• ベストアンサー

誕生日

本が好きな知り合いに、誕生日に図書カードか図書券を渡そうと思うのですが、相手があまり気を使わずに受け取ってもらえそうなのは、どのぐらいの金額分ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwami
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

うーん、仲の良さにもよりますが、2,3千円でしょうかね? また、図書カードの図柄を相手の喜ぶようなものを選ぶっていう手もありますよ。 たとえばアニメが好きならそのアニメの図書カードとか・・・ でも気持ちが伝わればいくらでもって思います♪ (それとおそらく図書券はもう販売していないとおもいます)

noname#151360
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#165677
noname#165677
回答No.3

3000円くらいかな? 単行本なら2~3冊、文庫本なら6~7冊分くらい?

noname#151360
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

年齢にも寄ると思います。 貴方が 学生なら 千円~二千円位でしょうか? 社会人なら 収入によると思いますが… 五千円~二万円位だと思います。 (収入が二十万円以下なら最大一万円位かな?) 年収数千万円とっていたら… 10万円位まででしょうか? 自分も本好きなので 図書券嬉しいですね! もう、図書券は殆ど売られていませんが… 財布に図書カードは2枚は必ず入っています。 必需品です!!  

noname#151360
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miwami
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

うーん、仲の良さにもよりますが、2,3千円でしょうかね? また、図書カードの図柄を相手の喜ぶようなものを選ぶっていう手もありますよ。 たとえばアニメが好きならそのアニメの図書カードとか・・・ でも気持ちが伝わればいくらでもって思います♪ (それとおそらく図書券はもう販売していないとおもいます)

noname#151360
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日カードに添える言葉

    もうすぐ誕生日の外国の知り合いにに誕生日カードを送ろうと思うのですが、どのような(英語の)言葉を添えるとよいのでしょうか?ちなみに相手は小学生です。 誕生日カードを送るのは初めてなので困っています。よろしくお願いします。

  • 誕生日には・・・

    誕生日プレゼントで形が残らない、それでいて無難なもので 気が利いたもの、なにがありましょうか?? 商品券ではあまりに味がないというか無粋なのでもう少し それに類するものながらも 風流なものがいいのですが・・ 相手は20代の女性です

  • 11歳の女の子への誕生日プレゼント

    タイトル通り、11歳の女の子への誕生日プレゼントについてアドバイスお願い致します! 上司の娘さんが、来週11歳になります。すごく可愛くて、仲良くしています。その娘さんは、家族旅行に行くたびに、私にキュートなお土産を、お小遣いで買ってきてくれます。本当に可愛くて、ものすごく嬉しいんです。私も、出先で可愛いお菓子を見つけると、娘さんに買っていくのですが、上司が気を使ってしまうので、本当にたわいもないクッキー等を買っています。その娘さんが、来週お誕生日なので、プレゼントして喜んでもらいたいのですが・・・。 私は子供がいないので、何をあげたら喜ぶのか全く分かりません。 マンガや本が好きらしいので「図書カード」をプレゼントしようかと思いましたが、金額がまる分かりのものだと、上司が気を使ってしまうかな?と思って・・・。 その年代のお子様がいる親御さんにアドバイスいただきたいです。 プレゼントする側、される側。ぜひご意見下さい。

  • 女友達の誕生日

    女性に質問です。 男性ですが、もうすぐ仲のいい女友達の誕生日なので何かプレゼントしようと思うのですが、女友達は映画が好きなので映画のギフトカードのをあげようと思います。 誕生日のプレゼントに商品券のように金額のわかる、映画のギフトカードはやめたほうがいいですか?

  • 9歳の女の子

    こんにちは。 知り合いに9歳の女の子がいます。 誕生日プレゼントを考えているのですが、その子の好みが分からないので、ものではなく、ギフト券にしようと思っています。 ギフト券って、普通に手紙と一緒に入れて大丈夫なんでしょうか?? 現金じゃないし大丈夫かと思いましたが、ギフト券も現金みたいなものですよね。 それで物を買いますし・・・。 現金を郵送する場合って、普通郵便じゃなくて何か専用の封筒みたいなのに入れて送りますよね。 なんか、茶封筒みたいな。 ギフト券も現金を郵送する時に使うような封筒のほうがいいのでしょうか? もし、そういう封筒で送るならば、その封筒はどこで買えるのでしょうか? 図書カードは本と文房具が買えますが、図書カード以外に何かいいものありますか? 私は個人的には9歳だからおもちゃ券っていうわけにもいかないから、服とか文房具以外のもので、学校で使うようなものとか、服とかを買えるようなギフト券がいいかなぁと思ってます。 それと、金額はいくらぐらいが妥当でしょうか? 私は前に別の人ですが、図書カードをいただいたことがあり、金額は3,000円でした。 本好きな私にとっては3,000円だったら単行本が1冊買えるので嬉しかったのを覚えています。 また、過去にこんなギフト券をあげたとか、もらったという経験がある方がいましたら教えてください。 あと、知り合いは千葉県に住んでいるので、全国で使えるギフト券にしようと思っています。

  • ギフト券について

    近々、知人の誕生日があります。 今までは普段でも使えるような化粧品などをプレゼントしていましたが、そろそろネタ切れになってしまいました。 そこで、ギフト券はどうかと考えています。 例えば、図書カードは本の他に文房具が買えるようですが、ギフト券で買えるものは限られているのでしょうか? ギフト券を使ったことが無いので、教えてください。 また、プレゼントにギフト券はアリですか? ちなみに、プレゼントを渡す相手の方は40代の主婦の方で、看護師をしている方です。 その方の子供さん(小学校高学年)の誕生日も近いので、その子供さんは本が好きだと聞いているので、図書カードにしようと思っています。 カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 誕生日メール

    もうすぐ気になる人の誕生日です。彼とは、ずっと以前に知り合って、気が合い、しばらく交流がありました。時間も経ち、忘れ、今はほとんど連絡をとっていません。彼にとったら、昔の知り合いといった感じかもしれません。そんな相手から、誕生日メールをもらったら、迷惑でしょうか? (これまでの誕生日には、毎年、お祝いのメールを送っていました。) 今、彼には彼女がいるかもしれません。そうだとすると、迷惑となりますか?私としては、これをきっかっけにまた、再交流をしたいのですが。。。 誕生日メール、送っても大丈夫でしょうか?

  • お誕生日券・・・・・

    カード会社から エステ T○Cのお誕生日券が届きました。 1万円引きの脱毛 エステ を選べるのですが・・ このお誕生日券を利用したことある方いますか?? やはり 勧誘は 付き物?? お得感で使ってみたいけど  勧誘は嫌だし 迷っています。

  • たまたま誕生日だったら言いますか?

    女性です。 食事に誘われ、その日がたまたま自分の誕生日だったら相手に言いますか? 相手が誕生日を知らない場合で、 1ヵ月程前に知り合って、会う約束が流れ流れて やっと2回めという相手なんですが…。 少し気になっている相手なので、 誕生日を過ごせるのが嬉しいのですが 前もって言ってしまうとなんかプレゼントとか用意してほしいのかな? とか思われますか?会ってから『じつは誕生日なんです今日』とか? しょうもない質問ですがよろしくお願いします!

  • 自分の誕生日

    誕生日プレゼント 中一男子です。 僕はもう少しで誕生日なのですが、欲しいものがありません。 ゲームもおもしろくありません。パソコンも家にあります。 携帯は持っていませんが欲しいと思いません 本も図書館で借りればいいし、動物園なども興味ないです。 文房具もそろっています。服、アクセサリーも興味ないです できれば、趣味を新しく増やしたいです。 自分はこんなものをもらった、こんなものをあげた、など教えてください。 くだらない質問ですいません。回答お願いします。