しい干渉・攻撃をうけました。私たちは、これと正面からたたかって干渉をうちやぶり、日本の国の進路は日本国民が責任を負うという自主独立の立場を守り通した歴史をもっています。日本共産党が、ソ連共産党の解体を「巨悪の崩壊」として大歓迎したことはご承知でしょうか? ソ連崩壊後のロシア共産党と日本共産党には、今日にたるまで何の関係もありません。  中国共産党との関係は、長い断絶がありましたが、1998年に中国の側からの働きかけがあり、毛沢東派からの武装闘争路線の押し付けなどの干渉を中国側が反省し、干渉の誤りを真剣に総括して是正をおこなったことをもって32年ぶりに両党間の関係を正常化しました。中国共産党とは現在、理論交流などをおこなっています。  「連合赤軍」などのニセ「左翼」暴力集団は、もともと日本共産党とは何の関係もありません。私たちはあらゆる機会に、彼らとは全く無関係であることを明らかにしていきました。  「マルクス・レーニン主義」についてですが、私たちは1976年の第13回臨時党大会で、「マルクス・レーニン主義」という言葉を党の綱領と規約から削除しました。それ以来30年あまり、党の理論的立場を示す用語としては、「科学的社会主義」という言葉を使っています。  それは、日本共産党が理論的な基礎としている科学的社会主義は、歴史の進歩や全党の実践によって発展してゆくものであり、特定の人物の発言を金科玉条にするものではないからです。同時に、「マルクス・レーニン主義」という言葉は、ソ連共産党を中心に使われるようになったもので、ロシア10月革命とは違う日本の条件にあった道を探求することは「マルクス・レーニン主義に反する」と攻撃されたという事情もあります。スターリン以後のソ連が「マルクス・レーニン主義」と呼んで世界にふりまいていた理論は、実際にはマルクスの理論にもレーニンの見解にも反するものでした。今日では私たちは、彼らが「マルクス・レーニン主義」と呼んでいたのは、スターリンがソ連社会の人権抑圧などの現実を正当化するためにつくりあげた偽りの理論だったと考えています。  私たちは、21世紀こそ、世界的な規模で資本主義制度の存続の是非が問われる時代になってくると考えています。この認識は、わが党だけのものではありません。たとえば、経済界の重鎮である品川正治氏(経済同友会終身幹事)は、日本共産党の志位委員長との対談で「資本主義のシステムも行き着くところまできている」として、「(ソ連型ではない)『新しい社会主義』ということを考えざるをえなくなる」と述べています。また、昨年5月の民放のテレビ番組では「資本主義は限界か」をテーマに、田原総一朗氏が志位委員長にインタビューしました。  日本共産党は、いまの資本主義の枠内で、アメリカ言いなり・大企業の利潤追求第一の政治を国民本位に切り替える民主的な改革にとりくむことを主張しています。そして、その改革が十分な成果をあげた後に、資本主義そのものの弊害を乗り越える社会主義(=共産主義)の社会に前進することが課題になると考えています。  科学的社会主義の本来の理論にもとづく未来社会の展望は、ソ連のような人間抑圧型の社会とは全く違う「人間による人間の搾取もなく、抑圧も戦争もない、真に平等で自由な人間関係からなる共同社会」(党規約)です。私たちの党名は、みんなで支えあって、一人ひとりの成長と能力の発揮が社会全体から支えられる、そういう理想の社会への希望が込められたもので、この名前以上に私たちにふさわしい党名はないと考えています。 2009年2月25日  日本共産党中央委員会 質問回答係

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が言うところの資本主義的平等主義は、あるご意見によると修正資本主義であるとの名称を頂きましたが。とりあえず、すべての大国が失敗し、99パーセントの貧民のみを平等化し、1パーセントの関係者を超厚待遇に位置させる、それら共産主義的格差社会は、経済のみならず社会的立場までも貧富の差が固定する形となっています。もはや共産という単語に平等という概念はなく、いまだその名称にこだわる古い共産党体質には何ひとつ現実的な期待ができないものと考えられます。座り込みやデモ一つしない共産党の長老たちには、引退を勧告致したいと思います。名称は資本主義的平等党あるいは資本主義平等党、いっそのこと平等党でかまわないはずです。ソ連とは違うだの、中国とは違うだのと言い訳をする前に、違うのであれば違う名前に変更すべき。まったく政治参加をする気がないとしか思えません。

angel25gt
質問者

補足

共産党って本当に変わらないですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

今回は変革を嫌うと言うよりは、橋下さんが提唱しておりました「打倒 日教組」に びくびくしているのでしょう。日教組は反日、共産党の牙城ですからね。 政治を教育の場に持ってくるな、と言う日教組が将来を担う若者を 左翼思想に染めております。日教組は共産党の大切なツールであり集票マシーンですから・・ 打倒、日教組です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日教組がどのような性質を持っているのかは知っていないのですが、国民が民意として納得でき、ま~るく納まる形は無いのですかね。

• key00001
回答No.3

> 共産党というクズ結社は、どうしてこのように変革を嫌うのでしょうか。 一番劇的に、共産主義化と言う変革を目標にしている政党のハズですよ。 ただ、今回の出馬見送りは、基本、他とは協調,協力せず、当落関係無く、全ての選挙に候補を立ててきた独尊的な共産党としては、かなり異例ですね。 それほど橋下さん(≒ファシズム)が憎いのでしょうけど・・・。 「健全な野党」を標榜してきた共産党としては、致命的な部分があると思います。 当落関係ナシに独尊的な姿勢が面白い政党なのに、その唯一と言っていいくらいの面白さを捨てたワケだから。 また、前回選挙では共産党候補が12%ほど得票してた様ですが、共産主義者が1割強も存在するとは思えませんので、共産主義者じゃなくても、与党や大野党を嫌って、共産党へ投票した人なども存在するワケですが、その票が全て平松さんに投票するとは思えません。 仮に組織票が半分の6%としますと(それでも多い?)、残りの6%は反体制的な考え方とか半既得権益など、何らかアンチ票なワケですが、その票がどちらに流れるのかは、全く読めません。 更に共産党の出馬断念により、「一騎討ち」で選挙そのものの注目度が上がりますから、投票率が上がった場合、浮動票はドチラに流れるか?と言えば、橋下さんの方が有利ではないでしょうか? 共産党が期待するほどの効果は無いと思いますし、下手すりゃ逆効果かも知れません。 言い換えますと、共産党が出馬断念したくらいでは、選挙結果には影響しないと思います。 思い上がり?とか、笑い話?って言う印象です。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一番劇的に、共産主義化と言う変革を目標にしている政党のハズ・・・それはそうなのですが、実質的には古い体質を改善する事の出来ない、時代に則した考え方の出来ない、そして何より格差社会を唯一容認するサル集団であるものと思います。

angel25gt
質問者

補足

共産党の考え方は全体論として、共産党自身がファシストとなっております。ファシズムとリーダーシップの線引きも、あの集団には出来そうにもありません。

• rowena119
回答No.2

共産党としての政策がなく、橋下氏が当選すると、議員が減らされ、市職員も減らされて、縁故で採用された人がクビになるかもという危機感ではないでしょうか ?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのようなルートで選挙を考えられたら、市民県民国民が不在になってしまいますね。現在の共産党の恥ずべき醜い一面です。