• ベストアンサー

アメリカ化学雑誌

水戸二高校の女子高生が発表したアメリカ雑誌 The Journal of Physical Chemistry A はどんな雑誌なんでしょうか? 日本の報道では、すごい快挙だと騒いでいますが、どうなんでしょうか? 彼女たちは日本ではこういう雑誌には載らないのでしょうか?

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

確かに快挙には違いないでしょう。 米国化学会は多種多様な雑誌を出していますが、この雑誌(略してJ.Phys.Chem.A)は歴史も古いしレベルも高いです。 一番グレードの高いのはThe Jouranal of American Chemical Sciety(略してJACS)で、これに載れば世界最高レベルの研究と認められたと言うことで、常連になればアメリカの大学の教授の公募に応募できます。 J.Phys.Chem.Aでも並の大学教授ではなかなか載せてもらえません。英文もこなれていないと米国化学会は結構うるさくて、ここの常連になれれば日本では最高レベルでしょう。

ringox
質問者

お礼

大変ありがとうございました!!!!!