• 締切済み

この地域は田舎?

この地域は田舎だと思いますか? ・家の回りは田んぼが多い ・コンビニまで徒歩7分 ・最寄り駅まで徒歩25分 ・最寄り駅はターミナル駅で、3路線が通っている ・平均して、バスが1時間に4本 ・夜になると家の回りが暗い。駅前に行くとすごく明るい

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (716/1482)
回答No.6

 我が町に比べたら、大都会です。 ・最寄り駅まで徒歩60分 ・最寄り駅はJRと私鉄路線 ・バスは1日4本、平日のみ  他は共通

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

印象だと、そこまで田舎では無いと感じます。 田舎だと車社会でバスの本数が極端に削られます。 15分待てば次のバスが来るのならそこまで田舎では無いと思います。 田んぼや駅まで何分よりも、ターミナル駅の一番近い「駐車場」は1時間いくらか?のほうが判断材料になります。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.4

田舎と都会って、大きいと小さい、古いと新しいと一緒で、相対的な表現だと思います。 だから何と比べてという文脈が示されないと、各人の基準がまちまちで意味をなさないことが多いです。 強いて言うなら、首都の中心部は絶対的な都会になるでしょうが。 「最寄り駅まで〇分」って一番意味がない情報だと思いますね。 それってただ駅から遠いだけで、田舎か都会かに関係しません。 ひょっとして「田舎」と「不便さ、辺鄙さ」をごっちゃにしていませんか。 都内の駅からでもかなり歩いたり、日常の買い物ができる店まで遠かったりすると「辺鄙な場所に住んでいて」と言っても通りますよ。

回答No.3

私は 「 田舎 」 のハッキリとした定義が分からないし, 一応都民なので 基準が違うかもしれませんが 私は田舎だと思います 。 私の地元も,田舎ですが 畑はあっても田んぼなんて見たことが有りません 。 コンビニも 走れば 3 0 秒もかからないくらいです 。 一応東京なので,バスは頻繁に来ます 。 駅まで 2 0 分くらいですかね …  急げば 1 5 分くらいかもです 。 ( 歩くののろまなので分からないです 少なくとも 田んぼが有ったら 「 田舎だな 」 と私は感じます 。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2030/5587)
回答No.2

それだけでは分からない。都市の郊外なのかもしれないし、田舎の中心なのかもしれない。市町村名を教えてください。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.1

田舎(いなか)か、そうでないかは人により違います。 私の場合は、 ・夏場、夜になるとカエルの合唱がよく聞こえるなら田舎 ・真夜中にミニスカの子が一人で歩いているようなら田舎じゃない このような判断をしています。

関連するQ&A

  • この地域は田舎?

    この地域は田舎だと思いますか? ・コンビニの駐車場が、店舗の4倍くらいある ・バスは平均して一時間に5本 ・最寄り駅まで徒歩45分 ・コンビニが徒歩圏内に複数 ・コンビニに ヤンキーがたむろしている

  • 田舎と都会

    あなたはどこで区別していますか。例を挙げますが、どちらに含まれるでしょうか。 (1)東京23区内の田園地帯 (2)東京都内の市域の鉄道空白地帯(徒歩圏内に鉄道の駅が無い) (3)東京都内で鉄道空白地帯ではないが、列車の本数が昼間30分ごとにしか来ない (4)東京都内で鉄道空白地帯、なおかつバス路線は昼間30分以下の本数しかない (5)東京都心部または副都心に電車で30分以内、なおかつ駅まで徒歩圏内だが、東京都内ではない (6)東京都心または副都心まで電車で30分以内だが、鉄道空白地帯(徒歩10分以内にバス路線があり、本数は昼間でも1時間に6本以上ある)、最寄りのバス停から最寄り駅までバスで15分 (7)東京都心または副都心まで電車で30分以内、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、最寄りのバス路線は昼間30分に1本以下。 (8)東京都心または副都心まで電車で1時間、駅まで徒歩圏内 (9)東京都心または副都心まで電車で1時間、鉄道空白地帯 (10)東京都心または副都心まで1時間半、駅まで徒歩圏内 (11)東京都心または副都心まで2時間、但し新幹線に乗れば1時間以内、駅まで徒歩圏内 (12)東京都心または副都心まで2時間、他に通勤手段無し、駅まで徒歩圏内 (13)東京都心または副都心まで2時間、首都圏内で市街地 (14)東京に通勤するのはほぼ不可能だが地方都市の中心部 (15)関東以外の政令指定都市の市街地 (16)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯で徒歩10分以内にバス路線がある。バスは昼間でも1時間に6本以上ある (17)関東以外の政令指定都市の郊外、鉄道空白地帯、徒歩10分以内にバス路線があるが、本数は1時間に1本以下 (18)人口10万以上の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (19)人口5万程度の地方都市、市の中心駅まで徒歩圏内 (20)市ではなく、町の中心部

  • 住むならどっち?

    1) 最寄り駅まで徒歩20分。 徒歩では結構きついが、自宅前にバス停がある。 本数は結構多い方で、最低でも10分に1本は来る。 バスに乗らなくても、自転車があれば行けない距離ではない。 2) 最寄り駅まで、徒歩10分以内。 徒歩でも難なく駅まで行けるが、自宅近くにバス路線はない。 環境や家の条件はほぼ同じぐらいとします。 皆様だったら、どっちの家を選びますか?

  • 座間・大和市で子育て環境のよい地域を教えて下さい。

    こんにちは。現在相模原在住です。座間か大和への引越しを考えていますが、どこに住むのがよいか悩んでいます。 ・きれいで遊びやすい公園が徒歩5分~10分以内にある ・子育て支援施設またはコミュニティセンターが徒歩圏にある。(これはできれば・・) ・評判のよい公立幼稚園、もしくは保育園が近くにある。(働くか迷っているので、とりあえずどちらかあれば・・) ・近所・地域の雰囲気がよく治安も悪くない。 ・スーパーが近くにある。 ・歩道がベビーカーの通行に問題ない広さがある。 ・路線は問いませんが、駅から徒歩5~7分。もしくは、駅に直通のバスが停まるバス停が徒歩5分以内にある。 色々うるさくて申し訳ありませんが、上の条件をなるべく満たす地区・地域を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

    結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。

  • 関空までの移動

    こんにちは。明日関空に行くのですが、スーツケースが大きくて移動がしにくいのでどうやって行ったらいいか困っています。 私が考えているのは 1.最寄のターミナルまで路線バス→関空バス 2.最寄のJRの駅まで路線バス→JRで大阪駅へ→関空快速 3.最寄の地下鉄の駅まで路線バス→地下鉄一本でなんばへ→OCATか南海 4.最寄の阪急の駅まで路線バス→阪急一本で天下茶屋へ→南海 5.最寄の阪急の駅まで路線バス→阪急一本で梅田へ→大阪駅前で関空バス 乗換・乗継がしんどくない方法がいいんですが、できるだけお金は安い方がいいなと思ってます。最寄の駅まで路線バスに乗らないといけないのは不可抗力なので、どうしようもないのですが…。 これ以外でオススメのおき方があったら教えてほしいです。よろしくお願いいたします!

  • 駅近で不便な物件と駅遠で便利な物件 どちらが良い?

    まだ先ですが、子供が2人生まれたら戸建を買いたいと考えています。 会社の沿線で、と考えておりますが、この地域は車社会のためか、駅の近くにはほとんどお店がありません。コンビニもなく、田んぼ・畑ばかりという場所も多いです。 1:駅徒歩10分、コンビニ5分、スーパー20分 2:駅からバス20分、そこから徒歩10分、コンビニ1分、スーパー5分 のような形です。(なお、双方で車通勤は認められないです) なお、家族は車の運転ができますが、私は苦手です(原付なら…)。 また、定年後には売却も考えています。 この場合、皆様ならどちらを検討しますか?

  • 田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか?

    田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか? 僕は東京に住んでるんですけど、親が群馬の高崎というところの出身です。 なので親について高崎に行ったことがあるんですけど、とんでもない糞田舎でしたね。 人はいないし駅前はしょぼくて死んでるし、家はぼろいし店とか何にもないし。 畑や田んぼばっかりで。 新宿や渋谷なんかの足元にも及ばないと思うんですけど。 それに言葉もなんかおかしいし。 あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?田舎の人って一体どこで遊んでるんですか? よく田舎なんかに住めるなと思って、不思議で仕方ないんですけど。 何でですか?

  • 運転免許ない人の田舎暮らし

    まぁ、表題の通りです。 数年前に免許が切れてから(その後に返納)、公共の交通機関を足にしてきましたが、諸事情により、ど田舎にて生活を始める事になりそうです。 で、なのですが、実際にそういったところで、免許を持たずに田舎暮らしをしている人がいたなら、知恵を貸していただきたい訳です。 どれだけど田舎かと言えば・・・ ・最寄りの駅まで、直線距離で15km位。 ・スーパー、コンビニも歩いて1時間位の所 ・最寄りにバス路線は無く、タクシーも営業所がかなり離れている ・周囲に民家も無く、周りは捨てられた荒れた田んぼや畑ばかり 多分、似たような所で似たような状況をお持ちの方はごく少数かとおもいますが、食料品の買い出しや所用での移動等、免許を持たないで(=車無しで)どう解決しているか、知恵を貸して頂けたら幸いです。 尚、免許の再取得だとか、自動車の購入と言った回答はお断りします。

  • 鹿沼バスターミナルから鹿沼駅or新鹿沼駅に行く良い方法はありますか?

    年末に親戚の家を訪ねる際に、JRバス関東の新宿マロニエ号を利用しようと考えています。 鹿沼バスターミナルから鹿沼駅か新鹿沼駅に移動して、 リーバスの「山の神・粕尾ミュニティセンター線」を利用したいのですが、 鹿沼バスターミナルの近くに路線バスのバス停やタクシー乗り場などはありますか? なお、親戚の家から車で迎えに来てもらうなどの手段は使えない状況です。 徒歩で30分くらいの移動は覚悟していますので、 初めてでも迷いにくい、わかりやすい移動方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。