父親の過保護に耐えられません!中3女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学習塾へ通い帰りが遅くなる中、父親が毎日最寄りの駅まで迎えに来ます。しかし、道は怪しくなく、自分で帰れる自信もあります。
  • 娘として成長していく中学3年生になりたての私にとって、父親と一緒に帰ることは本当に嫌なことです。それを伝えても分かって貰えず、ストレスが溜まって体調も悪くなってきました。
  • 父親は常に自分の考えが正しいと信じ込んでおり、家族全体がその過保護さにあきれています。私も何度言っても無駄だと感じてしまいます。この過保護な行動は昔から続いており、私自身も耐えられなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の過保護に耐えられない

中3女子です。 アメリカ人の父と日本人の母がいます。 私は学習塾へ通っているのですが、帰りが遅く、ひどい時は11:00少し前に家に着いたりします。 そういう事もあり、父は毎日最寄りの駅まで迎えに来てくれます。 ですが、その駅から家までは、徒歩5分もかからず、怪しい道があるわけでもありません。 娘としては、もう高校生になるのだし、毎日毎日父と帰るのは、本当に嫌です。 私がそういう態度をあからさまにしてみても、父は全く分からないみたいなのです。 最近、だんだんストレスが溜まってきて、体調も悪い気がします。 ハッキリと言いたいのですが、父はいつも、自分の考えが一番正しいと思っている人で、家族もそれにはいつもあきれており、私も、言っても無駄じゃないかな、と思ってしまうのです。 父の過保護っぷりは昔からで、私(ちなみに、3人姉妹の長女です。)の赤ちゃんの頃の寝顔を、 何時間も何時間も撮り続けていたビデオテープを大事に保管しているのです。 初めて彼氏ができたときも、母が父にこっそり教えたみたいなのですが、私の前でも死にそうな顔になっていました。 もう、過保護には耐えられません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150276
noname#150276
回答No.9

私も嫌でした。 心配する親の気持ちもわかりますが、十分嫌な思いをした私としては、質問者様の気持ちよくわかります。 自立を妨げられてるとか信用されてないとか思っちゃいますよね。 お年頃だから父親が嫌って子もいっぱいいると思いますし。 質問者様が思っているのは普通の感情で悪いことではないと思いますよ。 回答されてる皆様は子供時代の気持ちを忘れてしまっているのでしょうか。。。 家族でお互いの気持ちを話し合ってわかりあえるといいですね。 私はまだ子供はいませんが、子供の気持ちを尊重できる親になりたいです。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の事を理解してくださって嬉しいです。 父と話し合ってみます。

その他の回答 (9)

• 8ry0ox8
回答No.10

こんにちは! あなたはごく普通ですしお父さんも普通です。 うちの娘もまったく同じことをいいます。父親を 毛嫌いしてる風を装ってます^^ 父親には冷たいし、何か話しかけられても無視するし 嫌そうな顔をして嫌だ嫌だって言います。が父親はそういう娘の態度すら 可愛くて仕方ないようです。 いつもにこにこしています。 小学生のころは 友達の家で遊ぶくらいならうちの家に呼べ って言ってましたし、 (そこの家の状態がわからないからと言ってました) 赤ちゃんの頃は うちの子はかわいいから誘拐されるといけない(かなり本気で言ってました^^) だから家にいるときには鍵をしっかりかけろ って言ってました。 内心ばかばかしいなぁ。と思うこともありますし やりすぎじゃないかと思うこともありますが 本人は娘が大人になった時に あの頃お父さんばかみたいだったね。あんなことも言うしこんなこともしてたね。 って笑われるのが本望だって言ってます。 今の時代は、油断したほうが負けなんだって言います。 身の毛もよだつ犯罪がニュースになってます。 バラバラ殺人なんて記事の片隅です。 ああいう事件って10数年前には連日大きく報じられてました。 酷いニュースが年々小さいことのようになってるのが怖いです。 娘にはバカにされても笑われても嫌われてもいいんです。 ただ無事に大人になってくれればね。 わたしはどっちの気持ちもわかるので娘には 人は与えられた環境と戦わなくちゃいけない どうしても嫌なら自分がそれなりの力をつけて乗り越えるしかない  って言ってます。 娘はわかってはいるようですが^^・・言いたいんだよね。そういう年頃。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父にお父さんなんて嫌、と言ったら、泣いてしまうかも。。。 私にも与えられた環境というものがあるんですね。 ご理解ありがとうございます。

noname#145578
noname#145578
回答No.8

過保護じゃなく普通です。親として当然のことをしてるだけだと思います。 私も塾に通っていて、週1かなり遅く終わる日がありました。 0時近かったような…。 全員親が迎えに来てて一緒に帰ってましたね。 フザクも嫌だとも思ったことなかったです。 ちなみに当時貴女と同じ中3女子。 現在2歳の子供がいます。 寝顔の写メも何でも山のように?ありますねぇ。 初めての子供ならなおさら沢山あるでしょうし、大事に保管するのは当然。 写真1枚もないって方が嬉しいんですか? 子供が産まれて専業主婦をしていて、それまで見る機会がなかったお昼のワイドショーを見てます。 行方不明とかの特集?取材とか見てると、本当に『ほんの数分』で事件は発生しています。 自宅近くのコンビニ防犯ビデオには写ってるのに、帰宅してない。 コンビニから自宅までは1本道で徒歩5分程度。 なのに帰宅せず行方不明、音信不通です。 こんな事件、ゴロゴロありますよ? 新聞読んだり、ニュース見たり…としてる大人は、女の子が夜道を1人で歩く危険性を貴女以上に知っています。 私自身は大学時代(一人暮らし)変質者・痴漢に数回遭遇しました。 飲み会の帰り道にアパートの階段で、早朝コンビニに行く途中すれ違った自転車に乗る男から胸を触られたり…と。 ほんの一瞬の出来事で声も出ないし、怖くてたまりません。 貴女が今みたいに『過保護だー!』『嫌だー!』なんて文句言えるのは、危険な目に合ってないからです。 それは貴女が毛嫌いしてる父親が貴女を守っているからです。 中学生に親の気持ちを説いたってスルーでしょうけど、貴女は物凄く幸せ者なんですよ? もうすぐ高校生と言ったって、私からすると(30代です)中学生も高校生も大差ない・同じです。 まだまだ子供ですから。 大人ぶりたいなら、大人の女性なら、夜道の危険性を理解して、危険を回避出来る方法(親のお迎え)があるなら利用して下さい。 何かあって後悔するのは父親ももちろんたけど、貴女自身です。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ誤解ですが、わたし、別に大人ぶりたいわけじゃありません。 たまに友達と遭遇したりして、恥ずかしい思いをしているからです。 『写真1枚もないって方が嬉しいんですか?』 …私の書き込みが悪かったのですが、言いたかったのは、「大事に保管している」ではなく、ビデオの内容が何の変化もない私の寝顔をずっと撮り続けていた、という事です。

• sweet76
回答No.7

うちの親も高校卒業までは迎えに来てましたけどね。 とはいえ、中学3年生に親の心を説いても実感ないでしょう、大人は大人の味方をすると思うだけかなとも思います。 で、別の視点から。お父さんはアメリカ人なんですよね?アメリカのどこ出身だか、アメリカ人なだけで日本育ちなのか、詳しいことはわかりませんので、一般的なアメリカ育ちのアメリカ人として考えますが・・・。 アメリカという国は、ほんのちょっとでも子供を車なんかで一人にしておくと犯罪になる国なんです。それだけ危険の多い国で、これはアメリカに限らず欧米の多くの国でもそうですが、学校は親が送り迎えするか、スクールバスが家の前までっていうのが当然の国が多いんですね。 実際に5分どころかほんの一瞬目を離したすきに・・・というのが珍しくないんですよ。 というような国で育って、アメリカでの子供の保護(過保護ではなく)の仕方を常識として身に着けているお父さんならば、夜の11時に中学生の娘が夜道を歩くなんて言うのは想定外でしょう。 私はヨーロッパ在住で、それほど治安の悪くない国に住んでいるのでそこまでではないですが、普通の観光地でも暗くなったら女性は絶対一人で歩かないこと、という地域は珍しくないです。当然、大人でもです。 日本はそんな国じゃないとあなたは思うかもしれないけれど、お父さんにしてみれば、たとえ、それが1万人に一人の確率でもあなたに何かあってからでは、後悔しても後悔しきれないことですよ? もしかすると、過去に身近でそういう事件があったのかもしれないし、治安の悪い地域で育ったのかもしれない・・・言っても無駄、という前にお父さんの考えを聞いてみれば納得できることもあるんじゃないかなあ、と思います。 ちなみに、うちは迎えに来ていたのは母で、父は定年するまで仕事であんまり家にいなかったし、世話を焼かれた記憶どころか、出かけたこともほとんどないのでうらやましいなあ、と思いますけどね。 ビデオも機械音痴で持ってなかったし、写真の整理すらしない親なんで。現像した時の袋に今でもそのまま入ってて、どこに何があるんだか誰も把握してません・・・。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、アメリカ人だから、というのもあるかもしれないという事ですね。

• asflugels
回答No.6

こんな質問をどう思いますか? 「私は中3の女子です。三人姉妹なのですが、父は私以外の姉妹はかわいがるのに私を無視します。 例えば塾で夜11時になっても、たった5分の駅まででも<怪しいところはないんだから>と言って迎えに来てくれません。また私の赤ちゃんの頃のビデオは燃えないごみに出してしまいました。」 悲しいですね。 あなたは愛されてるから贅沢を言いたくなるんだよね。 お父さんに文句を言って甘えられるのも今のうち。 無視するんじゃなくて、正々堂々とお父さんに向かって言いたいことを言えばいいよ。 親はあなたの幸せだけを考えてます。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 贅沢…そうですね。そうかもしれません。 ちょっと、父に言ってみようかなと思います。

回答No.5

迎えに行くのは当然です! 貴方は幸せなんですね! 自分が親になった時、今のお父様の気持ちが分かる時が必ず来ますよ。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然、ですか。 私の友達は、話を聞くとみんなびっくりします。

• mama4615
回答No.4

あら、、、過保護とは違いますよ。 夜11時に帰宅するであろう娘を迎えに行かない親の方がおかしいですよ。 私の娘は高校生です。 塾にも今も通ってます。 国道沿の自宅、塾です(かなり明るいです) でも迎えに行きますよ。 大丈夫と言われても 万一何かあったら困りますから。 ビデオですか、、、何処の家も同じです。 愛情があるって証拠です。 今は うざったい って感じるでしょうけど いつか きっと 貴方が親になった時 親の気持ちがわかる様になりますよ。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家が特別ではないのですね。 世間知らずな娘ですみません。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

ひどい考えの娘さんだね・・・ 最近は物騒な事件も多いし、万一にも最愛の娘に何か起こっては・・・ と心配なんですよ。 あなたが事件や事故に巻き込まれてからでは遅いのです。 そんなにお父さんを毛嫌いしないで、塾の帰りはボディーガードがいる程度に考えればいいんではないの。 「親の心、子知らず」だね、まったく・・・!

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ring-33さんの思う、良い娘でなくてすみません。

• ssmc
回答No.2

どうしてもお父さんと歩きたくないのなら、 お母さんにお願いして、お父さんではなく お母さんに迎えに来てもらってはどうですか? たった5分の道でも何があるかわかりませんよ。 もう高校生といっても、大人、子どもに関係なく 事件は起こりますから。 明日もその先も、家族皆が元気で生きているという保障は どこにもないのです。 幸せな悩みですね。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母にお願いするのは… 少し申し訳ない気がします。 私と父の間に挟まれて、大変だと言っていたので。 幸せな悩み… そうなんですね。わがままですみません。

• misaakooo
回答No.1

中3の子(ましてや女の子)を、そんな遅い時間なら駅まで迎えに行くのは、過保護ではなく普通だと思います。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、過保護は考えすぎですね。