• ベストアンサー

高橋成美&マービン・トランペアのスケートの音楽

NHK杯で高橋成美&マービン・トラン組が2位になりましたが、 そのバックに流していた、ゆったりとしたクラシック音楽の題名や演奏者をご存知のかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ecoyan
  • お礼率84% (409/484)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フリースケーティングの曲は「ケベックの協奏曲」で、作曲は「アンドレ・マシュー」です。 FS曲: ケベックの協奏曲 作曲:アンドレ・マシュー 演奏者: Entremont 指揮者: Plasson <参考> http://www.nhk.or.jp/sports/figure/music/music1.html http://www.hmv.co.jp/product/detail/724270/track/1 http://naoping.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-755b.html SP曲: 「イマジン」 作曲: ジョン・レノン

ecoyan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、 ご親切にありがとうございました! このNHKのサイトに色々ショウカイがあったのですね。 その他のサイトも教えてくださり、ご親切にありがとうございました。 早速CD注文します!

関連するQ&A

  • ラフマニノフのフィギュアスケートに使われている曲

    オリンピック代表の高橋大輔が今シーズンのフリープログラムに使っているラフマニノフのCDが欲しいのですが、誰の指揮なのか分かりません。 CDショップで見つけて買ったのですが、全く違う演奏でがっかり。 クラシック音楽が指揮者によって、これほど違うものとは知らなかったので、驚きでもありました。 レコード会社や品番など詳しい情報が分かれば、とても助かります。ご存知の方、教えてください。

  • フェアリーテイル(高橋康治さん)の音楽について

    アニメ「フェアリーテイル」の中で使用される音楽に『絆』(作曲: 高橋康治)という曲があります。 (Youtube:http://www.youtube.com/watch?v=RqxmFkmEoZQ) この曲はなんの楽器で演奏されているか、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 弦楽器のように聞こえるのですが、バイオリンでしょうか? # 音楽・楽器は素人です。

  • 6日放送の「僕らの音楽」に出演したドラマーについて

    フジテレビで6日に放送された「僕らの音楽」で、 鈴木雅之さんと雅さんが「め組の人」を歌ったときの、 バックのドラマーをご存じな方は見えませんか? ものすごく気になったので、他の演奏を聴いてみたいので、 是非お教えください。

  • 高橋選手のエキシビション使用楽曲

    12月2日、NHK杯のエキシビションがありましたが、 高橋大輔選手が最初に使用した曲名を教えてください。 (ヒップホップの白鳥の湖ではない方の曲です) 検索したのですが見つかりませんでした。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • スケートの音楽について

    こんにちは。 先日スケートの大会をテレビで見て、すっかりファンになったばかりのドしろうとです。 みなさん、いろんな曲をバックに華麗に滑っておられましたね。そのうちに、いくつか疑問が湧いてきました。 その1. 高い点のとりやすい曲ってあるのでしょうか? 全般にクラシックが多いみたいですが、ロックをかけて優勝した人なんているのでしょうか?まあ、Hiphopは無理でしょうが、、。 その2. 曲と演技は、どれくらい合っていないといけないのですか? 例えば、ゆったりした音楽のときにジャンプを連続する人もいますね。その他にも、スパイラル、スピンなど「こういう時にやったほうがよい」みたいなコンセンサス(暗黙の了解)ってあるのですか? ちょっと変な質問かも知れませんね。どうぞよろしくお願いします。

  • クラシックの題名の覚え方

    クラシックが好きでよく聞くのですが、 クラシックの題名はどれもよく似ていたり番号がついているだけだったりするのが多くて、お気に入りの音楽の題名が覚えられません。 (私は聞くほう専門で自分では演奏しません) 何かよい覚え方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「あ うん」に流れていたクラシック音楽

    昔、NHKで放送してたドラマ「あ うん」に流れていたクラシック音楽について教えてください。毎回ドラマが始まる時か終わり頃に、印象的なクラシック音楽が流れていたのです。先日、テレビから聴き覚えのある曲が流れてきて、これはあの時のと古いドラマを思い出しました。ご存知の方よろしくお願いします。

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

  • NHK教育テレビの音楽番組の名前がわかりません

    確か青いパソコンとオレンジ色のマウスがクラシック音楽にのせて動いていた音楽番組があったと思うのですが題名が思い出せません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 高橋英樹さん出演の舞台

    今日テレビで舞台でのアクシデントの話をしていたので気になったのですが 高橋秀樹さんが出演されていた「坂本竜馬」の出る話ってどんな題名のお芝居だったのでしょうか? 題名がわからないならどの劇場で行われたものなのか もし少しでもご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう