父親の過保護に耐えられません!中3女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学習塾へ通い帰りが遅くなる中、父親が毎日最寄りの駅まで迎えに来ます。しかし、道は怪しくなく、自分で帰れる自信もあります。
  • 娘として成長していく中学3年生になりたての私にとって、父親と一緒に帰ることは本当に嫌なことです。それを伝えても分かって貰えず、ストレスが溜まって体調も悪くなってきました。
  • 父親は常に自分の考えが正しいと信じ込んでおり、家族全体がその過保護さにあきれています。私も何度言っても無駄だと感じてしまいます。この過保護な行動は昔から続いており、私自身も耐えられなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の過保護に耐えられない

中3女子です。 アメリカ人の父と日本人の母がいます。 私は学習塾へ通っているのですが、帰りが遅く、ひどい時は11:00少し前に家に着いたりします。 そういう事もあり、父は毎日最寄りの駅まで迎えに来てくれます。 ですが、その駅から家までは、徒歩5分もかからず、怪しい道があるわけでもありません。 娘としては、もう高校生になるのだし、毎日毎日父と帰るのは、本当に嫌です。 私がそういう態度をあからさまにしてみても、父は全く分からないみたいなのです。 最近、だんだんストレスが溜まってきて、体調も悪い気がします。 ハッキリと言いたいのですが、父はいつも、自分の考えが一番正しいと思っている人で、家族もそれにはいつもあきれており、私も、言っても無駄じゃないかな、と思ってしまうのです。 父の過保護っぷりは昔からで、私(ちなみに、3人姉妹の長女です。)の赤ちゃんの頃の寝顔を、 何時間も何時間も撮り続けていたビデオテープを大事に保管しているのです。 初めて彼氏ができたときも、母が父にこっそり教えたみたいなのですが、私の前でも死にそうな顔になっていました。 もう、過保護には耐えられません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150276
noname#150276
回答No.9

私も嫌でした。 心配する親の気持ちもわかりますが、十分嫌な思いをした私としては、質問者様の気持ちよくわかります。 自立を妨げられてるとか信用されてないとか思っちゃいますよね。 お年頃だから父親が嫌って子もいっぱいいると思いますし。 質問者様が思っているのは普通の感情で悪いことではないと思いますよ。 回答されてる皆様は子供時代の気持ちを忘れてしまっているのでしょうか。。。 家族でお互いの気持ちを話し合ってわかりあえるといいですね。 私はまだ子供はいませんが、子供の気持ちを尊重できる親になりたいです。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の事を理解してくださって嬉しいです。 父と話し合ってみます。

その他の回答 (9)

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.10

こんにちは! あなたはごく普通ですしお父さんも普通です。 うちの娘もまったく同じことをいいます。父親を 毛嫌いしてる風を装ってます^^ 父親には冷たいし、何か話しかけられても無視するし 嫌そうな顔をして嫌だ嫌だって言います。が父親はそういう娘の態度すら 可愛くて仕方ないようです。 いつもにこにこしています。 小学生のころは 友達の家で遊ぶくらいならうちの家に呼べ って言ってましたし、 (そこの家の状態がわからないからと言ってました) 赤ちゃんの頃は うちの子はかわいいから誘拐されるといけない(かなり本気で言ってました^^) だから家にいるときには鍵をしっかりかけろ って言ってました。 内心ばかばかしいなぁ。と思うこともありますし やりすぎじゃないかと思うこともありますが 本人は娘が大人になった時に あの頃お父さんばかみたいだったね。あんなことも言うしこんなこともしてたね。 って笑われるのが本望だって言ってます。 今の時代は、油断したほうが負けなんだって言います。 身の毛もよだつ犯罪がニュースになってます。 バラバラ殺人なんて記事の片隅です。 ああいう事件って10数年前には連日大きく報じられてました。 酷いニュースが年々小さいことのようになってるのが怖いです。 娘にはバカにされても笑われても嫌われてもいいんです。 ただ無事に大人になってくれればね。 わたしはどっちの気持ちもわかるので娘には 人は与えられた環境と戦わなくちゃいけない どうしても嫌なら自分がそれなりの力をつけて乗り越えるしかない  って言ってます。 娘はわかってはいるようですが^^・・言いたいんだよね。そういう年頃。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の父にお父さんなんて嫌、と言ったら、泣いてしまうかも。。。 私にも与えられた環境というものがあるんですね。 ご理解ありがとうございます。

noname#145578
noname#145578
回答No.8

過保護じゃなく普通です。親として当然のことをしてるだけだと思います。 私も塾に通っていて、週1かなり遅く終わる日がありました。 0時近かったような…。 全員親が迎えに来てて一緒に帰ってましたね。 フザクも嫌だとも思ったことなかったです。 ちなみに当時貴女と同じ中3女子。 現在2歳の子供がいます。 寝顔の写メも何でも山のように?ありますねぇ。 初めての子供ならなおさら沢山あるでしょうし、大事に保管するのは当然。 写真1枚もないって方が嬉しいんですか? 子供が産まれて専業主婦をしていて、それまで見る機会がなかったお昼のワイドショーを見てます。 行方不明とかの特集?取材とか見てると、本当に『ほんの数分』で事件は発生しています。 自宅近くのコンビニ防犯ビデオには写ってるのに、帰宅してない。 コンビニから自宅までは1本道で徒歩5分程度。 なのに帰宅せず行方不明、音信不通です。 こんな事件、ゴロゴロありますよ? 新聞読んだり、ニュース見たり…としてる大人は、女の子が夜道を1人で歩く危険性を貴女以上に知っています。 私自身は大学時代(一人暮らし)変質者・痴漢に数回遭遇しました。 飲み会の帰り道にアパートの階段で、早朝コンビニに行く途中すれ違った自転車に乗る男から胸を触られたり…と。 ほんの一瞬の出来事で声も出ないし、怖くてたまりません。 貴女が今みたいに『過保護だー!』『嫌だー!』なんて文句言えるのは、危険な目に合ってないからです。 それは貴女が毛嫌いしてる父親が貴女を守っているからです。 中学生に親の気持ちを説いたってスルーでしょうけど、貴女は物凄く幸せ者なんですよ? もうすぐ高校生と言ったって、私からすると(30代です)中学生も高校生も大差ない・同じです。 まだまだ子供ですから。 大人ぶりたいなら、大人の女性なら、夜道の危険性を理解して、危険を回避出来る方法(親のお迎え)があるなら利用して下さい。 何かあって後悔するのは父親ももちろんたけど、貴女自身です。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ誤解ですが、わたし、別に大人ぶりたいわけじゃありません。 たまに友達と遭遇したりして、恥ずかしい思いをしているからです。 『写真1枚もないって方が嬉しいんですか?』 …私の書き込みが悪かったのですが、言いたかったのは、「大事に保管している」ではなく、ビデオの内容が何の変化もない私の寝顔をずっと撮り続けていた、という事です。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.7

うちの親も高校卒業までは迎えに来てましたけどね。 とはいえ、中学3年生に親の心を説いても実感ないでしょう、大人は大人の味方をすると思うだけかなとも思います。 で、別の視点から。お父さんはアメリカ人なんですよね?アメリカのどこ出身だか、アメリカ人なだけで日本育ちなのか、詳しいことはわかりませんので、一般的なアメリカ育ちのアメリカ人として考えますが・・・。 アメリカという国は、ほんのちょっとでも子供を車なんかで一人にしておくと犯罪になる国なんです。それだけ危険の多い国で、これはアメリカに限らず欧米の多くの国でもそうですが、学校は親が送り迎えするか、スクールバスが家の前までっていうのが当然の国が多いんですね。 実際に5分どころかほんの一瞬目を離したすきに・・・というのが珍しくないんですよ。 というような国で育って、アメリカでの子供の保護(過保護ではなく)の仕方を常識として身に着けているお父さんならば、夜の11時に中学生の娘が夜道を歩くなんて言うのは想定外でしょう。 私はヨーロッパ在住で、それほど治安の悪くない国に住んでいるのでそこまでではないですが、普通の観光地でも暗くなったら女性は絶対一人で歩かないこと、という地域は珍しくないです。当然、大人でもです。 日本はそんな国じゃないとあなたは思うかもしれないけれど、お父さんにしてみれば、たとえ、それが1万人に一人の確率でもあなたに何かあってからでは、後悔しても後悔しきれないことですよ? もしかすると、過去に身近でそういう事件があったのかもしれないし、治安の悪い地域で育ったのかもしれない・・・言っても無駄、という前にお父さんの考えを聞いてみれば納得できることもあるんじゃないかなあ、と思います。 ちなみに、うちは迎えに来ていたのは母で、父は定年するまで仕事であんまり家にいなかったし、世話を焼かれた記憶どころか、出かけたこともほとんどないのでうらやましいなあ、と思いますけどね。 ビデオも機械音痴で持ってなかったし、写真の整理すらしない親なんで。現像した時の袋に今でもそのまま入ってて、どこに何があるんだか誰も把握してません・・・。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、アメリカ人だから、というのもあるかもしれないという事ですね。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.6

こんな質問をどう思いますか? 「私は中3の女子です。三人姉妹なのですが、父は私以外の姉妹はかわいがるのに私を無視します。 例えば塾で夜11時になっても、たった5分の駅まででも<怪しいところはないんだから>と言って迎えに来てくれません。また私の赤ちゃんの頃のビデオは燃えないごみに出してしまいました。」 悲しいですね。 あなたは愛されてるから贅沢を言いたくなるんだよね。 お父さんに文句を言って甘えられるのも今のうち。 無視するんじゃなくて、正々堂々とお父さんに向かって言いたいことを言えばいいよ。 親はあなたの幸せだけを考えてます。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 贅沢…そうですね。そうかもしれません。 ちょっと、父に言ってみようかなと思います。

回答No.5

迎えに行くのは当然です! 貴方は幸せなんですね! 自分が親になった時、今のお父様の気持ちが分かる時が必ず来ますよ。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然、ですか。 私の友達は、話を聞くとみんなびっくりします。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

あら、、、過保護とは違いますよ。 夜11時に帰宅するであろう娘を迎えに行かない親の方がおかしいですよ。 私の娘は高校生です。 塾にも今も通ってます。 国道沿の自宅、塾です(かなり明るいです) でも迎えに行きますよ。 大丈夫と言われても 万一何かあったら困りますから。 ビデオですか、、、何処の家も同じです。 愛情があるって証拠です。 今は うざったい って感じるでしょうけど いつか きっと 貴方が親になった時 親の気持ちがわかる様になりますよ。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家が特別ではないのですね。 世間知らずな娘ですみません。

noname#159643
noname#159643
回答No.3

ひどい考えの娘さんだね・・・ 最近は物騒な事件も多いし、万一にも最愛の娘に何か起こっては・・・ と心配なんですよ。 あなたが事件や事故に巻き込まれてからでは遅いのです。 そんなにお父さんを毛嫌いしないで、塾の帰りはボディーガードがいる程度に考えればいいんではないの。 「親の心、子知らず」だね、まったく・・・!

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ring-33さんの思う、良い娘でなくてすみません。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

どうしてもお父さんと歩きたくないのなら、 お母さんにお願いして、お父さんではなく お母さんに迎えに来てもらってはどうですか? たった5分の道でも何があるかわかりませんよ。 もう高校生といっても、大人、子どもに関係なく 事件は起こりますから。 明日もその先も、家族皆が元気で生きているという保障は どこにもないのです。 幸せな悩みですね。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母にお願いするのは… 少し申し訳ない気がします。 私と父の間に挟まれて、大変だと言っていたので。 幸せな悩み… そうなんですね。わがままですみません。

  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.1

中3の子(ましてや女の子)を、そんな遅い時間なら駅まで迎えに行くのは、過保護ではなく普通だと思います。

flute017
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、過保護は考えすぎですね。

関連するQ&A

  • 父親に対して

    母55歳、父58歳。私は長女で実家暮らし、弟2人は一人暮らしをしています。 私の両親は不仲で、毎日のように喧嘩しています。 父は酒は飲みませんが昔からギャンブルが好きでパチンコに行っては借金を作ってきました。祖父母(父の両親)、私の母が肩代わりをしています。このことを父は知らないと思っていますが、母は隠さない人なので私たち姉弟は金額こそ知りませんが、事実は把握しています。 今はお金がないのか家にいることが増えましたが、昔はほとんど家にいませんでした。 今でも休みの日は朝からさっさと出かけていきます。 母も私も父がいない生活に慣れました。しかし、最近早く帰ってくると、母の方が帰りが遅いことを責めます。 飲み会で遅くなると連絡してあっても、玄関のチェーンをして入れないようにしたり、玄関の前で仁王立ちで待ってて、帰ってくるなり怒鳴りつけて母の髪を引っ張って引きづり回したり。 本当にやることが幼稚で、最近ではわざとトイレを流さなかったり、母の靴にタバコのカスを入れたり、車の鍵を隠したり、車に唾を吐いたり。問い詰めると「知らない」「俺じゃない」と。 また、父の口癖「バカにしやがって」。夜になるとたいてい始まります。一人でぶつぶつ言って扉を思いっきり閉めたり、物に八つ当たりします。 母に「今日○○だったよ」と優しく話しかけたと思ったら、その後一人になるとまた「バカにしやがって」。テレビを見て思いっきり笑ったと思えば「バカにしやがって」 タバコは家の中で吸ってはいけないルールになっていますが、機嫌が悪くて吸うことなんてしょっちゅうです。しかも布団で吸うため、母が「火事になると危ないから」とやめるよう促すと、「俺は火事になって死んでもいいんだ」と言う始末… こんな父親を私はずっと嫌いでしたが、最近は産んで育ててくれたことには感謝できるようになりました。 私達も父を粗末に扱い過ぎたんではないかと反省することもあります。でも、毎日のように「バカにしやがって」とか大きな音を聞くと、そんな気持ちも失せてしまいます。 やる気もなくなるし、家に帰るのが苦痛なこともあります。 酷いと母が泣き崩れて(それはもう子供のように泣きます)、私が庇うと、お前も俺をバカにするのか!と…。 本当に、感謝することを全く知らず、何でも全て人のせいにする人なんです。 感情の起伏が激しく、たまにこの人は精神的な病気を患っているんじゃないか。何かに取り憑かれているんじゃないか。とも思います。 私も早く家を出ればいいと何度も思いましたが、母が言うには私がいるとまだ父がマシだと言うし、祖母(母の母)も「お母さんを、よろしくね」と私に言います。結婚するとかでないと、出ていけませんし、私も母が心配です。 母は日頃は明るい性格なのに、父の前では別人のようになります。 離婚を何度か勧めましたが、同職業ということもあってなかなかできないようです。 ずっと誰にも相談できずに悩んでいましたが、どんどん悪化する一方なので、客観的な意見をいただきたくて、投稿することにしました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 父親、消えて欲しいです

    長文になりますが、聞いてください。 50代の父親に本気で消えてほしいと毎日憎悪感を抱き、生きています。 家族構成は父母私弟の4人で、私も弟も社会人ですが実家暮らしです。 私の父親は昔から度が過ぎた亭主関白で、極度に自己中心的、他人に苦痛を与えることに喜びを覚えるような性格だと思います。 2年前に突如仕事を辞め、2年間ずっとニートです。 ニートになったことで、おとなしくなるかと思えば全く逆で、更に自己中に磨きがかかり、人に迷惑をかけないと生きていけないようです。 毎日家でパソコンを眺めるかテレビを見るかし、家事は全くやらず、本当にただ消費するだけの生活です。 気に入らないことがあると、母親を正座させ何時間も説教。 何でも命令し、傍から見てるだけでも何様かと本当に思います。 挙句の果てに罵倒を浴びせ、暴力をふるうこともあります。 今日も、母に向かって「頭がおかしいから精神科に連れて行く」などと言っていました。 せめて土日だけでも母を外に出してあげたいと思い、外出に誘いたいのですが、外出するのにもいちいち父に「許可」をとらないと行けません。 「許可」が出たとしても、どう考えても理不尽な理由で、「15時に帰って来い」などと命令されます。(特にその後に予定があるなどの理由はありません。) 出かける時間も、母が昼食を作ってからなので13時過ぎになります。 母は働いていますが、お金は全て父に渡し、父が「許可」したものしか買うことも許されません。 自分で稼いだお金なのに、自由に使うことも許されません。 父は失業保険を貰っていた時期もあるようですが、そのお金は家に入れる事はありません。 私も弟も家にお金を入れていますが、明らかに、父の趣味などに使われているように思えます。 父には友人と呼べるような人は殆どおらず、ほぼ毎日家にいて、ただ、だらだらと過ごしているだけです。 月に1~2回、船釣りに出かけたり飲みに行ったりしますが、もちろんそのお金も、全て母のお金です。 自分は好き勝手しているのに、私たちには自由はありません。 弟は、就職してから殆ど家に帰ってこなくなってしまったので(父親に会いたくないといっています)私まで居ないと母が可哀相なので、極力家に居るようにしています。 でも、食事などで顔を合わすのには耐えられないので部屋にいることが多いです。 母は、例え部屋に居るだけでも、居てくれるだけで違うと言ってくれています。 家に2人きりだと本当に態度が豹変するようです・・・。 父は昔からこのような性格でしたが、働いている時はもう少しマシでした。 それでも私にはこのような生活に極度にストレスがかかっていたらしく、大学生の頃に毎週カウンセリングを受けていました。 毎日父の影にビクビクしながら生活しており、精神的におかしくなってしまいました。 カウンセラーの先生には、DV被害者用のシェルターに母親と一緒に非難するようにアドバイスを頂きましたが、結局実行にはうつせませんでした。 母には父と別れて欲しいと言っていますが、母は父の両親のことが心配だからと言う理由で別れようとはしません。 母も精神的に限界のようで、不眠症のようになってしまっています。 とにかく、母に幸せに暮らして欲しいです。 アドバイスをくださる方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 父親について

    実家の父親について相談です。 父は若い時からキレやすく、会社でもあまり人間関係が良くなかったようで、定年後は友人もいなく毎日家にいます。昔から家庭では家族にストレスをぶつけ、殴るなどは無いものの、暴言や髪の毛を引っ張る、物を破壊するなどの行為をしてきました。 私達きょうだいが成長し、家を出てからはストレスの捌け口が母に集中し、特に母を見下す・馬鹿にする発言がさらに増してきたようです。 母が我慢できずに反発すると、ますます逆上し怒鳴り物や壁を破壊して手が付けられなくなります。老人とは言えまだまだ力が強いので、母も家族もそうなる前に何とかおだてたり謝ったりでトラブルを避けてきました。また母に離婚をすすめたこともありましたが、母はこんな父でも優しいところがある、今まで真面目に働いて家族を養ってくれたのだから、と言い今日まで過ごしてきました。 離婚せずに最後まで添い遂げるのであれば、お母さん自身が何とかするしかないよ(暴言に冷静に対処し聞き流す、一度は本気でキレ返してみるなど)、母がいつも言いなりになるから父は調子に乗るのだからとアドバイスしたのですが、母にはいつも笑って適当に流されます。 母が冷静に読めるように文章にして手紙やLINEで送りたいのですが、父に見られることを思うと出来ません。また常に父親が家にいるため、母とじっくり話をする時間もありません(私は遠方に住み幼い子供もいるため)。 はっきり言って、こんな父親はもう迷惑な存在でしかありません。母親の健康だけが心配です。もしも母が先に亡くなったら父の介護をするのかと思うと気が重いです。 娘として、母のために今何かできることはあるでしょうか?

  • 父親の遺産相続 独身で子無しの長男

    父 母 長男(私) 長女(妹) 次男(弟) ・離婚歴ありで子無しの長女 ・既婚者で3人の子持ちの次男 生前贈与として妹に1,000万円、弟に1,000万円 死亡した父の遺産が不動産と現金等で2,000万円とします。 長男の私は父の葬儀と墓守を次男である弟に任せます。 1.純粋に2,000万円を、母が1,000万円、3兄弟が1,000万円を三等分? 2.生前贈与の分を加味して計算? 3.家を継ぐ次男の割合を増やしたほうが良い。 最寄りの弁護士事務所の有料相談を受けようと思っています。 その前に一度みなさんを意見を伺いたいと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生活保護と詐欺

    人物紹介から書かせてもらいます。 家族四人 父(保護)母(保護)長女(保護)長男(無職) 父、母、長女は三人で一つの家で生活保護を受けてます。 長男は別市町村にて知り合いの女性に助けてもらいながら生活しています。(既婚者・旦那とは別居中) 異性関係は無く金銭面(家賃、携帯代立て替えなどなど)でお世話になっているそうです。 現在三人で暮らしている家は父が買った家でした。一度、延滞などで競売にかかり、その時、母が実母に頼みお金を都合し名義だけ長男に書き換えました。 これからは長男は家の税金も自分で払うと言い三人が保護を受ける前に出ていきました。(この時、長男は仕事をしていました) ここから複雑なのですが(長男の言ったことです)家の税金が払えなく女性に頼んだそうです。(金額60万?)父は家の税金を払えてないのを(いつからかは分かりませんが)知っていたようで市役所に分割払いに出来ないか相談してたようです。 長男は父に相談無く女性に60万借りて家の税金を払ったそうです。 その事で女性から 立て替えた60万を払え。出来ないなら名義変更し家賃で立て替えた分を払え。 (名義変更しろ、と言ったのには長男の借金のかたに大手金融会社から差押さえの知らせが来ていたそうです) また、長男に住所だけ貸して保護を受けさせろと言われました。 その受給された長男のお金は女性に借金があるため長男の分は返済に回してもらう。 との事を言われました。 私たちは困惑しました。保護を受けてる身分で60万なんて大金、用意できません。 また住所だけ貸して保護を受ける、なんて不正です。 恥ずかしながら私たちは、まだ生活保護の助けを受けないと生活できません。 この事を市役所関係の方(ケースワーカーや福祉課の方では無いです)に全て話した所、名義を親族に渡し(母が実母に借金をして買い直していたので)長男からの保護相談は断るように福祉課の方に言ってくれる、との事でした。 市役所関係の方の、お陰で【住所だけ】とゆう不正を働く事は避けれました… ですが女性は賃貸契約をし家賃分で返済する…これを実行しようとしてます。 父は、長男に父が買い、また母が買い直した家なのだから他人に名義を変えるのは反対して、その事を長男に言いましたが長男は女性に名義を変え賃貸契約をするのが一番だと、父の言葉に耳を貸しませんでした。 女性は名義変更をし市役所に賃貸契約をしに行きましたが不正をしようとしていたのがバレているようで受け入れられなかったようです。 女性は意地でも賃貸契約をしたいようで弁護士に相談すると言ってました。 長々となりましたが今回の一件で市役所関係の方、また市役所に迷惑がかかるのでは…と不安になりました。 私は、どうすれば良いでしょうか? 混乱して乱文、また漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • この地域は田舎?

    この地域は田舎だと思いますか? ・家の回りは田んぼが多い ・コンビニまで徒歩7分 ・最寄り駅まで徒歩25分 ・最寄り駅はターミナル駅で、3路線が通っている ・平均して、バスが1時間に4本 ・夜になると家の回りが暗い。駅前に行くとすごく明るい

  • 父親について

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?

  • 生活保護

    仕事やめて無職になった父は、 生活保護しようとしています 現在自分は、一人暮らしで、離れて暮らしてます 60歳になる父と 母と、妹が3人で暮らしています 母はパートをしていて月約10万で、 22歳の妹は無職で 父はいたって健康ですが仕事を しようとしません 仕事がないのではなく、この仕事は嫌だ、あの仕事がいいとか言って やろうとしないだけです それと、父は3か月前から ずっと無職で、前職では月 約30万円稼いでいました 父のような健康な人でも 生活保護って支給されますか? また、 現在の父の家の収入は月約10万ですが、 金額はどれくらい至急されると思いますか? よろしくお願いします

  • プライドが高い父親の生活保護について

    簡単に話すと、エベレスト級にプライドが高い父親を説得してどうやって生活保護を受けさせるか、悩んでいること こんな父親なら皆どう対応するのか意見をお聞きしたいです ここからは、話がながくなります 死んだ祖母…父のお母さんから聞いた話ですが父親は裕福な家庭に生まれてから18の頃まで豪遊したりの生活をしていたとのことです 祖母も父にはお金を必要以上に与えないようにしていたらしいのですが、勝手に闇金に手を出したりして支払いを祖母にしたり、祖母のお店の売り上げ金を盗むなどをしていたらしいです そうやって18まで過ごしたおかげで祖母は一度お金がなくなって店をたたみ、父親と親子の縁を切ったとのことでした そのあと父は仕事をし始めて、20の頃に私の母と結婚しました 母は父の母親からお金の使い方が荒いことを聞いていたらしく、家計はしっかり母が管理していました しかし、私が生まれてすぐのときに父がまた闇金に手を出して豪遊していたことが判明してそれを知った母が離婚を申し出しましたが、別れたくないと祖母に駄々を捏ねて祖母がまた仕方なく支払ったと聞いています ちなみに闇金に手を出した理由が、部下との飲み会やブランド物の購入でした。部下もブランド物を持っているからバカにされたくないとブランド物を購入した感じらしいです。母がブランド物を見つけたことでバレたと聞いてます このように似た内容が3回もありました。あと、仕事で自分よりも年齢が下の人が上司だと気に食わないらしく喧嘩して会社を辞めたり、上司にバカにされた態度を取られたことを理由に辞めたりなど何度もありました。そのせいで毎月生活が苦しかったのですが、その頃には父の母親がまた会社を作って売り上げが良かったらしく、お金ではなく食品を渡す、みたいな感じで助けてもらっていました しかし、これも長くは続かず、私が高校生の時に父の母親と私の母親が一緒に食事に行く際に交通事故にあい他界しました その時に保険金などで何千万ものお金が父に入りました そのあと、父はすぐに違う女性を好きになり家に戻ってこない日がつづきました 私は父から振り込まれるわずかなお金と足りない分はアルバイトでまかない1人生活をして高校を卒業。(家計簿を見せて足りない分を言っても生活費以上のものは出してくれませんでした)卒業後、寮付きの東京の会社に就職してすぐに家を出て一人暮らしを始めていましたが、それから3年後にずっと音沙汰なかった父から「お金がない貸してくれ」と電話がきました 保険金で大量に入ったお金はどうしたのかを聞くと全て使った、と 私は今年入籍するので新生活のためお金がかかるため払えないことを言い、真面目に働くことと月収内でやり繰りするように言いましたが「最近原因不明の病気になり働けない」と言われたので生活保護を受けるように言いました しかし、プライドがある。生活保護を受けたらみんなに笑われる と言って生活保護の申請をしませんでした。それが悪い方向に転び、最近になり寒さで水道管破裂したらしく修理と水代で50万の見積出たから50万貸してくれ。50万貸してくれたら生活保護の申請してやるから。と電話が来ました… 申請してやる、という上から目線の言葉が意味わかりませんし、まず市役所に行って水道管破裂の件も電話するように言いましたが、「やつら(市役所の人)は人の話を聞かず馬鹿にした対応をするからいきたくない」といわれて頭を抱えています。生活保護の申請にするにも市役所にいかないと行けないですし、50万渡したところで本当に行くのかも疑問です ここまでプライドを高い人をどうやって市役所に行かせて生活保護の申請をするように説得するか悩んでいます もういっそのこと無視してもいいのでは…と自分でも思い始めています 皆さんがもし、私の立場であったらどう対応しますでしょうか? 一旦結婚は諦めて50万は払ってあげるべきでしょうか…

  • 父親について悩んでいます

    父親が母に対して冷たい感じがします。嫌味もよく言うし、なんともいえない怖い雰囲気(何を考えているのか分からない感じ)で母に接するときがあります。男の私から見ても怖いです。母は怖いと言っています。どんな理由があれ、人の傷つく事をいってはならないし、怖がらせてはならないと思います。こんな父の様子を何度もみていて、余りに母を大切にしていない父に対して頭にくるようになりました。はっきり言って父は性根が腐っていると思います。嫌な事をねちねち言って男らしくありません。母は毎日父に愛妻弁当を作ってあげたり、駅まで車で送ってあげたり、父に愛情を沢山注いであげているのに・・・。 私が父に言ってやるというと母は「ああいう大人しい人は何考えているか分からないから、波風立てないほうがいいんだよ」と止めてきます。 でも父親のことを許せません。母は本当に父を恐れています。 来年から私は社会人で、地元の会社に内定を貰っていますが、行く行くは転勤になるかもしれません。そのときの母のことを思うと・・・涙が出てきます。よく夫婦の関係に子供は口を出すなと言う人がいますが、あまりに母がかわいそう過ぎて、そんな事出来ません。 父に言ってやろうと思います 「お母さんのことを大切にしてやってくれ。そうじゃないと、後で後悔することになるよ」と。 何か解決策は無いでしょうか?口でいっても聞く耳持たないと思うので 手紙でも書いて渡そうかな~と思ったりしてます。