• ベストアンサー

直付照明をコンセントに交換したい

キッチンの吊戸棚の中に配線があり直下に蛍光灯があるのですが、最近流行りのLED照明に替えたいと思っています。ホームセンターに行ったところプラグでコンセントに差込むタイプを気に入り取り付けたいのです。またお店で差込コネクターなるものを見つけたのですが、これを使ってコンセントに替えることができるのでしょうか。 このような工事は資格を要することは承知の上でお聞きしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
回答No.4

NO.3 です。 >配線端にコンセントですね。それを写真などでやり方が具体的にわかりやすいHPをご存知ないですか。 2)を行うための専門的な知識を知りたいのですが。 探したのですが、ちょっと見当たりませんでしたので文章で、ご参考まで。 この工事は現用の蛍光灯が外されて、棚の下からの配線が剥き出しになった状態になれば、それで難しい段階はほとんど実質終わりと言っていいと思います。それまでに関係するブレーカーは落としておく必要があります。 現用蛍光灯器具を棚の下から外すと、配線がそれについてきます。その配線を器具から外すのですが、切断するか、器具の挿入されているあたりをマイナスドライバーで押すと、剥き出しの線がそのままするっと抜けます。これができればその方が各段に楽です。 外れた線(単芯線)をコンセントにつなぎます。切断したのなら配線(単芯線)を1cmほど剥いて裸線にします。最近のコード付きではないテーブルタップ(コンセント)は単芯線をそのまま2本横の穴へ押し込めばそれで電気的には完了です。 あとはそのテーブルタップ(コンセント)を棚下へしっかり取り付け、LED照明のプラグを差し込めばOK です。 ご参考になれば。

maumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でもいろいろ探したのですが見つからなくて・・・ わかりやすい説明で理解できました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• my-hobby
回答No.5

このての質問は 無資格者に教えるのは、不法工事に協力する事です、 幾らも掛かりません電気工事店にお願いしましょう 安全を近隣住宅に補償する為い法が有るのです。

回答No.3

差し込みコネクターとコンセントは用途が違います。 プラグを差し込みコネクターへ突っ込むことはできません。 私の理解では貴方の工事に差し込みコネクターは不要です。 段取りは 1)現在の蛍光灯を外す。 2)(2本の)配線端ににコンセントを付ける。 3)それに買ってきた照明器具のプラグを挿す。 4)器具を吊戸棚の下にぶらさげる。 ブレーカを落としておく必要があります。 1)、2)の工事に資格が必要ですね。

maumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 配線端にコンセントですね。それを写真などでやり方が具体的にわかりやすいHPをご存知ないですか。 2)を行うための専門的な知識を知りたいのですが。

• stardelta
回答No.2

差し込みコネクタを使って行けそうならそういう用途に良く使われています。 コンセント本体が固定されなくてもよい場合は埋め込みコンセントを使うと接続自体が差し込みコネクタと同じ構造なので楽に接続ができます。

maumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真などでやり方が具体的にわかりやすいHPをご存知ないですか。

• acha51
回答No.1

材料と資格があればできますが、 むしろ交換したものがそのまま取り付くかが問題でしょう 特注のサイズで市販と一致しない場合が多くあります サイズ、取り付け寸法、取り付け方向などそちらの確認が必要です 異なる場合は加工やアタッチメントを製作することもあります

maumana
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り付けは問題ないです。先端をコンセントに交換のための配線処理を知りたいです。